バニラビーンズ 新曲「チョコミントフレーバータイム」発売イベントで超満員の会場に感激

アイドルユニット/グループ 音楽
バニラビーンズ 左からレナ・リサ
バニラビーンズ 左からレナ・リサ
  • バニラビーンズ
  • バニラビーンズ
  • バニラビーンズ
  • バニラビーンズ
  • バニラビーンズ
  • バニラビーンズ
  • バニラビーンズ
  • バニラビーンズ
  • バニラビーンズ
  • バニラビーンズ
  • バニラビーンズ
  • バニラビーンズ
  • バニラビーンズ
  • バニラビーンズ
  • バニラビーンズ

 4月10日、レナとリサの2人組オシャレ系ガールズユニット バニラビーンズが6枚目のシングル「チョコミントフレーバータイム」(T-Palette Records)の発売を記念しタワーレコード渋谷店にて発売記念イベントを行った。

 この日は平日にも関わらず数々のアーティスト・アイドルなどがライブを行っているタワーレコード渋谷店 地下1階の「STAGE ONE」を埋め尽くす約300人のファンが殺到。

 レナさんは「私、バニラビーンズのきのこ頭担当 レナです。趣味はアイドル研究。愛読書はアイドル雑誌。今イチオシのアイドルは4月10日がお誕生日の東京女子流の新井ひとみちゃん ひーちゃんです。お誕生日おめでとうー!」と、おなじみのあいさつで東京女子流の新井ひとみさんの誕生日を祝福。

 リサさんは「バニラビーンズの外ハネ頭担当 リサです。趣味は海外旅行とお買いもので、好きな食べ物はキャビアとネギとチョコミントです。ちなみに今日4月10日は、Negicco姉さんのNao☆ちゃんのお誕生日でもあります。おめでとうございますー!」と、こちらはNegiccoのNao☆さんの誕生日を祝福した。

 今回の新曲「チョコミントフレーバータイム」についてレナさんは「私たち今年デビュー5周年なんですよ。涙したことだったり大変だったことたくさんあるんですけども、そんなことはチョコとミントにぐるっと包んじゃって、デビュー5年目のバニラビーンズできたよという歌詞の内容になっていますので、皆さん是非歌詞の内容にも注目して聞いてみてください。」と紹介。

 また「チョコミントフレーバータイム」の作詞を担当された木の子さんについてレナさんは「バニラビーンズって『バニラビーンズⅡ』というアルバムから木の子さんに作詞をしていただいてるんですけど、『バニラビーンズⅡ』の中では『?(クエスチョン)』という曲、2012年1月にリリースしたシングル『トキノカケラ』も書いていただいて、そのカップリングも書いていただいて、たくさん作詞していただいてるんですよ。」と、木の子さん作詞の楽曲を紹介。

 木の子さんがバニラビーンズの作詞を提供することになった経緯についてレナさんは「作詞してほしい人を聞かれて、木の子さんが良いって2人とも言ったので、でもなかなか木の子さんに辿りつかなくてそれを繋いでくださった方が掟ポルシェさんです。」と木の子さんとの出会う機会を作ってくださったのが掟ポルシェさんであることを語ると、

 リサさんは「掟さんが名刺の山の中から木の子さんと一緒にお仕事された時の名刺を探し出してきてくれて、連絡先を教えてくださってこうやって今私たち作詞をお願いできているというわけなんです。助けられてばっかりです。」、レナさんは「(掟さんに)方向性も決めていただいたりね。いろいろ本当にありがとうございます。」

 リサさんは「私たちデビューしてちょっとしたくらいの時にプロデュース会議を3回くらいやったんですけど、その時も掟さんがいっぱい助けてくださって『北欧で逃げ切れば良い』と言ってくれました。」と掟ポルシェさんから助言をもらい助けられた数々のエピソードを紹介。

 この日は、木の子さん作詞の楽曲「トキノカケラ」「?(クエスチョン)」「イェス? ノゥ?」を3曲続けて披露。ミドルテンポからハイテンポな楽曲に、ファンも魅了されていた。

 そして、今後の予定についてリサさんは「私たち今週日曜日まで毎日インストアイベントをやってますので、皆さんの近くの街に行くと思うので、是非遊びに来てください。そしてもう1つ 6月17日(日)にバニラビーンズ4回目のワンマンライブが決定しました! 今年の父の日はみんなバニラビーンズのライブに来てくれるかな?」と語ると、ファンからは「いいとも!」と返答!

 レナさんは「今回ライブの模様を収録するんですよ。みんな写りたいよね? じゃあライブに来るしかないよね ! 」と語ると、ファンから「いえーい」と掛け声が・・・。

 アンコールで、リサさんは「今夜はチョコミントフレーバータイムのカップリングの『ひとつのうた』を初披露したいと思います!」と語り、”本邦”初公開の「ひとつのうた」を初披露。

 レナさんは「『ひとつのうた』っていう曲は、いつも『北海道の母』と呼んでる田形さんが書いてくださった歌詞なんですけど、バニラビーンズって育ってきた環境もそれぞれ全然違うじゃないですか、だけど今は1つの歌を歌ってその曲に癒されてるんだよって、私たちバニラビーンズが2人が1つの歌を歌うっていう曲にもなってます。最後の『ラララララララ』のところは皆さんと一緒に歌っていきたいので、次はマイクを向けますので練習してきてくださいね!」と笑顔で語っていた。

 イベントを終えたバニラビーンズのお二人を直撃すると、レナさんは「300人近くのお客さんが来てくださって、最初安心してホッとしました。ホッとしたのも束の間 もっと良いライブを見せようということで途中気合が入って自分の中でも納得できるステージにできたなと思います。」と感無量。

 リナさんは「私たちがこの会場でライブを行った中で、今回が今までで一番多いお客さんが来てくれて、ちょっとウルッときてすごい嬉しくなりました。今日来てくれた人 全員の期待を裏切らないようなステージにしようと思って、笑いもそこそこ取れたし納得のいくステージになりました。次にライブをするときにはもっと良いライブができるよう刺激にもなりました。」と感激の表情を見せていた。

 バニラビーンズがステージで着用している服は衣装ではなく私服(という設定)。今回の私服についてレナさんは「今回 Lily Brownというブランドのお洋服を着させていただいてます。初めてバニラビーンズ既製品のものをリメイクして着てます。やっぱり今流行りの『つけ襟』かなと思います。ポイントは『襟』です。」

 リサさんは「春の流行りのシャーベットカラーをふんだんに使ってます。レナがピンクのタイツでリサはミントのタイツを履いて、頭のリボンもパステルなイエローとピンクで女の子にもすぐに真似してもらえるような春っぽい可愛い私服になっております。」と、私服のポイントを語ってくれた。

 バニラビーンズのニューシングル「チョコミントフレーバータイム」は好評発売中。バニラビーンズのことに興味を持った おしゃれガールはバニラビーンズの真似をしてライブに駆けつけて欲しい!

 

セットリスト

バニラビーンズ シングル「チョコミントフレーバータイム」発売記念イベント タワーレコード渋谷 2012/4/10

 
1. Afternoon a Go-Go
2. ニコラ
3. チョコミントフレーバータイム
4. トキノカケラ
5. ?(クエスチョン)
6. イェス?ノゥ?
7. 東京は夜の七時
EN. ひとつのうた

 

イベント情報

 
バニラビーンズ シングル「チョコミントフレーバータイム」発売記念イベント

 
4/11 (水) 19:30 タワーレコード秋葉原店
4/12 (木) 19:30 TSUTAYA JR中野駅前店
4/13 (金) 19:00 HMVららぽーと豊洲店
4/14 (土) 12:00 タワーレコード渋谷店B1F
4/14 (土) 16:00 サンストリート亀戸
4/14 (土) 18:00 サンストリート亀戸
4/15 (日) 14:00 HMV大宮ロフト店
4/15 (日) 17:00 HMV大宮ロフト店
4/23 (月) 19:00 タワーレコード名古屋近鉄パッセ店

 
※4月10日(火)~15日(日)に都内CDショップなどで開催のバニラビーンズインストアイベントで、CDを1枚購入すると「スタンプラリー」に参加&2枚以上CDを購入すると「くじ引き大会」に参加可能。

 
1等:メンバー私物&チェキ1枚
2等:非売品オリジナルTシャツ
3等:「チョコミントフレーバータイム」ポスター
4等:「チョコミントフレーバータイム」ポストカード

 
スタンプラリー4個以上:
北欧からの春風便り!(レナ&リサからあなたに直筆のお手紙が届きます)
スタンプラリー7個制覇:
貸切ライブ ご招待! お客様1人だけに向けて、2人が歌わせて頂く貸切ライブにご招待!

 

ワンマンライブ情報

 
バニラビーンズワンマンライブ 北欧の風vol.4

 
日程:2012年6月17日(日) OPEN 16:00 START 17:00
会場:渋谷WWW
前売 ¥3500 / 当日 ¥4000(ドリンク代別)

※一般発売日:2012年4月21日(土)

関連動画を観る

関連リンク

バニラビーンズオフィシャルサイト