【FES☆TIVEインタビュー (前編)】さらに楽しさが増した2024年第一弾シングル「みんなにもぐるぐる回ってほしい!」

アイドルユニット/グループ ニュース

“お祭り系”アイドルグループとして、2023年もライブシーンを盛り上げ、存在感を示したFES☆TIVE。そして2024年、さらに勢いを加速させそうなニューシングル『コズミック祭大革命』を24日にリリースする。インタビュー前半では、メンバーたちにこの新曲への思いを語ってもらった。

--新曲『コズミック祭大革命』は先月のZepp DiverCity(TOKYO)でのライブで初披露され話題になっていましたね、

土光瑠璃子「はい。初披露のときからファンの方が頑張って振りコピしようとしているのが伝わってきて、嬉しくなりました」

髙木ゆりあ「大きなワンマンでの初披露で、しかももう一曲の新曲『フィルタリングバニー』の初披露もあって、ほかにも新しいダンスをやったりと、『コズミック〜』だけに集中するというわけにいかなかったので、だいぶ緊張していました」

--FES☆TIVEらしい、気持ちがアガる楽曲で、歌詞もパフォーマンスも含めてさらに楽しさが増した新曲ですね。

青葉ひなり「今回初めてMedansyさんに表題曲を手掛けてもらって……」

--カップリングではMedansyさん提供の楽曲はあったんですよね。

青葉「はい。前作のカップリング『色違いサンダル』『アンダルサイトダンス』が好評だったので、今回表題曲を書いていただきました。ここ最近の表題曲はIMAKISASAさんと玉屋2060%さんの楽曲が続いていましたが、今回FES☆TIVEらしさはもちろんなんですけど、また新しいFES☆TIVEをこれから見せていけるんだろうという気がしました」

辻こはる「イントロから、すごく盛り上がる曲だなとわかるワクワク感があります。歌詞に“終わらない祭いつまでも 繋げ!繋げ!想いを”というフレーズがあって、一緒に楽しい空間を作っていこうというメッセージが伝わったし、自分たち自身もそういうふうに思っているので、この曲でまた一層盛り上げていきたい! “FES☆TIVEの対バンではこれ聴きたいよね”と言われるような一曲になってほしいなと思います」

--ゆくゆくは、ライブでこの曲のイントロが流れたら、“うぉーっ”となるような曲になるかもしれませんね。

「なってほしいです!」

--土光さんはZeppワンマンライブでの初お披露目のときは?

土光「緊張しました。ワンマンライブ自体もずっと緊張していました。普段あんまり緊張することがないんですけど……」

--前も語ってくれたけど、土光さんはメンバーの中では緊張しなさそうな人に見えるけど、ここ一番ではやっぱり緊張してしまいますよね。大きな会場でのライブとか。

土光「そうなんですよ。大きな会場でお披露目ということもあって、新曲2曲もあるし……。でもやばいと思いながらもお披露目したら、ファンの方もめっちゃ一生懸命に目で追って振りコピを頑張ってくれたので……」

--ミュージックビデオが先行で出ていたわけでもなく……。

土光「出てなかったです」

--じゃあ、ファンの人は本当に会場で初めて見た?

土光「そうです。掛け声もやってくれたり。細かい掛け声もあるので、さらにいっぱい聴いてもらって、ぜひやってほしいなと思います」

--FES☆TIVEのライブではおなじみの、多くのファンが客席でぐるぐる回ってサークルを作る風景のように、この曲の間奏ではメンバーがぐるぐる回っています。

土光「私たちが回っているので、みんなにも回ってほしいですね!」

青葉「今やっているリリースイベントだと規制があって……(笑)」

土光「回れない(笑)」

--確かにCDショップの売り場の横とかで回ってると怒られますね(笑)。でもパフォーマンスのイメージがそのために作られている感じがします。

土光「はい、ライブ会場ではぜひ回ってほしいです」

--昨年加入の本多さんは今回でシングルは2曲作目?

本多しおり「はい」

--前作に比べて慣れましたか? レコーディングとか。

本多「そうですね。今回は曲が速くて苦戦はしましたが、前回よりは上手にできたと思います」

--曲をもらったときの印象は?

本多「すごく盛り上がりそうだなというのと、宇宙をイメージしたキラキラ感がとても可愛いなと思いました」

--八木さんは初披露のときはどうでしたか?

八木ひなた「私は結構緊張しぃで、今回の新曲初披露でもやっぱり緊張しました」

--よくインタビューで「緊張すると鼻の穴が広がりがち」と言ってくれた八木さん。今回も広がってた?

八木「鼻はいつも広がっています(笑)。今回のZeppワンマンではファンの人による撮影が可能なカメラ席があったので、鼻の穴が広がっているところを撮られるわけにはいかなかったので(笑)、頑張って縮めていました。今はリリースイベントで何度も歌って慣れてきて大丈夫なんですが……」

--緊張するから広がる?

八木「緊張するのと、慣れてないと体力的にも疲れるからというのがありますね」

髙木「今回まずZeppワンマンの開催が発表されて、そのタイトルが出たときに、『コズミック祭大革命』って書いてあって……。そのときは新曲のタイトルがこれだと知らなかったので、後日『次の曲のレコーディングをします』となったときにタイトルを聞いて、『あっ、これのことだったのか!』と。最初聴いたときに、Medansyさんの曲っていつも楽しいし、おしゃれでイマドキという感じのサウンドで、どの層にも刺さるんだろうなと思って! 現に自分にもぶっ刺さりましたので(笑)。最初のギターの音から引き込まれて、すごく楽しい曲に仕上がっているなと思いました」

--明るいイメージは髙木さんにぴったりですね。

髙木「私はポジティブシンキングで生きているので! ちょうど自分が歌うところで、“地球代表 ハッピーメイカー”というところがあって、ハッピーイエローっていうし、(自身のイメージカラーの)黄色といえばハッピーという感じなので、ポジティブな曲に自分のことを重ねて歌っているので、すごく楽しい気持ちになります」

--Zeppのライブ時にもう一曲披露したというのがカップリング曲の『フィルタリングバニー』(Type-B収録)

髙木「こっちもMedansyさんによる、耳に残る楽曲です。初披露のとき、振り付けが細かくて難しかったのと、大分県出身者からすると、歌詞の『〜じゃん』という部分が、『えっ、都会に染まっちまってるんじゃねぇか』と思って(笑)。『じゃん』という部分が多いんですよ。都会っ子という感じがしました、私からすると(笑)」

--大分では「じゃん」ではなく?

髙木「『なんとかやけん』とか。いつか大分弁バージョンで歌いたいです(笑)」

土光「“寂しくなるけん、死んじゃうけん”って?」

髙木「死んじゃうけん(笑)」

--ぜひ自分の生誕ライブででも(笑)。

髙木「みんなにも大分弁バージョンを覚えてもらって(笑)。いいですね!」

--青葉さんがカップリング曲で特に気に入ってるのは?

青葉「やっぱり『フィルタリングバニー』。前回のカップリングでMedansyさんに作ってもらった2曲が本当に好きで、今回いただいた曲も素敵で“Medansy信者”になりかけているんじゃないかって思って(笑)。Medansyさんの楽曲は曲展開がすごく好きで、サビに向けての盛り上がりだったり、本当に構成がすごく好きで、最近っぽいなと感じる部分も多くて……。『フィルタリングバニー』は言葉が“歌詞すぎない”ところが好き。飾ってない感じの言葉が多く、語尾が、さっき言ってた“じゃん”とかもそうですけど、“しなくちゃ”とか、話し言葉っぽいところが、いろんな人にも刺さりやすいんじゃないかと思います。作り過ぎてない感じがリアルでいいなと思います」

本多「私は『ワールドワイドWah!』(Type-A収録)が好きです。珍しいというか、アイドルの曲では聴いたことがない、お経のパートとか、速いところとか、ワードも聞き慣れないものが多くて、聴いていて新鮮な気持ちですごく楽しいです」

「私も『ワールドワイドWah!』。歌うのがすごく難しくて、レコーディングで苦戦しながら録ったので思い入れが深いというか、一生懸命何回も練習して録ったからというのもありますし、やっぱり玉屋2060%さんの歌詞は一行一行全部“なるほど!”と思ったり、おもしろいなと思ったり、いいなと思ったりします。テンポにも中毒性があって大好きです! 今回ならお経の部分とか!(笑)」

八木「私は『バズらせ花火』(Type-C収録)。作詞のDJ金魚さんには毎回お世話になっているんですけど、私もともとDJ金魚さんが作るエモい曲が好きで、今回速い曲が目立つ中で『バズらせ花火』が唯一ゆったり聴かせるような曲。ファンの方に歌詞にも注目しながら聴いてもらいたい一曲だなと思います」

--エモーショナルで、唯一がっつり恋愛を描いています。

八木「そうですね。歌詞を読み取るのがすごく難しくて、どういう意味なんだろうなと思ったり、新しい発見があったり、疑問に思ったり……。聴く人によっても捉え方が変わる曲です」

髙木「ボーカルディレクションをDJ金魚さんご本人がしてくださり、“ここはこう歌って”というこだわりポイントを伝えてもらって、私たち自身も考えながら歌っていました」

--髙木さんも歌詞の意味をしっかり考えたりしながら?

髙木「そうですね。みんなで歌詞の意味を考察したりして。“こう思ってた”といったら、“えっ、こうなんじゃない?”と別の意見が出てきたり、発想が膨らんでいきました」

--土光さんのカップリングお気に入りは?

土光「『フィルタリングバニー』です。女の子の強みとか、歌っているときにそういうのが出るのが好きで、感情を込めやすくて、今までにはない表情を見せられる楽しみもありつつ、まだライブで“こうかなこうかな”って探り中なんですけど、そこもまた見どころかなと思います」

--強い女性を描いている?

土光「強さの中にもメンタルちょっと弱いのかなという歌詞もあり、そういうところがいいです」

--ちょっと土光さんに通じるところが?

土光「いや、そんなことないです。メンタル強いです!」

--なるほど。

土光(笑)

--メンタルはともかく、見た目は強そうに見られがちかも。

土光「強そうに見られるのはあんまり好きじゃないんですけど、でも見られがちなんですよ」

--メンタルも強いんですね。

土光「なんでも、“まぁ、いいや”ってなっちゃうので……(笑)」

(メンバーたちが2024年の意気込みを語るインタビュー後編に続く)

FES☆TIVE(フェス・ティブ)

2013年に“お祭り系”アイドルグループとして結成。2015年、『お祭りヒーロー』でメジャーデビュー。国内でのライブはもちろん、アジア各国をはじめ海外公演も積極的に行ってきた。9月12日にはグループ初となるTOKYO DOME CITY HALLワンマンライブを開催する。

青葉ひなり(あおば ひなり) 1月19日生まれ、千葉県出身。FES☆TIVEスターティングメンバーとして2013年に加入。

土光瑠璃子(どこう るりこ)10月7日生まれ、神奈川県出身。2018年にグループに加入。

八木ひなた(やぎ ひなた) 11月10日生まれ、東京都出身。2020年にグループに加入。

髙木ゆりあ(たかき ゆりあ)11月11日生まれ、大分県出身。2021年にグループに加入。

辻こはる(つじ こはる)8月13日生まれ、奈良県出身。2022年にグループ加入。

本多しおり(ほんだ しおり)12月20日生まれ。埼玉県出身。2023年にグループに加入。

FES☆TIVE 17thシングル『コズミック祭大革命』全曲のサブスク含めた先行配信スタート
楽曲配信:https://tjc.lnk.to/cosmic

FES☆TIVE公式サイト
https://festive.rizepro.net/

徳間ジャパンコミュニケーションズ FES☆TIVEアーティストページ
https://www.tkma.co.jp/jpop_top/festive.html

FES☆TIVE公式X
https://x.com/FESTIVEofficial?s=20

FES☆TIVE公式YouTube
https://www.youtube.com/@FES-TIVE-YouTube

FES☆TIVE「コズミック祭大革命」MV

関連動画を観る

Comments are closed.