「KiRA KIRA GIRLSオーディション」グランプリに高2の松浦美帆さん「全然実感なくて…」

ニュース
グランプリに輝いた松浦美帆さん。
グランプリに輝いた松浦美帆さん。
  • 左から受賞者の中澤空花さん、小太刀瑞姫さん、松浦美帆さん、諸橋沙夏さん、村山優香さん
  • 松浦さんとハローキティ

サンリオピューロランドと芸能事務所・スペースクラフトが主催した「第1回KiRA KIRA GIRLSオーディション」のファイナル審査会が28日、サンリオピューロランドで行われ、グランプリに、高校2年生の松浦美帆さんが輝いた。

本オーディションは12歳から19歳の女性が対象。グランプリを獲得した女性にはスペースクラフトのモデル部門への所属権が。準グランプリは所属交渉権が与えられるというものだった。

審査には18名が出席。名前、年齢、好きなサンリオキャラクターを答えた後、ダンスや歌を披露したり、意気込みを熱く語るなど、審査員に精一杯自己アピールした。応援に来た家族・友だちからの声援が飛ぶ中、ミュージカルのワンシーンを感情のこもったセリフから歌や、空手の型、ダンス、サンリオピューロランドのパレードのワンシーンなど、思い思いのパフォーマンスを披露し会場から温かい拍手がおこった。

審査結果が出るまでの間、ハローキティの歌のパフォーマンスがあり結果発表。「審査員特別賞」1名、「DHCエクストリームBeauty賞」1名、「ニューエラ賞」1名、「読売中高生新聞賞」1名、「準グランプリ」1名、「グランプリ」1名の6名が発表された。

各部門賞が発表され、いよいよ「グランプリ」の発表となった。「エントリーナンバー15番・松浦美帆さん」と名前を呼ばれると、先に「ニューエラ賞」を受賞し壇上にいた松浦さんは、まさか自分の名前が2度呼ばれるとは思っていなかったようで、呆然と立ち尽くしたまま。隣にいたキティちゃんに肩を叩かれても、まだ何が起きているのかわからない様子。しばらくしてから、ようやく自分がグランプリを獲得したんだと分かると、ただただ驚くばかりの初々しいリアクションを見せた。

感想を聞かれると、「すごいビックリしてます…」というのがやっと。授賞式が終わった後のインタビューでも、「全然、実感なくて何が何だかよく分かってないです」と、頭の中が真っ白な状態だった。松浦さんはたまたまサンリオピューロランドに遊びに来てて声かけられて応募したそうで、それから約2ヶ月後にまさか自分がグランプリを獲得し、芸能界へデビューできる可能性が広がる幸運が舞い込むとは夢にも思っていなかったようだ。

■受賞者一覧

グランプリ
松浦美帆(まつうらみほ、17=静岡県)

準グランプリ
諸橋沙夏(もろはしさな、19=神奈川県)

読売中高生新聞賞
村山優香(むらやまゆうか、13=東京都)

ニューエラ賞
松浦美帆(まつうらみほ、17=静岡県)

DHCエクストリームBeauty賞
小太刀瑞姫(こだちみずき、20=東京都)

審査員特別賞
中澤空花(なかざわそな、12=東京都)

(C)2016 SANRIO CO, LTD.