momograci 志柿じゅみ、充実しすぎの1年を振り返る「よく収まったなと思います」
アイドルグループ「momograci」が9日、『超アイドルの日 in 上野水上音楽堂』が開催された上野恩賜公園野外ステージに登場。寒空を吹き飛ばす元気なパフォーマンスを披露した。メンバーの志柿じゅみさんにスポットを当て、今年1年を振り返ってもらった。
【志柿じゅみ ミニインタビュー】
--2023年を振り返って、どうでしたか?
「めちゃめちゃ充実していました。アイドルを始めてからイチバン充実した1年で、いろんなことがありすぎて、よく1年で収まったなと思います。山あり谷ありのたくさんの出来事がありました」
--エピソードを紹介してください。
「普段はアイドルとして活動しているのですが、今年はいろんなことに挑戦して視野を広げようと思ってたんです。いい機会だと思って野球に興味を持ち始めたらすっかりハマってしまって。ちょうど、WBCが2月に行われて、球場にも足を運ぶようにもなったし、グッズもめっちゃ買うようになりました。
侍ジャパンが凱旋帰国したときには、私がファンとして取材を受けた様子がテレビで流れて、野球好きの方などの目に止まったようです。フォロワーが急に増えて、その後も、たくさん注目していただけるようになったのは嬉しいのですが、配慮が足りずにSNSで炎上してしまったり、アイドルとして、もっとしっかりした自覚を持たなければと、改めて思いました」
--ほかにハマったことは?
「私、アイドルやかわいい女の子が好きで、台湾のチアガールにもハマってしまいまして。林襄(リン・シャン)という子がすごく魅力的で気になったんです。ビジュアルが良くて、スタイルが良くて、 胸が大きくて……。台湾に行かないと会えないと思って行くことしました。最近では、台湾にめっちゃ行くようになって、月に2回ぐらい行っていました」
--日本から会いに行く人ってなかなかいないでしょう?
「そうですよ。それも日本の現役アイドルがチアを見に台湾に行くなんてね。しかも、今まで海外に行ったことがなくて、今年初めて行ったんですよ。パスポートも初めて使いました」
--台湾の様子はどうでしたか?
「球場の中にチアのステージがあって、その前の客席はカメラ持ったカメコさんがいっぱいでした。野球とチアガールとどっちがメインなんだろうってぐらい熱心です。私もカメコ席なんですが、カメラを持ってないんですよ。本当はチアの子を可愛く撮りたいんですけど、カメラは高いからまだ手が出せなくて。いまは iPhone で頑張って動画や写真を撮ってます」
--すっかりオタクですね。
「菲菲 (フェイフェイ)ちゃんっていう子が私の推しなんですけど、その子とInstagramで相互フォローになれたのがめちゃめちゃ嬉しくて。現役アイドルの特権かもしれません」
--現役アイドルがヲタ活をしていて、目立ちませんか?
「台湾のみなさんは、最初は私を珍しい日本のオタクだとしか思ってなくて、アイドルだとは知らなかったようです。あとで私のinstagramを見て遠征していることを知ったみたいです」
--台湾でもアイドルが人気と聞きますが、ファンの応援は日本と同じなんですか?
「それが、台湾にはライブではまだ一度も行ったことがなくて(笑)。12月15日から初めて遠征で行くので、どんな感じなのかワクワクしています。日本のファンがするコールと、台湾のコールは同じなのかとか、知らないことが多いので楽しみです」
--ほかに今年印象に残ってることは?
「“初めまして”って来てくれる方が、去年よりも倍以上増えました。今年は YouTube にも力を入れていたので、それを見て知ってくださったり、SNSで気になって来たという方がすごく多かったです」
--では、今年1年を漢字で表すとしたら?
「“伸”ですね。理由は、私のXのフォロワーさんが伸びたことと、私自身もいろんな面で伸びているんじゃないかと感じたので。アイドルの活動では、歌うパートが増えましたし、成長して上に行けてるのかなと思います」
--最後に、来年の抱負を聞かせてください。
「You Tube動画の更新を頑張りたいのと、SNSのフォロワーをもっと増やしたいです。いま、X(旧Twitter)が9800人位なんで、できれば今年中には1万人にして、来年には2万人にするのが目標です。アイドルファンだけじゃなく、いろんな方面に向けて刺さるような写真や動画を投稿ができたらいいなって思ってます」
志柿じゅみ(momograci) X @___Jumi
momograci /ex:桃色革命 YouTube公式チャンネル https://www.youtube.com/@momograci
三田美吹、主演舞台『イリス・ノワール -終園のルルイエ-』キービジュアルが解禁
2026年01月31日沢美沙樹が『旬撮GIRL』でグラビア 川にダイブする野性味溢れる瞬間も
2026年01月31日都丸紗也華がビーチの妖精に 『旬撮GIRL』で圧倒的な美顔と美ボディを見せる
2026年01月31日白濱美兎、無邪気な姿から大人びた表情まで多彩な魅力 『旬撮GIRL』表紙登場
2026年01月31日すみぽん(高倉菫)が最新デジタル写真集 SPA!最新号に掲載しきれなかったカットをふんだんに収録
2026年01月30日川上千尋、桜木心菜、鈴木萌花らが熱演 舞台『FFBE幻影戦争 THE STAGE II』開幕
2026年01月30日AKB48 花田藍衣、「小田原さかな特別アンバサダー」に就任 魚もさばける “天性の釣り師”がどんどん釣り上げる
2026年01月30日えなこ、『近代麻雀』3月号の表紙&巻頭グラビアに登場
2026年01月30日桃月なしこ、「ENTAME36℃」初表紙 撮影中にスタッフから言われたまさかの!?一言【アザーカット公開】
2026年01月29日姫野ひなの、「グラビアザテレビジョン」初表紙 今回の撮影で学生時代のあだ名に追いつけた!?【アザーカット...
2026年01月29日
