制服向上委員会が銀座でライブ! 掟ポルシェもゲストで参加しアイドル論を展開

アイドルユニット/グループ 音楽
左上から 森朱里・橋本美香・掟ポルシェ(ゲスト)・香取優花、左下から清水花梨・小川杏奈・宮野愛沙
左上から 森朱里・橋本美香・掟ポルシェ(ゲスト)・香取優花、左下から清水花梨・小川杏奈・宮野愛沙
  • 制服向上委員会 35thアルバム「THE PROTESTER」発売記念イベント
  • 制服向上委員会 35thアルバム「THE PROTESTER」発売記念イベント
  • 制服向上委員会 35thアルバム「THE PROTESTER」発売記念イベント
  • 橋本美香
  • 左上から 森朱里・橋本美香・掟ポルシェ(ゲスト)・香取優花、左下から清水花梨・小川杏奈・宮野愛沙

 5月11日、清純派アイドルグループ 制服向上委員会の35枚目のアルバム「THE PROTESTER」の発売と、制服向上委員会の会長として活動している橋本美香さんの著書「脱がない、媚びないNOといえるアイドル」(ヤマハミュージックメディア)の発売を記念し、山野楽器銀座本店にてイベントが行われた。

 この日は「PROTESTER」や「LOVE&PEACE」など4曲を披露。トークゲストには掟ポルシェさんが登場し橋本美香さんの著書についてのトークショーが行われ、また、「TEACH YOUR CHILDREN」では橋本美香さんがアコースティックギターでの生演奏を披露しファンを魅了した。
 
 このイベントでは掟ポルシェさんによる制服向上委員会のアイドル論が展開され「そういうグループが実際にいたわけじゃないんだけど、80年代のアイドルがこういうもんだみたいなものを、そのまま今再現するとSKi(制服向上委員会)になるんじゃなかなと思って、あらゆる意味で時代が止まってる、この止まり方は現代のアイドルには無いから逆に面白いですよ。歌詞の概要の精神的なところと音楽とルックスの止まってる感じの一体感が今までに無い世界を作ってるんですよ。ここにしか無いというか。」と制服向上委員会について熱く語り、

 さらに掟ポルシェさんは「最近思ったんですけど、俺アイドル好きじゃないんだ。いわゆるベタベタなアイドルって苦手なんですよ。アイドルなのに何々しているが無いとピンと来ないんです。アイドルなのに政治や、ありとあらゆる社会問題を歌詞に取り込んでいる。」と制服向上委員会のアイドル性について熱弁していた。

 イベント終了後にメンバーを直撃!

 制服向上委員会の35枚目のアルバム「THE PROTESTER」について、小川杏奈さんは「私たちは行動するアイドルグループとして社会問題に取り組みそれをテーマに歌を歌っているんですが、今虐待を受けている子供が多いので子供たちを守る『SAVE THE CHILDREN』や、政治について批判した政治的な歌や元気が出るようなアイドルソングもたくさん入ってるのでその全然違う曲の感じを楽しんでもらえたらなと思います。」と紹介。

 橋本美香さんは自身の著書「脱がない、媚びないNOといえるアイドル」について「アイドルを目指している方にも読んでもらいたいような、アイドルとしての生き方やアイドルとは?など書いてる本です。是非読んでいただけたら嬉しいです。」とアピールしていた。

 この日のイベントの感想を質問すると小川杏奈さんは「掟ポルシェさんとは何度かご一緒させていただいているのですが、インストアイベントでゲストで来てもらうことは今まで無かったのでSKi(制服向上委員会)の活動やアイドルグループについて色々語ってくださったのを聴くことができてすごい楽しかった。」

 宮野愛沙さんは「掟ポルシェさんは一番最初にお会いしたときは嬉しくて、今もA.I.S.AのMCなどで良くお会いするのでとても楽しみにしてます。今日のキャンペーンは銀座ということで、将来銀座が似合う女性になりたいなと思いました。」

 香取優花さんは「今日のキャンペーンは山野楽器さんということでギターを使って、『TEACH YOUR CHILDREN』という曲を演奏しました。掟ポルシェさんはいつもはふざけた感じの掟さんなんですけど、今日は美香さんの著書の発売記念ということで、すごい真面目な掟さんが見れたので良かったなと思いました。」

 森朱里さんは「今回もたくさんお話できて、本についていろいろ聞けて楽しかったです。またこの場所でイベントができたらなと思います。」

 清水花梨さんは「(制服向上委員会の)初期の頃のことは私たちはあまりわからないので、橋本美香さんと掟ポルシェさんとのトークショーで、そのことが聞けてすごい貴重だなと思いました。」

 橋本美香さんは「掟ポルシェさんと本についてトークさせていただけてすごく楽しかった。掟ポルシェさんの感想からも制服向上委員会が何故これだけ長く続いたのかという感想を垣間見れらて嬉しかった。」とそれぞれ感想をコメントした。

 また、橋本美香さんに制服向上委員会のメンバーの中で成長しているメンバーについて質問すると「リーダーの小川杏奈は7年目なんですけど、
最近すごく頼もしくなってきて、彼女がいるから今の制服向上委員会があると思っています。」とエールを送っていた。

制服向上委員会 35枚目のアルバム「THE PROTESTER」 & 橋本美香さんの著書「脱がない、媚びないNOといえるアイドル」は好評発売中!

 

制服向上委員会 35thアルバム「THE PROTESTER」発売記念イベント
山野楽器銀座本店 2012.5.11 セットリスト

M-1 PROTESTER
M-2 SAVE THE CHILDREN
M-3 TEACH YOUR CHILDREN
M-4 LOVE&PEACE

関連動画を観る

関連リンク

制服向上委員会オフィシャルサイト