【FES☆TIVEインタビュー 1】6人新体制初のシングルをリリース 新メンバー・本多しおりは青葉ひなりを上回るほどの…
“お祭り系”アイドルグループ・FES☆TIVEが新体制初のシングル『HUMAN NATURE WORLD』を8月2日にリリース。まずインタビュー前半では6人新体制になったFES☆TIVEについて、メンバー全員で愉快なトークを繰り広げた。
--今回のシングルから新メンバー・本多しおりさんが加入しました。加入のきっかけを教えてもらっていいですか。
本多しおり「私はもともと同じ事務所の別のグループに入っていたんですけど、プロデューサーさんから声をかけてもらってFES☆TIVEに加入しました」
--じゃあ、元からメンバー全員知り合いで?
本多「はい」
--だと、新加入の不安もそれほどではなかったのかも。
本多「いえ、最初は緊張していました」
--以前のグループと音楽性の違いは?
本多「うーん、難しいですね。でも王道というよりは盛り上がる系のグループで……」
--じゃあ遠くもなく、という?
土光瑠璃子「印象としてはFES☆TIVEと似ていて、でももうちょいワチャワチャしている感じ」
髙木ゆりあ「『ママー』って叫んでる(笑)」
土光「ぶっ飛んでる感じ(笑)」
--加入してからは、もうどのくらい?
本多「前日のライブ(6/29開催 新メンバーお披露目ライブ)で加入しました」(※取材は6月末)
--そっか! 加入のニュースは少し前に出たので、もう結構経っている印象でしたが。お披露目ライブはどうでしたか? ライブは初めてじゃないとは思いますが。
本多「そうですね。でも以前とはまた違って、すごく緊張して、ステージの裏でスタンバイしているときは震えていました」
--実際ステージに出てみると?
本多「振りで止まるときも震えていました」
土光「ずっと震えてるよ(笑)」
--FES☆TIVEとしての初ライブ、ご自身の出来は満足できましたか?
本多「いえ、まだまだなので、これからもっと頑張りたいと思います」
青葉ひなり「ライブ中に本人が不安がっていたので、私たちも心配していたんですけど、でも私たちも震えていました(笑)。一人新加入でまた新しいフォーメーションになったので、緊張感があって……。でも特に大きな事故もなく、目立ったミスもなかったし、しおりんも頑張ってくれてるなと思ったし、だから私たちも完璧というわけではないんですけど、しっかり固めていきたいなと思います」
--一人追加だから奇数と偶数でフォーメーションが変わってきますよね?
土光「変わりますね。私も緊張していたんですけど、しおりんのほうがとってもとってもプレッシャーがかかっていたと思うので、とにかく『大丈夫だよ、大丈夫だよ』とずっと言ってたんですけど、自分も不安でした、めっちゃ。新曲お披露目もあったので、ファンの人の顔を見る余裕もなかったけど、なんとか乗り切りました」
--メンバーの中ではベテランの土光さんがそこまで緊張していたとは! 普段のライブだとお客さんの顔は……、
土光「それはめっちゃ見ます。今回は見たら集中力が切れると思ったので、何にも……。もうチラチラしか見れなくて」
--新曲『HUMAN NATURE WORLD』のリリースイベントも行われると思いますが、本多さんはリリイベは初めてですか?
本多「はい。とても緊張しています。リリースイベントって人生で一回もやったことがないので、どんな感じなんだろうなと思っているんですけど。楽しみですね」
--特典会って今はどんな感じですか? もう握手もできたり?
青葉「握手も復活してきています」
髙木「会場によってはマスクなしでも一緒にチェキ撮れたりします」
--ファンの人との間のシートもなく?
髙木「ビニールシートもなくなりました」
--じゃあ、ほぼほぼコロナ前と同じ状態になりつつあるんですね。髙木さんは、特に初めて特典会に参加した人にとっては一番話しやすそうですね。
髙木「本当ですか? よく親しみやすいと言われます(笑)」
土光「私、一番避けられる」
(一同・笑)
--確かに話さないと怖そうに見えるかも。
土光「そう、ファンの方から『みんなのところに行ったけど、るーのところだけ行ってなくて最後だった』というのがめっちゃあるの」
八木ひなた「ファンの方も『瑠璃子ちゃんのところに行ってみたら、全然イメージが違った』とよく言っています」
髙木「喋るとね」
--喋らないと塩対応っぽいイメージがあるのかも。
土光「全然塩対応じゃないんですけど」
髙木「もっとみんなに知ってほしいです。瑠璃ちゃんのワードセンスとか全てを。おもろいんですよ」
青葉「新メンバーのファンの方だと、私が結構最後になりがちです。なんか恐れられるんです(笑)。新しいファンの人にとって、この現場に通うには私への挨拶が必要と思われたみたいで、『いや、どうぞ自由に通ってください』って(笑)」
辻こはる「私が加入したときは、逆にまず一番にひなりんに行ったという人が多かったよ。『まずは最初に青葉さんに挨拶行ってきました』という」
--辻さんと喋りたいけど、まずは青葉さんに許可もらってから?
青葉「勝手にボスにされてる(笑)」
--もし青葉さんに挨拶せずに新メンバーと喋ったら……。
青葉「現場通えなくなるかも……」
(一同・爆笑)
青葉「いや全然通ってください、自由に(笑)」
本多「私は先日初めて握手会を経験しました」
--どうでしたか?
本多「楽しかったです。話すのは意外と緊張しなかったです」
--本多さんってグループの中ではどんなキャラクター?
青葉「私も変なことを言うんですけど、私はわりと空気を読んだ発言をしているつもりなんですけど、しおりんはそんな私から見ても変わってる(笑)。おバカとはまた違う、不思議な感じ。宇宙人系? それを私に言われたらヤバいんじゃない(笑)。いつもそんなふうに言われる私でも、しおりんは不思議に思うキャラクターです」
髙木「ひなりちゃんとしおりんは、違う星に住む宇宙人という感じ」
青葉「会話が噛み合わないかも」
髙木「二人でご飯に行ったらどんな話をするんだろう(笑)」
本多「この前言われたのは、ひなりちゃんは“おバカ天然系”で本多は“狂気を感じるタイプ”って」
--二人が交わると?
青葉「完結しなさそうだね、会話が」
髙木「私と瑠璃ちゃんとでツッコミは分け合っていきます」
土光「私は諦めてしまうかもしれないので、ゆりあに任せます(笑)」
髙木「もう、ちょっと手に負えないかもしれない(笑)」
青葉「ふと思ったんですけど、これから取材とかラジオで、私としおりんのセットは結構まずいんじゃないかなって。私は会話を一人で完結できなくて、それを瑠璃子やゆりあに求めたりするんですけど、しおりんと二人だと意味わかんないことになりそうで」
髙木「まぜるな危険(笑)」
土光「でも、それはそれでいいんじゃない」
髙木「逆におもろい」
青葉「結論が出ないインタビューになりそうです」
髙木「“どうなんだろうね、ははは”って」
--八木さんは意外と真人間な感じ?
髙木「いやいやいや、舐めちゃいけませんよ」
土光「できるふりをしているんです、この子は」
髙木「言葉間違えまくりですよ。難しい言葉を意味わからず使うんですよ」
八木「でも、しおりんが入ったことによって、私が薄まってて(笑)」
土光「丁寧な言い方をしようとして、“~していただいてくださって”とか言ったり(笑)」
八木「静かにおとなしくしているとそれなりに見られるんですけど」
--声が落ち着いているし、だからわりとしっかりしているイメージで。辻さんは?
辻「私はまともですよ」
土光「まともまとも」
髙木「まともだと思う、パキパキしているし」
--ここ3人(青葉、八木、本多)が不思議さんチームで、こちら(土光、髙木、辻)がツッコミチームなんですね。でもライブで大事な告知や、“FES☆TIVEはこうやって頑張っていきます”みたいなメッセージを語るのは青葉さんが多いのかも。
青葉「そういうときだけ出ていきます」
(一同・爆笑)
土光「大事なときには、青葉に“喋っていいよ”ってふります(笑)。最近やっとちゃんと喋れるようになったから。ちゃんとした言葉をしゃべれるようになっているのに感動するんですよ(笑)」
--サッカーで言えば、土光さんがボールをキープして、最後に青葉さんにいいパスを出してシュートを決めさせるみたいな。
土光「そうです、そうです」
髙木「二人で連携とれてる」
土光「さすが従姉妹同士」
--(笑)。もう生まれてからの付き合いでしたっけ?
土光「そう、私が生まれてから一緒だよね」
--息もピッタリで!
(インタビュー後半ではニューシングル『HUMAN NATURE WORLD』をじっくり語る)
FES☆TIVE(フェス・ティブ)
2013年に“お祭り系”アイドルグループとして結成。以降メンバーチェンジを繰り返しながら進化を続けている。2015年、『お祭りヒーロー』でメジャーデビュー。国内でのライブはもちろん、アジア各国をはじめ海外公演も積極的に行ってきた。この夏も『TOKYO IDOL FESTIVAL』や『@JAM EXPO』など夏フェスイベントに出演するほかFES☆TIVE主催ライブフェス『赤レンガスプラッシュ祭」を横浜赤レンガ倉庫で8月30日(水)、31日(木)に開催。
青葉ひなり(あおば ひなり) 1月19日生まれ、千葉県出身。FES☆TIVEスターティングメンバーとして2013年に加入。
土光瑠璃子(どこう るりこ)10月7日生まれ、神奈川県出身。2018年にグループに加入。
八木ひなた(やぎ ひなた) 11月10日生まれ、東京都出身。これまで2つのグループでのアイドル活動経験を経て、2020年FES☆TIVEに加入。
髙木ゆりあ(たかき ゆりあ)11月11日生まれ、大分県出身。2021年にグループに加入。
辻こはる(つじ こはる)8月13日生まれ、奈良県出身。2022年にグループ加入。
本多しおり(ほんだ しおり)12月20日生まれ。埼玉県出身。2023年にグループに加入。
前の記事へ 次の記事へ関連動画を観る
-
@JAM 2023~SUPER LIVE~前編
@JAMシリーズの本丸となる「@JAM2023」が、ZeppDiverCity(TOKYO)にて、5月27日28日と2日間に渡り、アイドル4部構成で開催!
-
ニューイヤープレミアムパーティー2023~Premium Stage
1月2日3日の2days開催されたアイドルたちのプレミアムな新年会「ニューイヤープレミアムパーティー 2023」をPigooで大特集!
-
@JAM the Field vol.22
「いまもっとも熱いGirlsグループ」をテーマに開催される@JAM The Field 。その第22弾が開催!
-
@JAM EXPO 2022~ストロベリーステージ1
8月26日27日28日横浜アリーナにて開催された「@JAM EXPO 2022」をPigooで総力特集!
【FES☆TIVEインタビュー 2】新メンバー「この3人だからこれからも楽しみ」ミニアルバムもリリース
2025年12月07日FES☆TIVEが新メンバーオーディションを開催 15歳〜25歳の女性を求む、東京・名古屋・大阪・福岡で審査を実施
2025年11月25日
関連ニュース
STU48、13th シングルが2026 年3 月4 日発売決定 中村舞がシングル初の単独センターに
2025年12月21日本田紗来、「大人」への成長語る 来年は大学進学と演技への挑戦に意欲
2025年12月21日AKB48 小栗有以、紅白出演に期待「ミセスさんの歌声や、M!LKさんにお会いできるのも楽しみ」
2025年12月20日麻倉瑞季、 eスポーツ場を舞台に斬新なグラビアを披露 最新デジタル写真集
2025年12月20日若月佑美、地元・静岡で開催されたバイク・ミーティングに初参加
2025年12月19日小桃音まい、2025年を振り返る “道重さゆみ”引退に「さゆちゃんが人生最後の推し」
2025年12月19日新アイドルグループ「BLUE REGRET。」、12月20日にEbis303で本格デビュー
2025年12月19日デビアン 水野瞳「これまでの自分を振り返る」 台湾で撮影した2nd写真集を2月に発売
2025年12月19日FRUITS ZIPPER、受験生をWeb CMで全力応援 お守りから飛び出す仕掛けも
2025年12月19日えなこ、ピンクのリボン纏い冬のグラビア披露 「聖夜のプレゼント」贈る
2025年12月19日






















