STU48 福田朱里プロデュース「フクフェス」が東京で開催 でんぱ組inc.、#ババババンビ、FES☆TIVEら登場

AKB48グループ アイドルユニット/グループ ニュース

アイドルグループ「STU48」の副キャプテン・福田朱里が主催するアイドルフェス「フクフェスVol.2」が22日、東京・EX THEATER ROPPONGIで開催され、きゅ〜くる(オープニングアクト)、くぴぽ、手羽先センセーション、でんぱ組inc.、#ババババンビ、HelloYouth、FES☆TIVEが出演した。

アイドル好きの福田さん自身が厳選したグループをブッキングし、四国4県の特産品セットを販売するなど、四国愛が溢れるイベント「フクフェス」。Vol.1は自身の地元香川県で2023年1月に、今回のVol.2は四国の魅力を全国に届けるために地元を飛び出し東京での開催となった。

“STU48勝手に!四国観光大使”のパートでは、福岡県を拠点に活動しているアイドルグループ「HelloYouth」の大島向葵さんをセンターに迎えてコラボを実現。STU48の楽曲『ヘタレたちよ』を披露した。また、アイドル好きの福田さんは、主催者の職権を「乱用」して、ほかのアイドルグループのステージにもたびたび出演していた。

STU48のステージでは、いつものセットリストにはない『RIVER』『しぇからしか!』を披露した。沖 侑果さんが「今回はあかりんさんの大好きな2曲を入れたんですよね?」と問いかけると、福田さんは「熱い思いを伝えようぜ!という気持ちで、いつもとは違う曲を入れてみました。そして衣装は氣志團さんを意識して選んで、瀬戸内で秘めた思いを六本木に持ってきました」と話すなどして客席を笑いに包んだ。

イベントの最後は、「なんと!フクフェスVol.3が開催されることになりました!今回はサーキットフェスとして2会場で行います」と、9月 7日に香川県・高松で開催することを発表。「いつもは瀬戸内から東京にきてるので今度は東京から瀬戸内に遊びに来てください!」と締めくくり幕をおろした。

【福田朱里コメント】

今回、私が主催するフェス、『フクフェス』の第2回を開催することになりました。前回は地元の香川県で行いましたが、今回は東京に挑戦しました。最初は東京のみなさんに受け入れてもらえるか不安でしたが、ステージに立つとたくさんのお客さんでいっぱいで涙が出るほど嬉しかったです。

今回はSTU48のメンバーも前回より多い人数が参加し、みんなで瀬戸内からたくさんのパワーを持ってきました。今回も出演していただくアイドルさんを、私、福田朱里が自ら選ばせていただきました。私はアイドルがとても好きなので、自分で見て本当に素敵だなと思ったアイドルさんを選ばせていただきました。普段のフェスでは混ざり合うことのないアイドルさん同士が一緒になったことで『フクフェス』にしかない化学反応が起きたと思っています。

今回フェスを開催したことでSTU48のことだけではなく、何よりアイドルの魅力が十分に伝わったのではないかと思っています。この経験を活かして、次は第3回としてフクフェスを瀬戸内に持って帰りたいです。もっともっとアイドルイベントをたくさん盛り上げて、瀬戸内のアイドル文化に貢献できたらいいなと思っています。

フクフェスを見て「アイドルいいな」「STUかわいいな」と思ってくださったみなさん。是非、STU48の7周年ツアーにも足を運んでみてください!今回はたくさんのメンバーの協力や他アイドルグループさんの協力、スタッフの皆さんの協力で開催することができました。感謝の気持ちを忘れずに次回開催に向けて頑張りたいと思います!

    Comments are closed.