TGAモデル部門賞の草野星華、nicolaでモデルデビュー その裏側にある“リベンジ”の思いとは!?

ニュース モデル

『東京ガールズオーディション 2016 Powered by Ameba』(以下 TGA)のモデル部門受賞者である草野星華さんが、発売中の雑誌「nicola」2月号よりニコラモデルとして誌面デビューを飾った。草野さんは富山県出身の13歳。現在中学1年生。身長は164cm。「ニコラモデルとしてたくさん誌面に出させてもらうことや、たくさんの方に応援してもらえることを目標に、モデルだけではなく女優やアーティストなどマルチに活躍していけるよう、いろんなことに挑戦を続けたいです!」と意気込んだ。

草野さんがニコラモデルになったきっかけは「東京ガールズコレクション」と「エイベックス・グループ」、「Ameba」が、次世代のトップモデル・トップアーティストを発掘するオーディションプロジェクト「TGA」。実は彼女、今回がTGA初挑戦ではなく、昨年度に行われたTGA2015にもエントリーしている。

大会史上最年少のファイナリスト(当時小学6年生)として、TOKYO GIRLS COLLECTION 2015 AUTUMN/WINTER All Rights Reserved.(以下、TGC)のステージに立ったが結果は惜しくも受賞を逃した。

一度はモデルへの夢を諦めたかけた彼女だったが、ランウェイを歩いた時の気持ちや、ファッション雑誌を見てモデルになりたいという強い思いを捨てきれず、再度今年度のTGAへの挑戦を決意。TGA2015で受賞できなかったときは自分の中で戸惑いが大きかったが、地元のオーディションを受けて少しずつ自分に自信をつけていくことで次こそは絶対受賞をしたいという気持ちがより一層強くなったと草野さんは語っている。

昨年の悔しさを胸に、ウォーキングやポージングの練習、外見だけではなく内面も成長するよう努力を重ねてリベンジに挑んだTGA2016では、一皮も、二皮も剥けた草野さんの強い思いが通じ、応募数20,401名の中からモデル部門で3誌雑誌賞を受賞。

その後5次審査の「ドラフト審査」時に札が上がったnicolaとの顔見せからカメラテストと進んでいき、今回ニコラモデルとして新規加入する結果となった。

同誌編集長は「小学六年生のときに初めてTGAで会いましたが、素っぽい明るさが印象的で、また会いたいなと思わせるオーラを持っている子だなと思いました。中1になった今年、ぐっと大人っぽくなっていた。表情もハッピーオーラ全開の笑顔になったり、芯の強そうな美人顔になったりと面白い。星華らしさをニコラで発揮してほしいです!」と期待を寄せている。