山崎紘菜が映画『ナイト ミュージアム / エジプト王の秘密』で初の声優に挑戦!

ニュース 声優 女優 映画・ドラマ
山崎紘菜 (C)2014 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved.
山崎紘菜 (C)2014 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved.

12月26日、映画『ナイト ミュージアム / エジプト王の秘密』で女優の山崎紘菜さんが初めて吹き替え声優に挑戦することが発表された。

夜になると博物館の展示物たちが生き生きと蘇り、奇想天外なアドベンチャーを繰り広げる。そんな愉快な設定と個性に富んだキャラクターたち、ワクワクさせるストーリーで大ヒットを呼んだ超人気シリーズ『ナイト ミュージアム』。2015年3月20日(金)に日本公開されるシリーズ最終章『ナイト ミュージアム / エジプト王の秘密』で、博物館の仲間たちを襲うのは史上最大の危機だ。展示物たちに魂を吹き込んでいたエジプト王の石板〈タブレット〉が魔法の力を失い、このままではみんなが動けなくなってしまう!シリーズ初頭から秘められてきた石板の謎を解き明かし、仲間たちを救い出すため、史上最大級のミステリー・アドベンチャーが幕を開ける。

舞台は1930年代のエジプト遺跡から現代のNY、そしてロンドンの大英博物館へ。世界最大級のミュージアムで動きだした物語は宇宙や大恐竜、美術品などを巻き込み、想像を絶するスケールでスリリングに展開!ロンドンの街中にまで飛び出していく。この度、石板を作った偉大なエジプト王ファラオの王妃でアクメンラーの母・シェップスハレット役の日本語版吹替え声優を、長澤まさみさんらを輩出した「東宝シンデレラ」出身で4万4千人の中から審査員特別賞を受賞し、最近では『神さまの言うとおり』でヒロインを演じた女優の山崎紘菜さんが務めることが決定した。

山崎さんが吹替え声優にチャレンジするのは、今回が初めて。そうそうたる映画監督に見初められている、今、最も注目を集めている山崎さんは、本作の大ファンであることに加え、煌びやかでエキゾチックな美貌で人々を魅了する様が、9つの王国の輝く宝石と呼ばれているシェップスハレット役にまさにぴったりであることから、今回の起用が実現した。「エジプト王妃のキャラクターに沿って、お芝居に忠実に、観ている人にわかりやすい吹替えができたらいいなと思っています」と意気みも充分で、先日発表された、イケメン騎士・ランスロットの徳井義実さん、女性の夜間警備員・ティリーの渡辺直美さんに続いて、作品に彩りを添えてくれるのは間違いない。

また、1/1(木)よりTOHOシネマズの幕間に放映される[CINEMA CHANNEL]で、シェップスハレットをイメージした煌びやかな衣装で映画をナビゲートすることも同時に決定(一部劇場を除く)。2015年、本作が話題を独占するのは必至だ。

●山崎紘菜さんコメント
初めての声優業なのでとても緊張していますが、楽しみながら精一杯頑張ります。大好きなシリーズが、本作で最後になってしまうというのはとても残念ですが、記念すべきラストを飾る作品に参加できてとても嬉しいです!!より一層気合いが入ります!字幕版で見るのももちろん良いですが、吹替え版にも是非注目してくれたらと思います!
今まで以上に面白く、わくわくするのはもちろんですが、動いていた物、人、動物が動かなくなる…きっとそんな状況でちょっぴり切なくなると思いますが、世界に飛び出すということで、今作では新たにどんな展示物やキャラクターが登場するのか、凄く楽しみです!!!!

●映画概要
監督:ショーン・レヴィ 
出演:ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソン、ダン・スティーヴンス、ベン・キングズレー
配給:20世紀フォックス映画
(C)2014 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved.

関連動画を観る

関連リンク

『ナイト ミュージアム / エジプト王の秘密』 オフィシャルサイト