岩佐美咲、来年1/10に6枚目のシングル発売「今までにない新鮮な雰囲気です」

ソロアイドル ニュース 音楽
岩佐美咲
岩佐美咲

今年3月にAKB48を卒業し、演歌歌手として活動する岩佐美咲さんが、6枚目となるシングル『鯖街道』を2017年1月10日に発売することが発表された。岩佐さんは「今までにない新鮮な雰囲気です」と語り、自信の新曲になっているようだ。

デビューシングル『無人駅』から、これまで5枚のシングルを発売し、3枚目のシングル『鞆の浦慕情』では、オリコン週間総合シングルランキング1位を獲得(2014年1月20日付)。今年1月に発売した『ごめんね東京』も同ランキング6位を獲得している。

6枚目となる待望のシングルもこれまで同様、秋元康氏によるプロデュース。表題曲は福井県から京都府へと向かう道を舞台にした『鯖街道』(さばかいどう)に決定した。限定盤のカップリングには川中美幸の『ふたり酒』のカバーが収録され、通常盤には北原ミレイの『石狩挽歌』のカバー、さらに岩佐さん自らギターを演奏する『なごり雪』のアコースティック・バージョンがそれぞれ収録される。

岩佐さんは、今回の発売決定に関して、「今回なんと福井県から京都府に渡る鯖街道が舞台です。相当面白い曲になってますよ」とアピールしている。

11月30日にはアルバム『美咲めぐり~第1章~』の発売も控え、東京をはじめ、全国にてイベントを行い、来年1月29日(土)には、自身2度目となるソロコンサートを浅草公会堂にて開催を予定している。