新垣結衣 NHKスペシャル『生命大躍進』で一人二役の姉妹を演じ番組をナビゲート!

ニュース 女優 番組
新垣結衣
新垣結衣
  • 新垣結衣
  • 新垣結衣
  • ディメトロドン
  • ディメトロドン

4月27日、NHKスペシャル『生命大躍進』ナビゲーター就任取材会がNHKで行われ、番組ナビゲーターを務める女優の新垣結衣さんが出席した。

この番組は、ヒトの祖先に当たる古代生物たちの生命の進化の過程を最新研究による科学ドキュメンタリーと太古の世界へのタイムトラベルCGを駆使し、3集に渡り放送する。

完成した映像を見て新垣結衣さんは「素直にとても面白かったです。難しいお話ではなくて冒険に出るようなイメージでワクワクする作りになってるなと思いました。」とニッコリ。

今回、新垣結衣さんは番組ナビゲーターとして出演し、一人二役に挑戦している。

オファーされた時のことについて「生物については元々興味があるタイプだったので、自分でもペットを飼っているので、お話を聞いてすごく面白かったので楽しみだなと思いました。」と語ると、実はペットで「ヒョウモントカゲモドキ」を飼っていることについて語り、「爬虫類界ではポピュラーなんです。うちの子は女の子です。飼ってみようと思ったきっかけは手がかからないかなと思って・・・。でも目がキレイだったり、よく見てると表情が見える感じがして目で語ると言うか、あと脱皮してる時の一生懸命さがなんか可愛いなと思って、仕事の時に預けないといけない時に、いなくなるとすごくぽっかり穴が空いた気がするんです。(飼い始めて)もう7・8年は経ってます。」と実は爬虫類の「ヒョウモントカゲモドキ」を長年飼ってることを明かしていた。

また、番組では科学が得意な姉と苦手な妹の一人二役に挑戦していることについて「一人二役で2人が同じ空間にいて、2人のやりとりなので、余計大変で、撮影中も例えば妹側を撮ってる時に、お姉さんの立ち位置に変わりの方が立ってセリフを読んでくださるんですけど、実際に自分がそこに立った時にどういう動きをするかとか、どういう間合いで喋るかというのを妹をやってる時点で想像しながら進めていかなければならなかったりとかが大変でした。」と、撮影に苦労した様子。

姉と妹どちらが近いか質問されると、新垣結衣さんは「妹ですね。ちょっと冷めた感じが似てると思います。そんなに私は熱くならないタイプなので・・・。生き物が好きとかそういう点に関して興味があるところがお姉ちゃんに近いのかなと思います。」と語っていた。

特に見て欲しいところについて「古代生物が実際に生きていたんだなというのをリアルに感じられるのがすごく見どころかなと思います。」とコメント。

最後に新垣結衣さんは「今回のテーマはすごく難しいことではなくて、生きてるものの歴史をいろいろと教えてくれるので、どこかで理解できるというか、スッと受け入れられることだったり、かと思えば予想外の角度からの新しい発見が新鮮味もありますし、年齢も問わず楽しんでもらえるものではないかなと思いますので、是非見てください。」とアピールしていた。

NHKスペシャル『生命大躍進』第1集は5月10日(日) 総合テレビにて午後9:00よりオンエア。第2集は6月7日(日)、第3集は7月5日(日)にオンエアされる予定。

関連リンク

NHK 生命大躍進