シンガーソングライター 片平里菜が映画「はじまりのうた」の劇中歌「Lost Stars」を生披露!

アーティスト ニュース レポート 映画・ドラマ
片平里菜
片平里菜
  • 片平里菜
  • 片平里菜

2月5日、映画「はじまりのうた」の公開記念トークショーが新宿ピカデリーの大階段スペースで行われ、シンガーソングライターの片平里菜さんが登場した。

本作は、音楽がつなぐ予想外の出会いと、最高の「はじまり」の物語。

ひと足先に試写で観た感想として、片平里菜さんは「ライブハウスで歌うところから始まるんですけど、そこからすべて自分に被ってしまって、人のいないライブハウスで歌ったり、失恋した曲を書いてたり、全部自分の経験済みなことばかりだったので、いろいろ思い返してしまって、共感という意味でとても感動した映画です。」とコメント。

片平里菜さん自体の曲作りについて「友達のお話を元にイメージを膨らませて曲を書くときもあれば、自分の実話からも掘り下げてそのまま曲にすることもあります。」と明かす。

また、片平里菜さんは2月25日に4枚目のシングル「誰もが / 煙たい」をリリースするが、「“誰もが”の曲は受験生を応援するために作った曲です。自分の受験シーズンの実体験というより、想像しながら書いたり、“煙たい”の曲は恋愛の曲なんですけど、ヘビースモーカーに依存してしまう女の子の歌で、事実でもあるし、フィクションでもあります。」と語っていた。

そして、片平里菜さんにとっての音楽の“はじまり”について触れられると、片平里菜さんは「私が小さい頃から音楽が家に有って、お父さんがクラシックギターを弾いていたり、兄がバンドを始めたりすることに影響を受けて、私もやってみたいと思ったんですけど、中学生のときに兄に影響で洋楽にハマって、どんどん掘り下げていったら、ドンドンハマってしまったことがきっかけです。」と明かしていた。

この日は、映画「はじまりのうた」の劇中歌の「Lost Stars」を片平里菜さんの生ギターによる弾き語りで披露。駆けつけたファンをうっとりさせていた。

片平里菜さんは全国弾き語りワンマンツアー「片平里菜 弾き語りワンマンツアー2015〝最高の仕打ち〟」が5月9日(土)より大阪 BIGCATを皮切りに、7月まで全国で開催される。ライブの詳細は片平里菜さんの公式サイトをチェックしよう。

映画「はじまりのうた」は2月7日(土) シネクイント、新宿ピカデリーほか全国ロードショー!

関連リンク

映画「はじまりのうた」公式サイト
片平里菜 OFFICIAL WEB SITE