鈴木亜美が『難関』のフードアナリスト2級に合格

アーティスト ニュース
鈴木亜美
鈴木亜美

6日にOAされた日本テレビのバラエティ番組「今夜くらべてみました」にアーティストの鈴木亜美(32)が出演した。

番組内にてフードアナリスト2級に合格したことが発表された。

2級はかなりの難関で、芸能人で取得したのは初めて。

今後、「食」の分野でも活動の幅を広げていく鈴木亜美。

様々なジャンルで活動し、活躍する鈴木亜美から目が離せない。

■プロフィール
1998年「love the island」でデビュー。
2004年12月30日、エイベックスへ移籍後、第一弾シングル「Delightful」をリリース。2007年には様々なアーティスト、ミュージシャンとのコラボレーション企画アルバム「join」シリーズを発表し、新たなクラブミュージックにも挑戦。
2009年からは本格的にDJ活動を始め、現在では国内のみならず、韓国、台湾、上海、オーストラリア、LAなどで、Girls DJとして活躍。 フードアナリスト2級の資格を取得し。料理タレントとしても活動する。昨年は「食のやまなし大使」にも任命され山梨県のイチゴを使用したスイーツを発売。その他アーティスト・女優など多方面で活躍。

■フードアナリストとは
「食の情報」の専門家。飲食店情報は元より食材、食品、飲料等食を取り巻くあらゆる情報を受信、収集し、読み解き、発信する食の情報を扱うプロフェッショナルである。
資格は4級からスタートし最上級の1級は合格率10%程度の難易度の高い資格である。現在、食関係の学部学科を持つ大学・専門学校においても導入が進んでいる。また食品メーカーなどにおいても社員研修や通信教育での導入が進んでいる。

フードアナリスト2級は、中国語をはじめとしてマーケティングや調理用語、調味料、薬膳、法律などかなり専門性が高い内容になっている。そして、いよいよ「個別のレストランや食材、食品」に強いというフードアナリストの専門性に関連した「有名店の歴史と特徴」や「日本各地の名産品」といった内容も勉強する。

情報提供:(C)avex

関連リンク

ami suzuki OFFICIAL WEBSITE
ami sapuri