【FES☆TIVEインタビュー 2】新メンバー「この3人だからこれからも楽しみ」ミニアルバムもリリース
“お祭り系アイドルグループ” FES☆TIVEに、この春新メンバー3人が加入、フレッシュな新体制となった。インタビュー後半では、星乃ななみさん、小柴あいりさん、七瀬あいさんの3人の新メンバーに、先月19日にリリースされたミニアルバム『QUEEN OF IDOL』についてたっぷり語ってもらった。彼女たちにとって初の音源リリースとなる本作への思いとは……。
■3人が加入のきっかけやFES☆TIVEへの思いを語ったインタビュー前半はこちら
--3人にとっては今回のミニアルバムが初リリースとなるんですね。
星乃ななみ「はい、初めてです」
小柴あいり「FES☆TIVEの曲が大好きで、サブスクでずっと聴いていたから、そのFES☆TIVEの名前で出すCDに自分の声が入っていると思うと、すごく楽しみだし、みんなにもいっぱい聴いてほしいなと思います」
星乃「私は以前にアイドル経験は少しあったんですけど、リリースは今回が人生で初めてなので、自分のアイドル人生での夢が叶った瞬間でもありました、それがこんなにも豪華なミニアルバムとして叶えてもらったので、本当に大切な作品だと思っています。私の夢がFES☆TIVEでどんどん叶っていっています」
--ジャケットにもデカデカと出ています(笑)。
星乃「そうなんです! 自分がいる不思議さと、あんなにも好きだったFES☆TIVEのジャケットに自分が写っているし、自分の声も入っているし、まだ驚きのほうが大きいです」
七瀬あい「私も“スマホから自分の声が聞こえる!”ってすごくびっくりしたのと、ミュージックビデオの撮影も“裏側ってこんな感じなんだ!”と発見があったり、全部が楽しくて……」
--そんなミニアルバムは新曲を中心に収録を?
小柴「1曲目は今のライブで使っているオープニングSEで、そして『レフト↔︎ライト』は以前から歌われている曲ですが、これまで音源化はされてなくて、今回の機会に出されることになりました。ほかは、この夏にすでに披露した曲もあるんですけど新体制になってからの新曲です」
--3人とももともとFES☆TIVEのファンだったとのことで(インタビュー前半参照)、過去の人気曲を歌うのも感慨深いと思いますが、やはり自分たちのオリジナル曲をもらえたのは嬉しさも格別だったと思います。
星乃「そうですね。自分たちもうれしいし、半年でついてきてくれた自分のファンの方が“歌割りが増えて嬉しい”って言ってくれるので、そういう声を聞いて、さらに嬉しくなっています」
--引き継いだ曲は先輩の歌割りが多いと思いますが、新曲だと……。
星乃「最初から自分のために振り分けていただいた歌詞を歌えるということが嬉しいです」
七瀬「嬉しかったです。自分だけでなくファンの方も『歌割りをもらえてよかったね』って言ってくれて、一緒に喜べて……」
--もちろん、すべての曲に思い入れがあると思いますが、特にお気に入りの曲を挙げてもらうと。
小柴「私、最初にいいなと思ったのは『絆∞』(読み:キズナアンリミテッド)で、歌詞とかもタイトルの『QUEEN OF IDOL』にちなんで、“伝説のアイドルクィーン!”と入っていたり、これからのFES☆TIVEも頑張っていくぞ!というような、気持ちを歌った曲だなと個人的に思うから、すごくオススメです」
--FES☆TIVEらしさと力強さを感じます。ライブでも盛り上がりそう。
星乃「私は最初聴いたときから『僕らのフラッグメント』が大好きです。歌詞が自分のアイドル人生と重なる部分があるんですけど、そう思って聴いていたら、友情や恋愛としても捉えられる歌詞もあり、聴けば聴くほどいろんな捉え方ができる素敵な曲だなと思います。好きです!」
--エモーショナルな一曲ですね。
七瀬「私は『ヨーソロー』。落ちサビが特に好きで、『憧れは錆を知らない』という歌詞が特に共感できて好きです」
--この3曲以外もぜひ言っておかなければ、という曲があれば。
小柴「やっぱり表題曲の『沼落ちスパーリング』ですね」
--リード曲ですね。
小柴「はい。すでに披露させていただいていてMVも公開されています」
--それが3人の初MV撮影?
星乃「はい。最初何もわからない状態からスタッフさんがいろいろ教えてくださって、本当に一日中、スケジュールびっちりでみんなで撮ってたんですけど、ずっと楽しかった! 舞踏会、晩餐会みたいなシーンとか、画面の中に自分が入ったという感覚なので、一つ一つのシーンが全部大切で楽しかったです」
--七瀬さんも人生初のMV?
七瀬「はい。お弁当も美味しかったです。あといっぱいお菓子が置いてあって、休憩中いっぱい食べていました」
--そこ?(笑)
小柴「あと、いっぱい寝たね(笑)」
七瀬「いっぱい寝ました」
--緊張はするけどすぐ眠れる?
七瀬「はい」
小柴「寝て緊張を忘れる(笑)」
--よかったね。さっき(インタビュー前半で)、少し前まで人生どん底にいた、みたいな話もありましたが、一気に……。
小柴「ハッピーライフだね!」
七瀬「ハッピーライフです(笑)」
--『沼落ち〜』以外の曲はこれから初披露?(取材は11月上旬)
小柴「『千客万来フロアモンスター』が『レフト↔︎ライト』以外では初めて披露した曲なんです、夏フェスのときに。お客さんみんな本当に一発目かなと思うくらい、みんなコールとかしてくれてその対応力がすごくて!」
--お姉さんメンバーたちも「FES☆TIVEファンの対応力はすごい」と言ってます。
3人「すごい、本当にすごい」
小柴「“ザ・FES☆TIVE”といえるような曲で、みんな好きなので」
--現在は絶賛リリースイベント開催中ですが、今後は大きなライブも決まっています。
星乃「来年の1月5日にKanadevia Hall(旧TDCホール)でのワンマンライブが決まっています」
小柴「今回のリリースイベントでもっといろんな人に知ってもらって、ワンマンライブにも来ていただきたいなと思います」
--これからさらに支持を広げていくために、自分の武器、持ち味をアピールするとしたら?
小柴「私は1月のワンマンが決まって、正直最初は、“えっ、来年の1月って早っ!”感じで、楽しみもあったんですけど結構不安が大きくて、もっとファンの人を増やさなければと。それで見てもらう機会を増やすために、SNSに水着姿の写真をアップしたりして……。前のグループのときにもちょっとだけ水着姿を出したりしていたので、それで見てくれる人は増えることは増えるので、それをきっかけにライブに足を運んでもらって好きになってもらえたらと思って」
星乃「私はデビューして何日後からか、毎日配信をしているんですけど、そういうコツコツしたことしかできないというか、歌やダンスを習っていたわけでもなく自信があるわけでもないし、とんでもなく可愛いとか何かとっても自信を持てるものがない。だからダンスも歌もコツコツ頑張っているし、配信でもちょっとずつ知ってもらうということで、今まで配信は見てたけどライブに足を運んでいなかったという方が初めて会いに来てくれたりとか、地道な努力がきっかけになることもあるので、そういう日々の積み重ねをこれからも続けながら、たくさんの方に、また新しい方にもこれからのFES☆TIVEを好きになってもらえるように頑張っています」
--活動していく中でちょっとしたきっかけで自分に自信がついたり、自分の魅力に気づいていくこともあると思います。
星乃「そうですね。ファンの方から『笑顔が好き』と言ってもらえて、“あ、自分のいいところってここなのかな”ってみつけられていると思います」
--七瀬さんはほんわか、おっとりした雰囲気が、ファンの人を惹きつけるポイントなのかな。
七瀬「ファンの方も応援しながら成長を見守ってくださったり、それを見ていて好きになってくださる方が多いので……。私はライブ中の楽しんでいるところ、初めて観た人も『ライブ中一番楽しそうだね』と言ってくれる方が多いので、そういうところなのかなって」
--4月のお披露目ライブでは笑えず真顔だったのが……。
七瀬「はい(笑)、ガラッと変わって。最初の動画と見比べると、別人みたいだなと思います(笑)」
--今後のグループとしての目標、個人の目標を教えていただけますか。
小柴「個人的にスキルアップもそうですし、自分だけが持っている魅力をまず見つけて、それをファンの方にも届けられるように頑張っていきたいです。グループとしては、長い歴史があるグループなので、その歴史を大切にしつつ、今のFES☆TIVEはこうなんだぞ!と自信をもって言えるくらいになっていきたいと思います」
星乃「私個人的にはデビューしたときから、『毎回のライブごとに必ずどこか成長を実感できて、それを見せられるように』と、それを目標として掲げてやってきていているんですけど、それを続けていって、あとはファンの方一人一人に寄り添って、自分を推してくれている方には“推してよかった”と思ってもらったり、『最後に推すアイドルだよ』って言ってもらえるように、寄り添える存在になれたらと思っています。グループ的には、先輩方が築き上げてくださったものを大切に、これから何年も続いていくであろうFES☆TIVEのために、もっともっと自分が力になれるように頑張りたいし、グループ全体として仲の良さとかFES☆TIVEらしさをみんなに届けながら、最高のライブアイドルで居続けたい! もっと輝いていきたいなと思っています」
--ちなみに次回のライブでの課題は?(取材は11月上旬)
星乃「次は初めての福岡でのリリースイベントなんですけど、初めての会場では必ず1曲目に全体を把握するようにして、あとは福岡はあんまりFES☆TIVEを観たことがない方や頻繁には観に来れない方がいると思うので、より一層一曲一曲を大切にお届けしながら一緒に楽しめたらと思っています」
七瀬「私はこれからFES☆TIVEを受け継いでいくために、自分のライブのスキルをもっと上げたいし、もっともっと知ってくれる人を増やしていきたい。もともと知っているけどライブには行ったことがないという人も引き込みたいし、これからもっと上に行けるように頑張りたいです」
--先輩たちともすっかり馴染んできたと思いますが、やっぱり同期の絆は大きい?
星乃「おとといとかも仕事終わりにみんなでおいもを食べにいきました(笑)。あとディズニーに3人で行くのはずっと計画しています」
小柴「本当に行くよね!?(笑)」
--笑。3人は出会ったときから仲良かった?
小柴「私はオーディション組なのですが、二人が先に知り合ってて……」
星乃「二人でその2ヶ月前くらいから練習を始めていて、急遽あいりが入ってくれることになって……」
小柴「あいりって(笑)」
星乃「普段“あいり”って呼ばないんですけど、取材用に呼んでみました(笑)」
小柴「笑。私は大阪在住で、最初上京していなくて、だから先輩メンバーとの顔合わせの日に初めて二人とも会ってるんです。最初、仲良くなれるかなと不安だったんですけど、全然心配なくって! 二人とも、めっちゃ優しくて、楽しいし」
--二人だけの練習期間のあと、3人だけの練習期間も?
星名「いや、それはなくて」
小柴「私大阪で一人で練習していた期間はあったんですけど……」
--二人と一人に分かれて練習したあとは先輩たちと合流したんですね。これまで長い歴史の中で多数の楽曲、もちろん全てではないけど、短期間でライブ用に覚えるのは大変だったのかも。アイドル経験はあったとはいえ。
星乃「でも歴代メンバーみんなそれ経験してきたと聞いてきたので」
小柴「私たちの場合、3人いるのが恵まれているほうだと思うんです」
--一人で加入した人も多いですからね。
星乃「だから大変なことがあっても3人で支え合って! 一人だと心細かったと思うんですけど、仲間がいるので」
--この3人で良かった?
星乃「はい! ほかも子ではなく、この3人だったからここまで来れてるし、これからも楽しみだなと思います!」
インタビュー・終
FES☆TIVE(フェス・ティブ)
2013年に“お祭り系”アイドルグループとして結成。2015年、『お祭りヒーロー』でメジャーデビュー。国内でのライブはもちろん、アジア各国をはじめ海外公演も積極的に行ってきた。ミニアルバム『QUEEN OF IDOL』(徳間ジャパンコミュニケーションズ)は現在発売中。
FES☆TIVEやニューアルバムについての詳細下記公式サイトにて
星乃ななみプロフィール
https://fstv.rizepro.net/#/profile/5
小柴あいりプロフィール
https://fstv.rizepro.net/#/profile/6
七瀬あいプロフィール
https://fstv.rizepro.net/#/profile/7
FES☆TIVE「沼落ちスパーリング」MUSIC VIDEO
関連動画を観る
-
@JAM 2023~SUPER LIVE~前編
@JAMシリーズの本丸となる「@JAM2023」が、ZeppDiverCity(TOKYO)にて、5月27日28日と2日間に渡り、アイドル4部構成で開催!
-
ニューイヤープレミアムパーティー2023~Premium Stage
1月2日3日の2days開催されたアイドルたちのプレミアムな新年会「ニューイヤープレミアムパーティー 2023」をPigooで大特集!
-
@JAM the Field vol.22
「いまもっとも熱いGirlsグループ」をテーマに開催される@JAM The Field 。その第22弾が開催!
-
@JAM EXPO 2022~ストロベリーステージ1
8月26日27日28日横浜アリーナにて開催された「@JAM EXPO 2022」をPigooで総力特集!
FES☆TIVEが新メンバーオーディションを開催 15歳〜25歳の女性を求む、東京・名古屋・大阪・福岡で審査を実施
2025年11月25日【FES☆TIVEインタビュー 1】新メンバーインタビュー「3人だけでいるときはただのオタクになってるよね(笑)」
2025年11月21日
関連ニュース
OCHA NORMA 中山夏月姫、東京女子プロレスのイベントでチャンピオンベルトを託されニッコリ「夢が叶いました」
2025年12月07日【FES☆TIVEインタビュー 2】新メンバー「この3人だからこれからも楽しみ」ミニアルバムもリリース
2025年12月07日三田悠貴「お気に入りは“王道”白ビキニ!」4th DVDが発売
2025年12月07日藤岡弘、の次女・天翔天音、初の女性版“仮面ライダー1号”に変身 「父が原点、次は私が受け継ぐ」
2025年12月07日ハロプロ研修生、ハロプロ冬曲をフレッシュにパフォーマンス メンバーたちの意外な素顔も!?
2025年12月06日松井珠理奈、“原点”の楽曲『大声ダイヤモンド』をセンターで披露 AKB48 20周年公演でゲスト
2025年12月06日榎原依那「お尻も注目してほしい」トレーニングで苦手意識を克服
2025年12月06日BOCCHI。Zepp Shinjukuで熱唱 「過去を、超える」力強い言葉と新曲『Dear Piece』発表
2025年12月06日本田仁美、AKB48 20周年公演にサプライズ登場 “チーム8”曲とセンター曲『どうしても君が好きだ』をパフォー...
2025年12月06日モーニング娘。'25、羽賀朱音・横山玲奈が卒業公演 それぞれファンに感謝のメッセージ
2025年12月05日
