アンジュルム 上國料萌衣 、“青いマックの日”テレビCM出演 動画「かみこのドナルド・マクドナルド・ハウスツアー!」も公開

アイドルユニット/グループ ニュース ハロプロ
「かみこのドナルド・マクドナルド・ハウスツアー!」
「かみこのドナルド・マクドナルド・ハウスツアー!」

アンジュルムの上國料萌衣さんが、日本マクドナルド「マックハッピーデー“青いマックの日”」のテレビCM第2弾に俳優の杉本哲太さんとともに出演、マイメロディも青色の衣装に着替え募金活動を行う新テレビCM「広がる青い輪」篇が7日から全国放送される。また、九州出身の上國料さんが、九州に唯一あるドナルド・マクドナルド・ハウス「ふくおかハウス」を初訪問の様子を撮影したWEB動画「かみこのドナルド・マクドナルド・ハウスツアー!」を14日から、青いマックの日特設サイト及びマクドナルド公式YouTubeで公開。施設を利用している家族と触れ合い、心を通わせる様子などが紹介される。

「マックハッピーデー“青いマックの日”」は、病気と向き合う子供とその家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」(以下、DMH)の支援を目的としたチャリティ活動。11月19日に実施する「マックハッピーデー“青いマックの日”」は、全国のマクドナルドでハッピーセット(R)の購入1つにつき50円を、マクドナルド*1からDMHを運営する公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン(以下、ドナルド・マクドナルド・ハウス財団)へ寄付される。

新テレビCMは、青いマックの日に向けて大きな“青い輪”となり、病気と向き合う子供たちやその家族を支援するDMHへのチャリティが広がっていく様子を描いている。マクドナルド店舗を青色に装飾しながらお客さんを迎える準備を進めていた店長役の杉本哲太さん、そしてクルーを演じる上國料萌衣さんが駅前で開催される“青いマックの日”のイベント会場に足を運ぶと、そこには特別サポーターとして“青色の姿”で駆けつけたサンリオのキャラクター・マイメロディや大勢のボランティアの人々、そしてチャリティに協力しようと足を運んでくれた多くの人々の笑顔が…。“青いマックの日”がみんなの協力によって盛り上がり支援の輪が広がっていくことを実感しながらも、さらに青いマックの日を盛り上げ広げていこうとする杉本さんと上國料さんだ。

イベントシーンの撮影でサンリオの人気キャラクター・マイメロディと会えることを楽しみにしていた上國料さん。撮影現場に到着したマイメロディの姿を見つけると、「あ~!マイメロちゃんだ!」と“いちファン”に戻って大興奮。撮影本番中はもちろん準備している間も周囲の子供たちに明るく振る舞う姿を見た上國料さんは「プロだな~、マイメロちゃん。見習わないと!」と感心していたという。

また、引用ポストで当たる!「#かみこのスマイルください」キャンペーンが実施される。11月13日(月)10:00~11月17日(金)23:59、マクドナルド公式X(旧Twitter)アカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#かみこのスマイルください」のハッシュタグが付いた投稿に「#かみこのスマイルください」のハッシュタグをつけて引用ポスト。抽選で合計150名に、上國料萌衣さんの限定ステッカーとポスターが当たる。

CM関連インタビューより(抜粋)

―“青いマックの日”は一年で一番、ドナルド・マクドナルド・ハウスへのチャリティが盛り上がる日ですが、今年いちばん盛り上がった思い出や感動したことを教えてください。
上國料 「めちゃくちゃ個人的なことですけど……一人で屋久島に行きました。縄文杉を見に行って…もうすごい盛り上がりましたね、自分の中で。けっこう雨が降ってしまったので、今度は『照った』さんと一緒に行かないと(笑)。屋久島の縄文杉(の樹齢)は推定7,000年らしくて…なんか自分の悩みがちっぽけに感じました。ほかにも大王杉とかいろいろな杉があってテンション上がりました!」

―CMでマクドナルドから地域へ“青い輪”が広がったように、地域や地元へ広めたいことや貢献したいことはありますか?
上國料「私は熊本県出身で、天草という半島があるんですけど…そこに行ったとき、その綺麗な景色にすごく感動して。もう青い海と青い空で、すごい景色が綺麗だったんですよ。熊本にはいっぱい綺麗な場所があるんだよっていうことをもっと広めたいですし、私たちもライブでいろんな地域へ行くのですが、熊本でまたライブできたらいいなと思います」

―上國料さんは初めて“青いマックの日”の特別サポーターに就任されましたが、意気込みをお聞かせください。
上國料「年に一度の“青いマックの日”なので、私もアンジュルムのアクアブルー担当として、“青”を誇っていきたいです。子供たちや、そのご家族の方に、ハッピーセットを買うだけで募金ができるって、すごく素敵な活動だと思うので、積極的にたくさん広めていきたいと思います」

青いマックの日「広がる青い輪」篇 30 秒

青いマックの日特設サイト:https://www.mcdonalds.co.jp/sustainability/local/aoimc/
マクドナルド公式YouTube:https://www.youtube.com/user/whatsupmcdonalds

Comments are closed.