NGT48 佐藤海里、藤崎未夢が「⻘いマックの日」イベントに参加 募金を呼びかけ、お米「ときむすめ」を寄付

AKB48グループ アイドルユニット/グループ ニュース
「青いマックの日」に参加した佐藤海里、藤崎未夢。マクドナルド河渡コメリ店にて
「青いマックの日」に参加した佐藤海里、藤崎未夢。マクドナルド河渡コメリ店にて

NGT48 のドラフト 3 期生の佐藤海里、藤崎未夢の2名が19 日、マクドナルドのチャリティイベント「⻘いマックの日」に参加し、新潟市内2店舗のマクドナルド店舗にて、募金のお願いをするなど支援協力を呼びかけた。また、昨年 2022 年 10 月に新潟にオープンした病気と闘う子供とその家族を支援する滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた」に、NGT48 農業プロジェクトで収穫したお米「ときむすめ」の寄付を行った。

チャリティイベント「⻘いマックの日」で、昨年も「チャリティラン&ウォーク」に参加した新潟県出身でドラフト 3 期生の佐藤海里と藤崎未夢。今年も「ドナルド・マクドナルド・ハウス」支援のテーマカラーである“⻘”を意識したブルー系の NGT48衣装に、⻘いブルゾンを羽織って新潟市内の2店舗を訪問。店舗ではスタッフとともにチャリティへの参加やドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたへの支援を呼びかけた。募金した人には、昨年同様 NGT48 メンバーから直筆の感謝のメッセージカードを感謝とともに笑顔で手渡した。

午前中に訪問したマクドナルド河渡コメリ店での活動のあと「ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた」に訪問。ハウスマネージャーの稲川欣也氏に募金を届けるとともに、「⻘いマックの日」の活動を報告。今年も NGT48 の農業プロジェクトで収穫したお米「ときむすめ」の寄付をした。利用者に食べてもらうため「ときむすめ」でおにぎり作りに挑戦。ボランティアの方たちと一緒に愛情を込めて握った。

全国的に行われた「⻘いマックの日」に、2 年連続チャリティ活動を経験できたことで、参加した 2 人はこれからもアイドル活動を通してサポート活動を続けていくことへの意識が強くなったようだった。引き続き NGT48 では「ドナルドマクドナルドハウス」への支援を呼びかけていくという。

【佐藤海里(ドラフト 3 期生)コメント】
昨年お手伝いさせていただいた際にドナルド・マクドナルド・ハウスは全て寄付や募金で運営されていると知り、また少しでも力になりたいと思っていましたので、今年も携わらせていただけて嬉しかったです。私たちが育てたお米「ときむすめ」で笑顔になって欲しいと言う気持ちを込めてハウスに新米を寄付させていただきました。そして、店舗訪問では、たくさんの方がご協力してくださり感謝の気持ちでいっぱいになりました。引き続き今後もサポートさせていただきたいです。

【藤崎未夢(ドラフト 3 期生/NGT48 キャプテン)】
昨年に引き続き、店頭での募金活動のお手伝いをさせていただきました。多くの方にご支援をいただき、私たちをきっかけにさらに支援の輪が広がってくれたら嬉しいです。また、ドナルド・マクドナルド・ハウスにいがたでは、NGT48 で作ったお米「ときむすめ」を寄付させていただき、おにぎりも作りました。ハウスにいらっしゃったお子さんがおいしそうに食べてくれた姿を見てとても幸せな気持ちになりました。これからも NGT48 としてサポートさせていただきながら、ハウスのことをより多くの方に知っていただけるよう活動を続けていきたいです。

関連動画を観る

Comments are closed.