久保史緒里がパーソナリティを務める『 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』 放送スタート 美しい合唱で幕開け

アイドルユニット/グループ ニュース
久保史緒里
久保史緒里

乃木坂46 久保史緒里さんがメインパーソナリティを務めるニッポン放送のチャリティプログラム『 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』 (以下『 ミュージックソン』 )が24日正午に放送をスタート。久保さんがスタート直後の想いを語った。

久保さんは「合唱が大好きなので、『合唱がしたい』と希望を伝えて、オープニングで実現していただきました。みんなの声の力が大きくて『頑張っていかなきゃ!』と思いました。今回はイマジンスタジオを公開していたり、『アナウンサー募金隊』の中継先にもたくさんの方が集まってくださっていたり、たくさんの方々からパワーをもらいながら楽しんでいます」と率直な思いを明かし、「目の不自由な方の現状や環境への理解、心のバリアをなくすことが大事だと思うので、心の変化をもたらせるような番組にできればと思います。毎年たくさんの方が『ミュージックソン』を楽しみにしてくださっていると聞いています。その歴史のバトンをしっかり繋いでいきたいです」と意気込んだ。

ニッポン放送では、目の不自由な方たちが安心して街を歩けるように「音の出る信号機」を設置するため、毎年12 月24 日の正午から25 日の正午まで24 時間生放送で送るチャリティプログラム『 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』 を放送。

オープニングでは、久保史緒里さんが「私は合唱が大好きです。全員で声と心を合わせて、ひとつのハーモニーを作り上げる。この共同作業に、尊さを感じます。体に障害を持つ方も、そうでない方も、合唱のように、それぞれの個性を認めながら、お互いを思いやることで、みんなが住みやすい社会になってほしい。ひとりひとりの小さな思いやりが重なり合って、大きな思いやりとなって、広がっていってほしい。そんな想いを込めて、ニッポン放送イマジンスタジオから歌声を届けます」と想いを語り、筑波大学附属視覚特別支援学校 の児童と一緒に「Believe 」を合唱。そしてスタジオにいる全員で「第49 回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン!」とタイトルコールをし、24 時間生放送がスタートした。

ゲストとして、『 ミュージックソン』 のパーソナリティを初回から11 年にわたって担当したレジェンド・ 萩本欽一さんが登場。最初にオファーを受けたときの想い、今でも思い出に残っていること、そして自身が感じる『 ミュージックソン』 の意義や心構えについて語ると、久保さんは真剣に聞き入っていた。

久保さんは『ミュージックソン』 を前に、視覚障がいと社会に関するさまざまな研究の第一人者、慶応義塾大学の中野泰志教授からさまざまなレクチャーを受けており、そのなかで実際にアイマスクをして白杖を頼りに音の出る信号機がない交差点を渡る体験をしていた。「見え方によっては、信号や車のまぶしさで信号の色が変わったことが分からない方もいるんだと、その時に知りました。中途失明される方も多いとお聞きしましたが、私も急に見えない状態になって、自分ではけっこう歩いたつもりでも実際には1 メートルも歩けていなかった。そして音や気配を感じとるなかで、いつ赤信号になったのか分からないことが一番怖かったです」と、白状体験を通して感じたことを明かした。

『ミュージックソン』 は全国11 のラジオ局が参加し、それぞれの局で24 時間の特別番組を生放送しているが、そんな各局を結びエールを交換する「声の握手」のコーナーでは、久保さんは「全国のラジオ局と繋がって、すてきでした!個性的な方もたくさんいらっしゃって 」と感激の様子。

このあとも東北楽天ゴールデンイーグルスの荘司康誠投手、オリックス・バファローズの宮城大弥投手、NHK 大河ドラマ『 どうする家康』 で久保さんと夫婦役を演じた細田佳央太さん、東京2020 パラリンピックで二つの日本記録を更新したパラ水泳のプロアスリート・辻内綾野さん、『 SPY × FAMILY 家族の肖像』 のオーディオブックで朗読を担当している島袋美由利さんと新井良平さん、『 ミュージックソン』 のチャリティLINE スタンプにも登場している佐久間宣行さんらゲストが続々出演予定。

特別企画も予定しており、22 時台には乃木坂46 のメンバーがレギュラー出演するNHK ラジオ第1 『 らじらー!サンデー』 とコラボレーション。24 時台には森山良子さんによるクリスマスLIVE を開催。クリスマスにふさわしい楽曲の数々を森山良子さんがイマジンスタジオから生演奏に合わせて届ける。久保さんとのコラボレーションも予定されている。25 時からは乃木坂46 のメンバーが担当する『 乃木坂46 のオールナイトニッポン~ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSPSP~』 を届ける。

また、特別番組のなかでは全国の視覚特別支援学校の生徒と電話をつなぐ「全国視覚特別支援学校みんなで交流戦!」も実施。ニッポン放送アナウンサーが街に出て募金活動を行う「アナウンサー募金隊」や、取材した情報を届ける「視覚障害について知ろう!ミュージックソンレポート」も放送していく。

目の不自由な方へ音の出る信号機をニッポン放送「第49 回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」は12 月24 日(日)正午~翌25 日(月)正午 ※24 時間生放送
番組ハッシュタグ #ミュージックソン
パーソナリティ久保史緒里(乃木坂4646)
アシスタント上柳昌彦、垣花正、内田雄基
■キャンペーン期間および募金受付期間
2023年11 月1 日(水)~2024 年1 月31 日(水)
■キャンペーンホームページ
https://www.1242.com/musicthon/

関連動画を観る

Comments are closed.