STU48 キャプテン・今村美月ソロツアーが大阪からスタート バンド生演奏アレンジされたSTU48曲を含む15曲を披露

AKB48グループ アイドルユニット/グループ ニュース
今村美月ソロツアー「Beautiful moon」
今村美月ソロツアー「Beautiful moon」

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ・STU48のキャプテン今村美月が11日、ソロツアー 「Beautiful moon」を大阪・味園ユニバースでスタートさせた。

ソロツアーの開催はSTU48としても今村としても初の試み。今村は生演奏が鳴り響くなか登場すると、『出航』、『思い出せる恋をしよう』、『花は誰のもの?』と圧倒的な歌唱力で観客を音楽の世界へ引き込んだ。また、今回のツアーの雰囲気に合わせスタッフが特別に準備したシャンデリアで装飾されたステージは、今村の魅力と赤いドレスをより引き立てた。

続いて「今村美月ソロツアー”Beautiful moon”始まりました〜〜。今日はみんなで楽しみましょう〜〜」と挨拶し、今回ツアーを一緒にまわる兵頭葵を呼び込んだ。拍手のなか登場した兵頭が「緊張してる?」と今村に問いかけると、「意外と緊張しなかった、始まる前は最初の3曲だけで、朽ち果ててしまうんじゃないかと思ってたんだけど、ステージに立つとワクワクしてきて」と今村。兵頭も「ステージで月がすごく輝いてて眩しかったよ」と応じ、2人の楽しいトークで客席を和ませた。

自分の名前をそのまま英語にしたツアー名『今村美月ソロツアー”Beautiful moon”』の構成は、楽曲にも『月』が含まれるものをセレクトするなど強いこだわりを感じさせた。ファン投票で『三日月』/綾香、『月光』/鬼塚ちひろ のどちらかを歌うという遊び心も入ったセットリストでは、昼は『月光』、夜は『三日月』が選ばれた。

昼公演ではゲストに沖 侑果が出演、ドラフト3期生の楽曲『やがて 菜の花が咲く頃』を披露。夜公演では石田千穂がゲスト出演し『笑顔のチャンス』を披露した。各公演ごとにゲストや披露する曲が変わるのもこのツアーの魅力。アンコールラスト曲は『瀬戸内の声』をゲストと一緒に歌唱し、全15曲の歌声を届けた。

最後は「グループでアイドル活動していると、一人でこんなに歌わせていただくこともないので、今回このようなご縁を作っていただき、みなさんと素敵な時間が過ごせて本当に本当に幸せな時間をありがとうございました。」と感謝を伝え、今回のツアーグッズであるロックグラスにウーロン茶を注ぎ「初めてのソロツアー1日目完走ありがとうございました!カンパ〜イ」とファンと共に達成を喜びつつ幕をおろした。

宇宙をモチーフとする独特な雰囲気のある会場での生バンドによる演奏や、STU48以外の楽曲も含む構成などで、通常の公演とは一味違う空気感を創り出すことができた。

<今村美月コメント>
ソロでのライブは初めてで緊張していますが、大好きな歌を精一杯届けられることを嬉しく思っています。
自分の名前をそのまま英語にしてツアー名にした『今村美月ソロツアー”Beautiful moon”』わかりやくシンプルで綺麗なツアー名でとても気合いが入っています。ソロツアーと題していますが、全公演に兵頭 葵ちゃんが出演してくれます。そして大阪は石田千穂ちゃん、沖 侑果ちゃんが来てくれます。東京はAKB48の先輩で私が愛してやまない小田えりなさん、広島はラジオ番組でご一緒しているシンガーソングライターのHIPPYさんをお招きしております。一緒に歌いたい楽曲を選ばせていただき、各地で違う曲を届けます。ワクワクが止まりません。また観たい!また来たい!と思っていただけるよう次に繋げれるようなライブにしていきます。

今村美月ソロツアー「Beautiful moon」
日 時 :2月12日(月・祝)1回目:開場14:00/ 開演14:30 2回目:開場18:00/開演18:30
場 所 :大阪・味園ユニバース
出 演 :今村美月・兵頭 葵(キーボード・コーラス)
ゲスト:石田千穂・沖 侑果

○セットリスト
M1 出航
M2 思い出せる恋をしよう
M3 花は誰のもの?
MC①
M4 大好きな人
M5 気にならない孤独
M6 昼:月光/鬼塚ちひろ   夜:三日月/綾香(今村・兵頭)
MC②
M7 無謀な夢は覚めることがない
M8 くちばしにチェリー/EGO-WRAPPIN
M9 真夜中は純潔/椎名林檎
MC③
M10 暗闇昼(今村・沖)/夜(今村・石田千)
M11 やがて 菜の花が咲く頃(昼)/(今村・沖)  笑顔のチャンス(夜)/(今村・石田千)
M12 今宵の月のように/エレファントカシマシ
MC⑤
M13 ペダルと車輪と来た道と
ENCORE
EN1 幸福論/椎名林檎
MC⑥
EN2 瀬戸内の声昼(今村・沖・兵頭)/夜(今村・石田千・兵頭)

〇今村美月ソロツアー「Beautiful moon」今後のスケジュール

2月12日(月・祝)大阪府・味園ユニバース
1部 開場14:00/開演14:30 2部 開場18:00/開演18:30

2月16日(金)東京都・東京キネマ倶楽部
開場18:00/開演18:30

2月19日(月)広島県・広島クラブクアトロ
開場18:00/開演18:30

〇今村美月卒業コンサート

日 時 :3月31日(日)
場 所 :広島県・広島国際会議場 フェニックスホール

    Comments are closed.