人気声優 井口裕香が海鴎琴寝として演歌ソロデビュー! アキバで行われたイベントに下僕たちが大集結

声優 音楽
井口裕香
井口裕香
  • 井口裕香
  • 井口裕香
  • 井口裕香
  • 井口裕香

 8月12日、「位置ゲー」のアイドル育成ゲーム「スタプラ!」のメインキャラクター 海鴎琴寝さま(CV 井口裕香)の演歌ソロデビューを記念し秋葉原でイベントが行われ会場いっぱいの下僕たちが集結した。

 「スタプラ!」は、位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」上で展開されているアイドル育成ゲーム。人気声優の井口裕香さんがメインキャラクターである海鴎琴寝(うみかもめ ことね)の声を担当する

 ゲーム内で海鴎琴寝さま(CV 井口裕香)が演歌歌手を志望しているということで、世界初の“電波系萌演歌”として「さみだれて・・・www」で演歌ソロデビューを果たした。

 また、カップリングには往年のヒット曲である小柳ルミ子さんの『お久しぶりね』をカバーしていることでも注目を集めている。

 海鴎琴寝さまの声を担当する井口裕香さんは「キャラクターで曲を歌うことは『スタプラ!』でも他の作品でもありましたけど、演歌って無いじゃないですか? 演歌っぽいキャラじゃなく、すごい小さくて可愛らしいツインテールで、これで演歌となるとどうなっちゃうんだろうとドキドキしてました。演歌はもともと好きで、良くカラオケに行くと定番の演歌を歌ったりしていたので歌えて嬉しかったです。」と演歌ソロデビューした感想をコメント。

 また、小柳ルミ子さんの『お久しぶりね』をカバーしていることについて「実際歌ってみたら小柳ルミ子さんて本当に歌 がお上手なんだなと改めて思いました。」と恐縮しながらのレコーディングになったエピソードを語っていた。

 YouTubeには「さみだれて・・・www」のPVのショートバージョンが公開されており、そのシュールさが話題となっているが、この日はフルバージョンのPVを初披露。あまりのシュールさに、時折笑いが沸き起こった。

 そして「海鴎琴寝様による下僕の心得」を下僕たち全員で唱和。

 
<海鴎琴寝様による下僕の心得>

其ノ一
いつも心に琴寝様。
モバイルと妄想の中で、健全に愛でるべし。

其ノ二
頭なでなでは一日一回。
なでられたい時は、ひざまずいて頭を垂れるべし。

其ノ三
世の中お金がすべてじゃないけれど、
お金はとってもいいものよ。

其ノ四
下僕の道も体が資本。
健康にはなるべく気を遣うべし。

其ノ五
下僕同士、仲良くして、
素人さんには迷惑かけないようにしなさい。

其ノ六
命尽きるその時まで、
井口裕香さんを全力で応援すべし。

 
 

 その一体感あふれる光景に、井口裕香さんは海鴎琴寝の声で「悪くないんじゃない。別に感動とかしてないんだからね。でも良くやったんじゃない。」と下僕たちを称賛。最後に下僕たちの前で「何、私とお別れするのが寂しいわけ!バカね! いつでもゲームで会えるじゃない 車に気を付けて帰るのよ! バーカ!バーカ!」と語った。

 改めて井口裕香さんは最後のあいさつとして「本当に今日は忙しい中こうやってイベントに来てくださって、みんながいてくれるこそできあがったイベントです。本当にありがとうございます。これからもスタプラ!はどんどん盛り上がっていきたいと思いますので、是非ゲームと琴寝ちゃんの曲と“井口裕香”応援よろしくお願いします。」と集まったファンに感謝した。

 

関連動画を観る