LIT MOON 白花悠、ロイヤルパークホテルの新作クリスマスケーキを味わい尽くす カシスとラズベリーのケーキが一推し

アイドルグループ「LIT MOON」リーダーの白花悠さんが9日、ロイヤルパークホテル(東京・日本橋)で開催された「クリスマスケーキ2025試食会」に参加し、新作クリスマスケーキの食レポに挑戦した。

今回試食したケーキは、ロイヤルパークホテルが社内で行った「2025年度クリスマススイーツコンテスト」の受賞作品たち。これらのケーキは10月1日から数量限定で予約が開始される。

試食したケーキの中で白花さんが「私の一推し」と絶賛したのは、コンテスト第2位の『あなたに贈るクリスマスケーキ』。カシスとラズベリーのグラサージュが美しいこのケーキについて、白花さんは「色が鮮やかでめっちゃ可愛い!」と見た目を高く評価した。「普段はラズベリーをあまり食べないのですが、甘すぎない甘酸っぱさで、食べやすく、飽きない味です。ラズベリーのムースは柔らかいのに、下のタルトがサクッとして歯応えがちょうどいい」と語り、食感と味のバランスの良さを強調した。

コンテスト第1位の『Nuit de Noël(ニュイ ド ノエル) クリスマスの夜』は、ハチミツムースとカスタード、キャラメルが織りなす優しい味わいのケーキ。白花さんは、「私は白と黄色が好きな色なので、一番見た目が好きです。すごくハチミツの味がして、いろんな味が入っているのにきれいに混ざって、全部の風味がわかる。単純な甘さじゃなくて、奥深い甘さがします」と感動を伝えた。「一口ごとに豊かな味わいが広がって、まさに幻想的なクリスマスの夜を彩る逸品ですね」と、その深みのある味わいを表現した。

審査員特別賞の『クリスマスの物語』は、雪の舞う聖夜を描いた絵本のようなデザインが印象的なオペラケーキ。濃厚なチョコレートとバナナ、バタークリームが重なるこのケーキを「全体的にふわふわで、スポンジがめっちゃ美味しい」と白花さんは評した。「一口でいろんな味がしてすごく贅沢な感じがします」と、その複雑な味わいに舌鼓を打った。

第3位の『Rêve de Neige(レーヴ ド ネージュ) 雪の夢』は、冬空を舞う流れ星をイメージした“雪の夢”の世界を表現したケーキ。「名前がすごく可愛い。見た目が雪を表していて真白なのに、断面は緑が入っていて何のケーキか一瞬分からなかった」と驚いた様子。トンカ豆のガナッシュとピスタチオムース、ココナツムースで作られていると聞いて、「特にガナッシュは生クリームより軽く、口に入れた瞬間、味と香りが口全体に広がりますね。本格的なピスタチオの味わいがレアです」と、初めての体験に感銘を受けた。

その他、切り株を模した『Bûche de Noël(ブッシュ・ド・ノエル)』には「チョコがビターですが、苦すぎず食べやすい苦さで、キャラメルの甘さとチョコの苦さの組み合わせが美味しい」と評価した。「チョコ好きな人は絶対好き」と太鼓判を押す一品だった。

ドイツ伝統のパン菓子『Stollen(シュトーレン)』については「歯応えがあるパンで、甘さは控えめ。本場のドイツの味がしますね…ドイツには行ったことないですけど(笑)。ドライフルーツは普段はあまり食べないんですが、パンに練り込まれているとしっとりして食べやすい」と感想を述べた。

今回、初めて食レポに挑戦したという白花さんの誕生日は、なんと、12月24日のクリスマス・イブ。「覚えられやすいのはいいんですけど…」と話すその一方で、誕生日に関する「損」なエピソードも披露した。「この話題が出ると9割の人から『クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが一緒じゃないの?』って言われるんですよ」と明かし、その話をするたびに「すべる」のが嫌だという。

その理由は、白花さんの家庭では両親から「サンタさんはいないから、パパとママからプレゼントするよ」と言われて育ったため、クリスマスプレゼント自体が存在しなかったからだ。「“一緒にされるどころか、そもそもクリスマスプレゼントがない”と話すと、どうしても場が盛り上がらなくて」と苦笑い。

また、誕生日ケーキを買いに行っても時期的にクリスマスケーキしか売っていないことが多く、幼い頃は気まずいながらに誕生日ケーキに「“ゆうちゃん”って書いてください」と頼んで書いてもらっていたが、大人になるにつれて「クリスマスケーキが誕生日ケーキになった」という寂しさも吐露した。さらに、12月24日は学校の終業式にあたることが多く、午前中で授業が終わってしまうため、「半日しか祝ってもらえなかったですね」とこぼした。

今回の試食会で初めて本物のパティシエを眼の前にした白花さんは、幼い頃の夢がクッキー屋さんだったと明かした。「自分が作るもので人を幸せにしたい」という思いが昔からあったと語り、これは現在のアイドル活動でも「人を笑顔にする」という点で共通する想いだろう。「昔からふざけたり、踊ったり、歌ったり、人を笑顔にすることが好きだった」と語り、パティシエもまた、自身の作品を通じて人を笑顔にしている点で共通していると述べた。また、パティシエたちの姿に「やりたいことをしている姿がとても輝いて見えました」と語った。

白花さんがリーダーを務めるアイドルグループ「LIT MOON」では、今年の冬に向けて新曲のリリースを予定している。現在制作中の曲について白花さんは「歌いやすく、冬らしい曲ができるのかなって思うとすごく楽しみ。ファンの皆さんも楽しみにしていただけたら嬉しいです」と活動への意欲を語った。

LIT MOON は、都内のライブハウスを中心に出演中。10月には、金沢「UP-T presents かがやきフェス2025」(10/11~12)、「大阪造船所アイドルフェス」(10/18)、名古屋「ASH FES!! -circuit-」(10/26)と、地方での公演も積極的に参加している。

ロイヤルパークホテル クリスマス2025特設ページhttps://www.rph.co.jp/sp/christmas2025/

LIT MOON 公式サイト:https://litmoon.jp/
LIT MOON 公式X:https://x.com/LITMOON_JPN
白花悠 公式X: https://x.com/yuuyuu__1224

LITMOON 新譜『少女』9月24日リリース :https://linkco.re/2hXy5Vzx

 

    Comments are closed.