指原莉乃が作詞 AKB48 67th シングル収録『初恋に似てる』、最年少13 歳・近藤沙樹がセンターに
AKB48の67th シングル『名残り桜』が25 日にリリース。本作に収録のカップリング曲『初恋に似てる』は、指原莉乃さんが作詞を担当し、センターをAKB48 最年少13 歳の近藤沙樹が務めることが発表された。
伊藤百花がセンターを務める話題の新曲『名残り桜』で、6 曲のカップリングの中で唯一、20 期生と21 期生の研究生8 名による『初恋に似てる』のみセンターが発表になっていなかったため、ファンの間でも「なんでこの曲だけ?」「21 期生がいきなりセンター!?」と憶測や考察が飛び交っていた。
そんな中、20 期研究生の劇場デビュー1 周年記念公演開催日の本日、満を持して詳細が解禁。1 週間後の2 月23日に14 歳の誕生日を迎える、現在のAKB48 最年少の“こさきちゃん”こと近藤沙樹が初のセンターを務める。近藤さんは「センターに初めて選んでいただいたのが、この曲なのが何よりも嬉しいです!」とコメントするなど、目標にしていたセンターに『初恋に似てる』で抜擢された巡り合わせを心から喜んでいる。
作詞は、AKB48OG で、現在アイドルグループのプロデュースも手掛ける指原莉乃さん。昨年12 月8 日、結成丸20 周年の記念日を迎えたAKB48 劇場で、報道陣の前で秋元康総合プロデューサーから「指原大先生が日本レコード大賞をいただけたので、ぜひAKB48 の曲を書いていただきたい」とのサプライズオファーを受け、「え!? うれしい!」と驚きと喜びの表情を見せていた。
そして、「現役メンバーと時間をともにする中で感じた『謙虚さの中にある努力で培ってきた自信』をみなさんに知っていただけたらと思い、全力!前向き!な歌詞を書きました」と、21 年目第1 弾シングルを彩る、研究生8 名によるカップリング作品として『初恋に似てる』を書き下ろした。
【近藤沙樹コメント】
『初恋に似てる』で初めてセンターを務めさせていただけて本当に幸せです。指原さんがAKB48 に曲を書いてくださると聞いたときは、私たちが歌うことになるとは想像もしていなかったので、とっても驚きました! ずっと目標として掲げていたセンターに初めて選んでいただいたのが、この曲なのが何よりも嬉しいです!
中学生なので、同期のふたりが出演した番組に参加できなかったり、コンサートで21 時以降ステージに立てなかったり、去年は悔しい思いもたくさんしました。そんな中でこの曲をいただけたことは、今までの努力が報われたプレゼントのように感じています。
『初恋に似てる』を歌うときは、学校生活の中での恋をしている物語をイメージして、片思いをしている主人公が両思いを目指して頑張ってる姿を重ねています。みなさんも想像しながら聴いていただけたら嬉しいです!
まだまだ未熟な部分もたくさんありますが、この曲を通して成長していく姿をお見せできるよう、一つひとつのステージを大切にしながら全力で活動していきます。この楽曲が、応援してくださるみなさんにとっても大切な一曲になるように、研究生みんなで感謝の気持ちを忘れず、心を込めて歌い続けていきます。よろしくお願いします!
〈プロフィール〉
近藤沙樹(こんどう・さき) 20 期研究生
生年月日:2012 年2 月23 日(13 歳)
出身地:愛知県
ニックネーム:こさき
2024 年に20 期研究生としてAKB48 に加入。65th シングル『まさかのConfession』のカップリング『Skipping stone』でCD デビュー。シングル参加3 作目となる『名残り桜』のカップリング『初恋に似てる』で初のセンターに抜擢。幼少期から磨いてきたダンススキルと高い歌唱力で、加入1 年あまりながら早くもパフォーマンス面で若手メンバーを牽引する存在。昨年12 月の武道館のステージでのOG との共演でも堂々としたパフォーマンスを見せ話題に。
メンバーみんなからAKB48 の末っ子として可愛がられる、現在のAKB48 最年少13 歳(中学2 年生)。リリース日の 2 日前に 14 歳の誕生日を迎える。地元・愛知名物の手羽先とみかんがパワーの源。
【指原莉乃コメント】
今回、カップリング曲の作詞を担当させていただきました。秋元さんがセレクトした楽曲で歌詞を書くのは初めてで、私の選ぶ楽曲とはまた違ったサウンドで、「これが48 のカラーだなあ」としみじみ懐かしく感じました。
AKB48 20 周年記念シングル(2025 年8 月リリース66th シングル『Oh my pumpkin!』)に私も参加させていただき、現役メンバーと時間をともにする中で感じた「謙虚さの中にある努力で培ってきた自信」をみなさんに知っていただけたらと思い、全力!前向き!な歌詞を書きました。
メンバーそれぞれのプリプロ(pre-production / 本レコーディング前に仮録音した音源)を何度も聴き、近藤沙樹さんがセンターに合うんじゃないかと生意気にも提案させていただきました。歌割りも提案させてもらったので、今までのAKB48 にないような歌割り構成でメンバーの歌声を存分に堪能できるようになっていると思います! AKB48 の作品に自分の名前がまた違った形で載るのが幸せです。みなさんに愛していただける楽曲になりますように。
先行配信:本日24 時 ※明けて2 月17 日(火)0 時
URL:https://lnk.to/AKB48_hn
アップアップガールズ(2)、新体制初ワンマンで『ガッツだぜ!!』カバー披露 10周年イヤーの単独ライブも発表
2026年09月21日伊藤百花、小栗有以、倉野尾成美らAKB48メンバーが交通安全を呼びかけ 安全を心掛ける人に「神対応」動画
2026年09月21日【コンパニオン特集】東京ゲームショウ2026、4日間の総来場者数25万7642人 台風接近で最終日の来場中止
2026年09月20日プラチナム新人オーディション、グランプリは13歳の朝凪りおなさん
2026年09月20日Juice=Juice、アニメ『傷だらけ聖女より復讐をこめて Season2』の主題歌を歌う「夢が叶ってとても嬉しい」
2026年09月19日山本彩、ソロデビューから10年を詰め込んだ「お腹いっぱいになる一冊」
2026年09月19日森脇梨々夏、無邪気な姿からオトナな表情まで多彩な魅力 最新デジタル写真集
2026年09月19日えなこ、「ペルソナ」30周年トークショーで熱い“ペルソナ愛”を披露 「りせちー」のアイドル衣装で会場を魅了
2026年09月19日太田夢莉、舞台『新サクラ大戦』に新風を吹き込む 「京都って、変な人ばっかり」な新キャラクターが魅せる殺...
2026年09月19日るーるるプロデュースブランド「rumnel:」、初のポップアップストアを表参道にて開催「るーが作る『かわいい...
2026年09月18日















