Jams Collection、躍動的なパフォーマンスで夏をしめくくった名古屋城野外ライブ「2023夏 ありがとー!」

アイドルユニット/グループ ニュース
Jams Collection 名古屋城二之丸広場 特設ステージライブより
Jams Collection 名古屋城二之丸広場 特設ステージライブより

アイドルグループ・Jams Collection(略称:ジャムズ)が、久々の野外単独公演となる、愛知・名古屋城二之丸広場 特設ステージでのライブを17日に開催。昨年8月の大阪城野外音楽堂4thワンマンライブ以来1年ぶりの野外ライブで、計18曲を披露した。

パワフルでキャッチーな”マッスル”ダンスが特徴的な「夏ときめいちゃいマッスル!」で開幕。さらに、”アゲていこう!”とテンションをどんどんと高め、オーディエンス全員を独占した「独占オンステージ」、熱唱しつつ全員が拳を掲げて、夜空に映えた「アオフィルム」を続けて披露。野外にも関わらず、声が響いて空間に熱が帯び始める。次は27日にリリースの2ndミニアルバム『Jam Vacation』に収録されている「ソモサンセッパ」を初披露。同曲はクールなダンスナンバーで、艶っぽさも感じさせる。細かな手足の振りやシンクロ率の高い8人の踊りで魅了。間奏ではカラフルな照明の中で、華麗な舞いを魅せた。

まだまだジャムズは熱い展開を繰り広げる。イントロロングVer.の「サマサマサマーはアゲアゲで!」では、コールアンドレスポンスや曲中の”オー!オー!”で全員がハンズアップして盛り上がりをより高め、「あの日のメリーゴーランド」では8人が繰り広げるアクティブな歌とダンスに対して、ファンが大歓声を響かせていった。「愛你(アイニー)」ではそれまでとは打って変わり、クールさと美麗さをパフォーマンスから漂わせて魅惑のアクトを展開。「君色花火」 「コイハナビ」という花火繋がりの2曲を叙情的に歌い、輝かしくダンス。ライブの定番かつ人気曲の「Ready→NOW!」 「最先端フォーミュラー」で再び熱狂のエンジンをかけて、大盛況を創り上げていった。夜というロケーションの中でサイリウムが輝き揺れる。

大事な場面で歌い紡いでいる「NEW ERA PUNCH!!」で、メンバー8人とファン全員の心を改めてコネクト。この歌から努力とグループへの愛など、さまざまな感情が交錯し、美しさを際立たせていく。「これっきりサマー」でもイントロがロングVer.となり、その中で大場結女が「今年の夏もありがとうございました。みなさんと過ごしたこの夏は一生忘れたくない思い出になりました」と思いを込めた言葉をストレートに伝える。そして、しっとりとした曲の中で可憐な佇まいを見せつけていた。<夢と出逢って 希望になって 迷いながら走るんだ>と夢へと邁進する内容がジャムズと重なる「疾走ドリーマー」を本編ラストに披露した。

アンコールでは、まずは「ノーヒットノーラブ」を披露。本編の熱量そのままにどんどん高まっていくオーディエンス。メンバーが客席にボールを投げ込み、愉しさを再びもたらした。ライブも終盤になり、一人ひとりがコメントを残していった。抜粋して津代美月の思いを記載する。「今日は本当に楽しくて、単独ライブは時間があっという間に感じることが多くて。8人揃うかどうか分からない状態だったので、(水瀬さらら)帰ってきてくれて本当に嬉しかったし、8人でこの単独ライブを迎えることができて、本当に”幸せ”でした。もう少ししたら、来月の22日になったらワンマンライブがあるんですけど、それは個人的にもグループ的にもすごい大きな場所なのでまだまだ夢を見ている状態が続いているんですけれど、現実はあっという間に来ちゃうので。幕張でのライブもカッコ良かったよ、って言ってもらえるように、もっともっとジャムズで頑張っていくので、ジャムズの良さを伝えられたら良いなというのと、ジャムズと一緒にもっともっと遠くまでいけたら良いなと思っています」と心の言葉を述べた。

そして、さらなる新曲を初披露。タイトルは「片道切符のかくれんぼ」で、綺麗なサウンドの中、”夢”をテーマにした同曲に、ジャムズはさらに夢を追求するという誓いを乗せていた。終盤では爽やかなメロディーと歌詞の描写が心に響く、ライブで人気の火がつき始めたナンバー「青いペディキュア」を披露。青い照明とメンバーの個性が、暗い野外を一気に青色に染めている感覚になった。この単独ライブの最後は、ジャムズの”夏の終わりの合図”である「サマーポップ」を披露。しっとりとしながらも端麗なパフォーマンスを通して、素敵な景色を見せてていた。曲中に一度止まり、一宮彩夏が「2023夏、ありがとー!!」と叫んだ。ラストまで丁寧に歌い踊り続け、多くのファンを虜にした後、久々の野外単独公演は幕を閉じた。

《セットリスト》
OP SE
M1. 夏ときめいちゃいマッスル!
M2. 独占オンステージ
M3. アオフィルム
〜MC〜
M4. ソモサンセッパ
M5. サマサマサマーはアゲアゲで!
M6. あの日のメリーゴーランド
M7. 愛你(アイニー)
M8. 君色花火
〜MC〜
M9. コイハナビ
M10. Ready→NOW!
M11. 最先端フォーミュラー
M12. NEW ERA PUNCH!!
M13. これっきりサマー
M14. 疾走ドリーマー
Encore
M15. ノーヒットノーラブ
〜MC〜
M16. 片道切符のかくれんぼ
M17. 青いペディキュア
M18. サマーポップ

Comments are closed.