朝ドラ「まれ」でおなじみの清水富美加が出演! 年に一度のお楽しみの異色トークバラエティ「哲子の部屋」待望の第4弾放送決定!

ニュース 女優 番組
清水富美加
清水富美加
  • 清水富美加

現在NHK連続テレビ小説「まれ」にて主人公の親友「一子」役を演じる清水富美加が、年に一度の放送のたびに話題を呼んでいる異色の哲学トークエンタメ『哲子の部屋』の新作に今回も出演することがわかった。

今回で4年目の放送となる「哲子の部屋」は、第31回ATP賞優秀賞(情報・バラエティ部門)に輝いた昨年放送回の再放送と、新作2回を合わせ、一挙<4週連続>で放送する。

今回の新作2本で扱う哲学テーマは、「“情報過多社会”をどう生きるか?」。モノや情報にあふれ、流行り廃りの激しい現代社会を豊かに生きるための哲学という内容である。

新作1本目のテーマは「どうすれば“恋”できるの?」。“現代哲学の巨人”ドゥルーズが唱えた「これ性」という謎の概念を通して、何かに恋できなくなった現代人がもう一度“恋”するための「出会いの哲学」を、気鋭の哲学者・千葉雅也が語る。

新作2本目のテーマは「なぜ人はやたらと懐かしがるの?」。目まぐるしい時代の変化の中でふと起こる「懐かしがり現象」を元に、哲学者ジャンケレヴィッチの「時間」と「ノスタルジー」の概念を通して、未来への可能性を注目の批評家・石岡良治が哲学する。

哲学者と共に哲学するのは2013年から3回目の出演となる朝ドラ「まれ」でもおなじみの清水富美加、そしてマキタスポーツ。両名共に3年連続の「哲子の部屋」起用となった。

清水富美加といえば、「仮面ライダーフォーゼ」でヒロイン・城島ユウキ役としてドラマデビュー以来、天真爛漫なキャラクターが人気を呼び、映画や舞台、バラエティ番組など多方面に活躍する若手女優。3月末より始まったNHK朝の連続テレビ小説「まれ」でも評価は高い。

更に、番組ファン待望の書籍が放送に先駆けて、5月1日に河出書房新社より発売されることも決定。全3巻となっており、番組新作と共に見逃せない内容となっている。

■番組名:

『哲子の部屋』 (第四弾)

■放送日時:

<新作1本目>
2015年 5月21日(木) 23:15~23:44 (Eテレ)

<新作2本目>
2015年 5月28日(木) 23:15~23:44 (Eテレ)

(前回の再放送)
 ※昨年の再放送1本目 5月 7日(木) 23:15~23:44 (Eテレ)
 ※昨年の再放送2本目 5月14日(木) 23:15~23:44 (Eテレ)

情報提供:(C)LesPros entertainment

関連リンク

清水富美加 オフィシャルブログ
清水富美加 公式Twitter