「全日本美声女コンテスト」をきっかけに結成された4人組ガールズボーカルユニット・elfin’(エルフィン)の1stアルバム『Believer’s Disco』(ポニーキャニオン)が17日に発売された。
「奇跡たちが一堂に集うワンマンショー」というコンセプト、現在の4人体制になってからリリースされた4枚目から6枚目までのオリジナル楽曲に加えて、1st~3rdシングルまでのナンバーを現メンバーで新たに再レコーディングしている。さらにライブステージなどで使用されている登場曲“OVERTURE”も4人の朗読を重ねたSEスキットとして収録、全18トラックのボリュームとなっている。
1stアルバムがリリースされることを聞いたときの感想をリーダーの辻美優は「デビューから2021年の現在までに、6枚のシングルに収録された楽曲たち、そして今のメンバーと出会いました。“エモエレガント”というコンセプトの中でジャンルに捉われないさまざまな楽曲を歌ってきたので、リリースが決定したときは素直に『魅力を1枚に集約させたアルバムを出せる!良かった!!』という想いが強く何より嬉しかったです!」と振り返る。
今回1st~3rdシングルまでを再レコーディングし、既存曲が4人歌唱の新たな音源として収録されていることについて、厚地彩花は「収録される新しい音源を聴いて印象の変化に驚きました。4人で歌ったことで起きる爆発的な化学反応をお楽しみいただけると思います! ライブなどで歌い続ける中で広がったイメージや想いを “今のelfin’ ”として声にのせたので皆さんに受け取ってもらえると嬉しいです」と笑顔で語った。
表題曲の『Believer’s Disco』について、最年少メンバーの小倉舞子は「今までのelfin’の楽曲にはないホーンの音色が印象的な“POP&ROCK”なディスコサウンドで、テンション上がること間違いなしのダンスナンバーです!コール&レスポンスできるパートがあるので、今後お客様の前でライブパフォーマンスができるようになったら、会場にいる皆さんと一緒に、かけ声やダンスで盛り上がりたいです!Voguing(ヴォーギング)というファッション雑誌のようなカッコイイ雰囲気の振り付けにも挑戦しているのも見どころです!」とコメント。
また2月の配信ライブでお披露目されたばかりの最新収録新曲『WordPlay』について、花房里枝は「これまでにリリースしたどの楽曲よりもユニゾンが多くて、皆さんにも私たちにも寄り添ってくれるかけがえのないメッセージソングになっています。ピアノの旋律と透明感のあるクリアなメロディーが印象的な、人との距離を感じる今だからこそ多くの方に聴いてほしい“セツナエモエレガント”な一曲なのでぜひ注目してほしいです。楽曲とダンスパフォーマンスの終わり方が共に “未来へとつづく感” があるように思えて、アルバムのラストトラックに収録されていることへの意味を感じています」とその魅力を熱く語った。
■メンバーコメント
辻 美優(みゆみゆ)
「歌詞にも世の中の流れが言葉のマジックで盛り込まれていて、きっと聴いてくださるみなさんの心とシンクロする瞬間があるのではないかなと思います。各楽曲にたくさん伝えたい想いを詰め込んでいるのでぜひ、この想いを受け取ってください。そしていつかLIVEやイベントをすることが出来たとき、みんなで一緒に歌って踊って盛り上がれる1枚に成長出来ていたら嬉しいです。このアルバムのプレイリストもお気に入りに加えてくださいね!」
花房里枝(フラワー)
「美声女ユニットならではの表現でelfin’の魅力をぎゅっと収録しました。音源だからこそ、よりクリアに音や声の部分をお楽しみいただけると思います! もっと素敵な表現をお届けできるように、明るい未来を共有できるように、そして“現在進行形のelfin’ ” をアップデートし続けていけるように、これからも頑張ります。このアルバムを通じてelfin’を知ってくださった皆さんにも、いつもありがとうの皆さんにも、“奇跡たちが一堂に集うワンマンショー” を満喫していただけると嬉しいです!」
厚地彩花(あちゃ)
「楽しいとき、悲しいとき、どんな気持ちのときでも寄り添ってくれるのが音楽だと思います。私自身も、elfin’の楽曲に背中を押してもらったり救われたりしたことが何度もあります。この1枚に収録された楽曲を聴いていただく皆様一人ひとりにとっても、そんな音楽になっていたら嬉しいです。過去・現在・未来が詰まった18トラックをぜひお楽しみください!」
小倉舞子(おぐまい)
「あたたかく応援してくださる皆様がいるので楽しく活動することができます!私たち4人の思いがたくさん詰まったアルバム、何度も何度も繰り返し聴いていただきたいです! そして今回この1stアルバムで初めてelfin’を知ったという方にも楽しんでいただけたら嬉しいです!アルバムがリリースできること、感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございます!」
白石麻衣、"特任キャリアアドバイザー"就任 転職相談に「まずは気軽に話してみて」
2026年06月29日ハロプロ研修生がフレッシュに発表会公演 BEYOOOOONDS 大坪、モーニング娘。’26 鈴木 & 石川は研修生として...
2026年06月29日山田あい、『UTB:G』第10弾の表紙登場 豊田ルナ、白濱美兎ら旬のフレッシュガールのグラビアがたっぷりと
2026年06月29日小森香乃「大好きな制服をこうして映像に残すことができてすごく嬉しい」1stDVD発売
2026年06月29日虹咲カリナ、1stDVDに「100点!」 タイトルに込めた意味も明かす
2026年06月28日若月佑美、デビュー15 周年記念作品集刊行決定「私の今までとこれからとが詰まったやりたい放題の宝箱のよう...
2026年06月27日堀木さな、ファーストDVD『卒業』発売記念イベントを開催 「初々しい私」を沖縄で収めた1枚
2026年06月27日小池里奈、最新トレカ発売イベントを開催 グラビア活動20周年に「こんな長くやると思ってなかった」
2026年06月27日黒嵜菜々子、写真展『Brilliance』6/28開催 「人生初めての写真展、ぜひ来てください」
2026年06月27日STU48 甲斐心愛とNGT48 北村優羽 & 杉本萌が『グラビアプレス Vol.19』W表紙に登場
2026年06月26日














