『アサルトリリィ』一柳隊が舞台に再び 赤尾ひかる「一生懸命戦い抜きたい」

ニュース 声優 女優 舞台・ミュージカル
「アサルトリリィ The Fateful Gift」キャスト
「アサルトリリィ The Fateful Gift」キャスト

舞台『アサルトリリィ The Fateful Gift』が3日、池袋・東京建物 Brillia HALLにて公演初日を迎えた。公演は15日まで、連日生配信も行われる。主要キャストの赤尾ひかる・夏吉ゆうこ・井澤美香子・西本りみ・紡木吏佐・岩田陽葵・星守紗凪・遠野ひかる・高橋花林がゲネプロを前に囲み取材に応じた。

物語の中心となる一柳梨璃(ひとつやなぎ りり)役の赤尾さんは、コロナ禍での稽古について「最少人数に分かれて練習していたのでシーンの繋がりが不安でしたけど、いざ小屋入りしてみると、映像や音響のみなさんがすごくキレイに作っていただいていたので、私たちも気持ちを込めてできました」と語った。

今回は1月に上演された前作以上に殺陣を重視しているそうで、白井夢結(しらい ゆゆ)役の夏吉さんは「連携技とか、インパクトのある技が多い」と紹介した。赤尾さんも「大人数の技にプロジェクションマッピングも連携しているのが、アサルトリリィの舞台ならではの見どころです!」とアピールした。

赤尾さんはさらに「支え合った素敵な“仲間”と呼ぶにふさわしい25人。誰ひとり欠けることなく一生懸命戦い抜きたい」と意気込んでいた。

『アサルトリリィプロジェクト』とは、武器×美少女をテーマに少女たちの終わりない戦いを具現化したアクションドールシリーズ『アサルトリリィ』を多種多様な展開で広大な世界観を描くメディアミックスプロジェクト。10月からはシャフト制作のTVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」がスタートし、主な声優を舞台と同じキャストが務める。さらにスマートフォン向けアプリゲームも今冬リリースが予定されている。

<キャストコメント>

◆赤尾ひかる/一柳 梨璃(ひとつやなぎ りり)役
コロナ禍という状況の中で、公演が出来るということをすごく幸せだと実感しております。これからお客様に実際にお会いして演じる、さらに配信もありますのでいろいろな方と繋がれる機会があることが嬉しいです。プロジェクションマッピングと連携して殺陣をしているところがアサルトリリィならではであり、今回の舞台の見どころの一つだと思います。前回の舞台を通して支えあった、「仲間」という言葉が本当に似合う25人なので、誰一人欠けることのないように、千秋楽を無事に迎えて一生懸命戦い抜きたいです!

◆夏吉ゆうこ/白井 夢結(しらい ゆゆ)役
会場に足を運んでくださったり、配信で見てくださったり、ファンの方々は本当にありがたい存在だと思っています。今後、アサルトリリィはアニメの放送やアプリの配信があります。その様々な展開の入り口になるような舞台に出来たらなと意気込んでおりますので、最後まで見守ってくださると嬉しいです!

◆井澤美香子/楓・J・ヌーベル(かえで・じょあん・ぬーべる)役
コロナ禍という状況により、なかなか集まって稽古が出来ず、分割で稽古が進んでいました。稽古がない日も自主練をしたりしていて、私自身はレッスンルームを借りて自分の傘を持って練習していました。中には段ボールで自分の武器を再現してお家で練習している子もいて、とても熱量の強いチームです。時間がない中でもみんな努力しながら今日という日を迎えることが出来ました。これからどんどん盛り上がっていけるように頑張りたいと思います!

◆西本りみ/二川 二水(ふたがわ ふみ)役
アサルトリリィというプロジェクトは、キャストやスタッフさん、すごく愛が深くてとても大事にされている作品です。キャストそれぞれ自分のキャラを愛し、前回よりもさらに理解が深まってきていることを実感しています。
愛の溢れる力は世界を救うと思っておりますので、コロナ禍で色々大変な時期ではありますが、見てくださる皆さまに強い力が届くように一生懸命頑張りたいなと思います。細かいところまで見ていただけると嬉しいです!

◆紡木吏佐/安藤 鶴紗(あんどう たづさ)役
何を申そうわたくし本当に物覚えがひどくてですね、セットを非常にかっこよく作っていただいたのですが入口出口がすごく複雑で…。毎回毎回キャストのみんなに「鶴紗あっちだよ!」、「鶴紗ちゃん次こっち!」という風にみんなに協力してもらい何とかここまで来ることが出来ました!そんな素敵なキャスト、スタッフさんと本日初日を迎えるということで、千秋楽までズババババッっと!怪我なく行きたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします!

◆岩田陽葵/吉村・Thi・梅(よしむら・てぃ・まい)役
こんなに大変な状態だからこそ、本当に特別な気持ちをもって稽古をしてきました。今日無事にこの日を迎えられたのも、たくさんの関係者の方々やスタッフの方々の多大なる尽力があってこそです。私たち全員で無事に初日を迎えることが出来るので、感謝の気持ちを忘れずに最後までより気を引き締めて誰一人欠けることなく、千秋楽を迎えたいなと思います。前回公演よりもさらにパワーアップして、より仲間の絆を皆さんにお届けできるようなストーリーになっていると思います。劇場に足を運んでくださる方にも、配信でご覧になっていただく方にも、私たちの熱い思いを届けられるようにしたいです。そして今後のアニメ、アプリゲームに繋げられるように、全員で頑張りますのでよろしくお願いいたします!

◆星守紗凪/郭 神琳(くぉ しぇんりん)役
本日までスタッフさん、キャスト全員で全力でこの作品を作ってまいりました。それがご覧になっていただく方々に伝わるように命がけで戦ってまいりますので、是非見守っていただけたらなと思います。個性豊かな25人のメンバーが揃っていますので、そこも含め楽しんでいただけたらと思います。

◆遠野ひかる/王 雨嘉(わん ゆーじあ)役
こういった状況の中で、こんなに素敵なステージで初日を迎えられることができ、本当に嬉しく思います。日々稽古をする中で、いろんなスタッフさんが支えてくださって、キャスト一人一人が高い意思を持って臨んでいる大事なステージなので、最後まで駆け抜けて行けたらなと思います。劇場に足を運んでくださる方も、配信という形で見てくださる方も、いろんな思いやりをもって応援してくださることを感じる機会が多かったので、見ていただく皆さんに思いが届くように精一杯頑張りたいと思います!雨嘉は、衣装も前回の舞台と大きく変わりました!新しく加わったキャスト全員と気持ちを新たに頑張りたいと思いますので、見守っていただけたらなと思います。

◆高橋花林/ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス(みりあむ・ひるでがるど・ふぉん・ぐろぴうす)役
たくさんのスタッフ様に支えていただいてこうやって初日を迎えられたことを感謝しています。前回と比べ、稽古の日数や稽古できる人数が限られていた状況でした。ですが、前回の舞台の経験を活かし、選抜隊の女優の皆さんと声優をやっている私たちと影響を与えあいながらお芝居のことを考えられる時間がすごく楽しかったです!千秋楽までたくさん楽しみながらお客さんと一緒に舞台を作り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」

■公演日・時間
9月3日(木)~9月13日(日) 全15公演

■会場
池袋・東京建物 Brillia HALL

■出演者
一柳梨璃 役:赤尾ひかる
白井夢結 役:夏吉ゆうこ
楓・J・ヌーベル 役:井澤美香子
二川二水 役:西本りみ
安藤鶴紗 役:紡木吏佐
吉村・Thi・梅 役:岩田陽葵
郭神琳 役:星守紗凪
王雨嘉 役:遠野ひかる
ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス 役:高橋花林
戸田・エウラリア・琴陽 役:田上真里奈
福山・ジャンヌ・幸恵 役:中村裕香里
岸本・ルチア・来夢 役:宮瀬玲奈
黒木・フランシスカ・百合亜 役:梅原サエリ
長谷川・ガブリエラ・つぐみ役:長橋有沙
川村楪 役:あわつまい
船田初 役:西葉瑞希
船田純 役:石井陽菜
石川葵 役:広沢麻衣
相澤一葉 役:藤井彩加
佐々木藍 役:夏目愛海
飯島恋花 役:石飛恵里花
初鹿野瑤 役:三村遙佳
芹沢千香瑠 役:野中深愛
「御前」役:佃井皆美
司馬 燈:富田 麻帆