NMB48 和田海佑、初の写真集『確信犯』が重版決定  今後のグラビア活動にも意欲

AKB48グループ グラビア ニュース 写真集
NMB48 和田海佑
NMB48 和田海佑

NMB48の和田海佑さんが25日、初のソロ写真集『確信犯』発売記念会見で、発売直後に異例のスピードで重版が決定したことが発表された。和田さんは喜びと驚き、そして写真集に込めた熱い思いを語った。

和田さんは写真集発売の知らせを受けたときの心境について、「まさか私が写真集を出せるとは思っていなかったので、未だに夢見心地です」と、その感激を率直に表現した。発売が発表されて以来、SNSのフォロワーが増えるなど大きな反響があったそうで、「出す前とは全然違った」と、改めて写真集の影響力の大きさに驚いた様子を見せた。

発売後すぐに重版が決定したことについては、「無理なのかなって思っていたので、めちゃくちゃ嬉しいです」と満面の笑みで喜びを爆発させた。売れ行きには不安を抱えていた様子で、「SNSで話題になっても、実際に買ってくれるとは限らないと思っていたので、どうしたら買ってもらえるのか日々考えていました」と、振り返った。

写真集のタイトル『確信犯』は、総合プロデューサーの秋元康氏から提案された複数の候補の中から選ばれたもの。和田さんは「一撃で心を持っていかれました」と語り、ファンから「あざといときに『確信犯だね』と言われることが多かったので、それを秋元先生がご存知だったことに、すごいなと思いました」と、タイトルに込められたファンとの特別な繋がりへの感動を明かした。

撮影は沖縄で行われた。「太陽に目が弱くて、プールサイドで撮った写真で、全然目が開いてないショットがあるんですけど、そこがめっちゃ可愛くて見どころです!」と茶目っ気たっぷりにエピソードを披露。お気に入りのカットとして選んだのは、海で朝イチに撮影された一枚で、「顔がきちんと写っているか心配だったんですけど、可愛く体も綺麗に映っていました」と語った。

11月ごろにNMB48から卒業する予定の和田さんは、写真集発売と卒業の相談がほぼ同時期に進んだため、撮影に向けてわずか4週間で5~6キロの減量に挑戦したことも告白。「炭水化物が大好きで、毎日パスタを食べていたんですけど、撮り終わるまではパスタを禁止にしました」と、過酷なダイエットを乗り越えた苦労を明かした。ファンからは「最近顔が痩せすぎている」と心配されたこともあったそうだが、撮影が終わると「すぐにパスタを食べに行きました!」と笑顔で語った。

メンバーからの写真集の反応も良好で、小嶋花梨さんからは「顔が可愛いし、胸も盛れてる。デニムのショットがすごく良い」と褒められたと語り、「普段デニムスタイルは全くしないので、似合っているか心配だったけど、自信につながりました」と喜んだ。

写真集の自己採点については、「99点」と回答。残りの1点については、「この写真集を手にとってくださる“共犯者”の皆さんに頂戴します」とユーモアを交えながら、ファンが満足してくれることを期待した。

今回の写真集を経て、自身の体に自信を持てるようになったという和田さん。「もしお話があれば、グラビア活動を続けていきたい」と、今後の活動にも意欲を見せ、「アイドルを卒業したらもっとエッチな感じにいけると思う」と、さらなる表現への挑戦に意欲を燃やした。

最後に改めて写真集のPRを求められると、「身体はエッチに撮ってもらったんですけど、顔が幼い感じなので、『エロすぎず、物足りなすぎず』の良い感じになっていると思います。メイクもこだわっていて、薄いメイクが主流なんですけど、ちょっと濃いめにしてもらったので、女性の方も楽しめる写真集になっています」と、男女問わず楽しめる一冊であることをアピールした。

さらに、亡くなった祖父の仏壇に写真集が飾られていたという心温まるエピソードも披露し、「家族もめちゃくちゃ喜んでくれて、この1冊で、私のアイドルの集大成になっているので、辛くなったときとかは、この本を見て思い出してほしいなと思います」と、写真集に込められた深い感謝と感動を語り、会見を締めくくった。

    Comments are closed.