ソラ豆琴美 & 口石めぐみ 推し麺を求めて『日本ご当地ラーメン総選挙』をリポート

アイドルユニット/グループ イベント情報 ソロアイドル ニュース 女優
ソラ豆琴美・口石めぐみ
ソラ豆琴美・口石めぐみ

全国に100種類以上もあるご当地ラーメンの頂点を決めるイベント『日本ご当地ラーメン総選挙』が、10月5日(木)~10月9日(月・祝)に新宿・大久保公園特設会場にて開催。ラーメン大好きアイドル・ソラ豆琴美さんと口石めぐみさんの二人がイベントをリポートした。

このイベントは、日本最大級の2大ラーメンイベント「東京ラーメンショー」と「大つけ麺博」がコラボし、日本一のご当地ラーメンを決定するもの。10万5560票もの投票が集まったWeb予選で選ばれた10選から、来場者の投票によって、“ご当地ラーメン日本一”が選ばれる。10月9日夜8時から行われる表彰式では、ラーメンに造詣が深い、タレントの勝俣州和氏がMCを務める。

ソラ豆さんは、それぞれの店のノボリが立ち並ぶ会場の雰囲気について、「かなりの席数があるし、お酒もあるので、グループで来ると楽しそうですね」と紹介。

それぞれのお店の前を一通り回って悩んだ末にソラ豆さんが選んだのは、山梨県の『甲州地どりラーメン』だ。ほどなく完食すると、「麺が綺麗に折りたたむように器に収まっていて、盛付けが芸術でした。鶏と魚介を出汁にしたスープは、塩味がしっかりと感じられるけど、すごく優しい味がします。具のトッピングをプレミアムにしたのですが、お肉や、半熟卵に加えて、小籠包が入っているのにビックリしました。チャーシューもすっごい美味しかったです。ずっと食べていられるくらい飽きが来ない味で、昼食にも、お酒を飲んだあとでも、どんな時も食べたくなるような美味しいラーメンでした」と評した。

一方、口石さんは会場の雰囲気について、「店員さんたちがみんな活気があって、こっちまで元気になるような明るさでいいですね。私が並ぶところを間違えたときも優しく導いてくれたり、女の子でも安心して過ごせる気がします。会場が歌舞伎町の奥の方なので、初めての方は道が不安だと思うんですけど、園内は明るい雰囲気で、女性だけのグループも結構いらっしゃいました」と紹介。

口石さんが選んだのは、山形県の『酒田ラーメン』だ。「さっぱり、あっさりしたスープですね。でも、煮干しや昆布の出汁がしっかり感じられて、さっぱりしてるのに、しっかりその味がするっていう、なんか不思議なおいしいスープでした」と評した。このラーメンを選んだ決め手はワンタンに惹かれたからだと言い、「エビのワンタンをトッピングで追加したんですけど、すごく薄皮のワンタンで、口に入れた時のつるっと感がすごい。スープと一緒に飲み込んじゃうくらい、流れるような喉越しです。麺を邪魔しない食感で、すごい美味しかったです」と、ニッコリ。

普段は、アイドルや女優として活動する2人。ソラ豆さんに、地方遠征などで“ご当地ラーメン”を食べることは?と聞くと、「つい先日もマリーメトロノーム*で北海道遠征があったのですが、ラーメン激戦区と言われるだけに、美味しいラーメン屋さんを回りました。これから食べてみたいと思っているのは、山形ラーメンですね。いくつか種類があるんですけど、おいしいラーメンがたくさんあると聞いて、いつか食べに行きたいと思ってます」と語った。

口石さんも「ソラ豆さんほどじゃないんですけど、北海道の遠征では毎日のようにラーメンを食べていて、最近はすっかりハマっています。今回、会場で食べてみて、“こんなに美味しいラーメンがあるんだ”って発見や、“もっと、いろんなラーメン屋さんに行きたい”って欲が強まりました」と語った。

地元が愛知だという口石さんは、ご当地ラーメンについて「愛知推しになっちゃうんですけど、名古屋名物の台湾ラーメン。それから、チェーン店のスガキヤラーメンは、ほとんど東海地方にしかないので、近くに来たら絶対食べてほしいです」と力説した。

ソラ豆琴美さんは、11月8日~12日に大塚・萬劇場で上演の舞台『君に捧げる花ことば』にヒロイン役で出演。口石めぐみさんは、堀江貴文氏の獄中日記を原作とした映画『刑務所なう。』で、メインキャストを懸けたマシェバラ配信オーディションに11日まで熱戦を繰り広げている。また、二人が所属するアイドルグループ「マリーメトロノーム*」は、毎日メンバーが交代でshowroomを配信中。10月8日が現在の5人によるラストライブとなり、30日に出演するライブより新体制に移行する。

 

日本ご当地ラーメン総選挙
開催期間:10月5日(木)~10月9日(祝)
開催時間:11:00~21:00
料  金:入場無料 1杯1000円 全店共通食券制
会  場:新宿・大久保公園特設会場
ホームページ: https://www.ramenshow.jp/gr/
公式Twitter:@nippon_ramen

    Comments are closed.