【桃色革命インタビュー】小桃音まい、TIF出場への道のりを語る | GirlsNews

【桃色革命インタビュー】小桃音まい、TIF出場への道のりを語る

アイドルユニット/グループ ソロアイドル ニュース 音楽

間もなく結成から1周年を迎える桃色革命が、26日に赤坂BLITZで行われた『第1回アイドルフィンフェス』に出演した。グループのリーダー的存在の小桃音まいは昨年のソロ活動休止宣言から久し振りに外部のライブに単独で出演し、集まったファンたちを喜ばせた。

この日のイベントは、アフィリア・サーガ(現:純情のアフィリア)を卒業したユカフィンの誕生日当日に開催されたもので、彼女がセレクトしたアイドルたちによるライブや、彼女がモデルを務めている制服系カジュアルファッションブランド Lucy Pop の衣装を使用したアイドルファッションショーなどが行われた。

GirlsNewsでは、出番を終えたばかりの桃色革命のメンバーにインタビュー、出演決定が発表された今年のTOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)へかける意気込みなどを聞いた。

–久しぶりにソロの“小桃音まい”として出演されましたが、ステージを終えて今の感想は?

小桃音 めっちゃ緊張しました! ソロ活動を休止してからも桃色革命の主催イベントやワンマンでは一人で歌ったりしていたんですが、外からお呼ばれして出演するイベントで歌うのはすごく久しぶりなんです。お客さんが私を判るのかなとか、私の歌を知っているのかなとか、すごく心配だったんですけど、暖かい感じで盛り上げてくださって、すごく楽しかったです。

–客席の後ろから見ていると、ソロ時代の“147”と書かれたオタTシャツで応援しているファンの方の姿もちらほら見えましたが。

小桃音 平日の昼間なので、お仕事を抜けて駆けつけてくれたんだと思います。当時と変わらずに応援してくれてありがたいです。

–桃色革命のメンバーのみなさんも客席からご覧になっていましたが、まいにゃの勇姿はいかがでしたか?

伊倉結音 普段は一緒にステージの上に立っているので、改めて客席から見て「ちっちゃいな」と思いました(笑)。でも、オーラがあって、存在感が大きくてすごかったです。

–さて、今年のTIFに桃色革命の出場が決まったそうですが、小桃音まいさんは7年連続で出場を経験されていますよね?

小桃音 TIFは最初の年から出演がしたくてお願いしたんですが、ユニットが中心のイベントだということで出られなくて。それならということで、ぱんだねこ~ず(仮)という企画ユニットと、後輩にあたるDokiDoki☆ドリームキャンパスに転校生として加わって参加しました。翌年もぱんだねこ~ず(仮)として出演したのですが、やはりソロで出演したくて。どうしたらTIFの方に想いが届くのかなって考えて、それでツイッターでたくさん発信したら目に止まるはずだと思いついたんです。それから、TIFのタグを付けて「絶対出演したい」ってツイートをしたり、ファンの方が「まいにゃをTIFに連れてって」って呼びかけてたくさん拡散してくれたりして出演にこぎ着けました。おかげさまでそれからはソロを卒業するまで連続して出させていただきました

–それでも昨年の出場はすんなりとはいかなかったとか。

小桃音 そうなんです。実は自力では出演のオファーがいただけなくて、ファンの方からは「当然出場するんでしょ?」って思われていて心苦しくて焦りました。それがDMM.yellの企画で「TIFの出演権を獲得できる」というイベントがあったので、「もう、これしかない!」と思って参加しました。でも、そのイベントにエントリーしていたのが、今まで対バンでご一緒したり、ツアーで全国を回ったときにゲストで出演していただいたりした方が多くて「ここで戦わなくちゃいけないのか」と複雑な気持ちでした。イベントは4節まであって毎回勝ち抜けしていくシステムだったんですが、1節目の成績が思わしくなくて、途中で覚悟を決めて「私は第2節に全てを賭けます」って宣言したんです。

そしたら、ライバルのはずの他のアイドルさんから「私はあとの節で頑張るから代わりにまいにゃさんを応援します」って、言ってもらえて。そのアイドルのファンのみなさんや、企画に参加していないアイドルさんも「まいにゃさんにエールを送って」って呼びかけてくれたり、本当にいろんな人が応援してくれたおかげで出場ができました。ソロでTIFに出るのはこれが最後の機会だったので、本当に嬉しかったです。

–今年の桃色革命での参加はすんなりと決まったのですか

小桃音 それがまず、SHOWROOMで出演権を争うイベントに出場したんですが負けてしまってほんとにヤバかったです。毎日交代で配信して、最後の日はみんなで集まって配信していたんですが、最後にもうダメだって判ってみんなで泣いてました。もう諦めるしかないのかと、悔しくて仕方なかったのですが、TIFの運営の方から「一度観てみたい」と声をかけていただいて、実際にそこでのライブが「良かった」と言ってもらって出場が決まりました。

児玉せりか SHOWROOMではメンバーが日替わりで毎日配信を頑張って、ファンの人もすっと観て応援してくれました。最後の日は桃レボEASTも協力して私達が配信している間にステージに立ってくれたり、全員が協力して何時間も配信しました。全力を尽くしたつもりだったので「もうダメだ」って、イベントのあとは本当に落ち込みました。でも、TIFさんのほうから“観たい”って声をかけていただいて嬉しかったです。

伊倉結音 一年目から出場できて本当に嬉しい。去年のTIFのときは桃色革命も結成されてなかったのですが、私もアイドルをやる前からTIFの存在は知っていました。アイドルになって1年目で初めてのTIFに出場できることが本当に楽しみです。TIFでいろんな人に桃色革命を知ってもらえたらいいなと思います。

池田優花 私は桃色革命に入って2ヶ月ぐらいなんですが、北海道のアイドルユニットに所属していたので、去年と一昨年も連続でTIFに出場していました。「今年もゼッタイ出てやるぞ!」と思っていたので、SHOWROOMで出られないと決まったときには本当にショックでしたが、TIFの方に実力を認めてもらえた気がして、本当に素敵なグループに入れたなったって、嬉しい気持ちでいっぱいです。

相沢美玲 私も地元の奈良でアイドルをやっていたのですが、TIFはすごいアイドルさんが出ているというイメージで、ずっと出たいと憧れてました。桃色革命に入って出演が決まって、すごく嬉しい。たくさんのアイドルさんが出演しますけど、桃色革命が一番楽しかった、盛り上がったと言ってもらえるように頑張ります。

桜井愛 私はアイドルになってまだ4ヶ月なんですが、こんなに早くTIFみたいな大きなイベントに出演できて、めっちゃ嬉しいです。実はネットでソロのまいにゃさんがTIFに出演した時の動画を見て「めっちゃカワイイ!桃色革命に入りたい」って思ったんです。憧れていた人とTIFの同じステージに立てるなんて、めっちゃ幸せです。

–まいにゃさんは改めてユニットとして出演する意気込みを聞かせてください

小桃音 去年ソロで最後に出演したときに「絶対にここにユニットで帰ってきます」って宣言したんですよ。本当に帰ってくることが出来て、ユニットの小桃音まいを応援してくれている方はもちろん、ソロのときに見ていてくれていた方にも、成長した私と桃色革命を見てもらえるチャンスだと思います。全部のアイドルファンに「桃色革命スゴイんだぞ」っていうところを見せつけたいです!

–最後に一言づつ、今後への意気込みやアピールをお願いします

児玉 この夏はTIFや@JAMに出演が出来て、大きな会場でワンマンも決まっているので、さらに弾みをつけて桃色革命がもっと有名になれるように気合を入れて頑張ります!

伊倉 1年近くアイドルをやってきて、フェスへ出演することの大切さを実感しています。今度のワンマンも桃色革命の1周年であり、私にとっても1周年なので頑張りたいと思います・

池田 夏はどのアイドルさんも力を入れて活動していると思いますが、その中でも一番輝く存在になりたい。TIFや@JAMでひとりでも多くの人に桃色革命と池田優花を知ってもらえるように頑張ります。

相沢 今年の夏は桃色革命が優勝します!一番楽しい夏にして、ファンのかたを2倍にも3倍にも増やしたいです。

桜井 去年の夏まではただの一般人だったので、この夏は毎日が楽しくて、めっちゃ幸せです。桃色革命の一員としてもっと成長して、まいにゃさんの長年の夢である中野サンプラザでの公演に早く近づけるよう死ぬ気で頑張りたいです。

小桃音 今日はユカフィンさんから私のソロが観たいって声をかけていただいて、一人で歌う機会をいただきました。ソロのときから一人ぽつんと楽屋にいるときに一番声をかけてくださったのがアフィリアのメンバーさんで、みなさんが仲良くしてくださったおかげで私が頑張ってこれたと言ってもウソじゃないくらい、いつも会えるのを楽しみにしてきました。ユカフィンさんたちが卒業されてすごく寂しかったのですが、こうしてユカフィンさんのお誕生日をお祝いできて嬉しいです。ユカフィンさん、お誕生日おめでとうございます。これからも仲良くしてください。あと一緒に御飯に行こうって約束が果たせてないので、こんど実現しましょう」

–まいにゃさん、すっかり私信になってますよ(一同笑)

【桃色革命 出演ステージ】
◆84()15:4516:45 @FESTIVAL STAGE
TOKYO IDOL FESTIVAL

 

【ワンマンライブ】
桃色革命 結成1周年記念ワンマンライブ「恵比寿動物園
■日時:8月20日(日)18:00開場/18:30開演
■会場:恵比寿LIQUIDROOM
■料金:3000円(前売)/3500円(当日)※1D別

※イープラスで発売中

桃色革命オフィシャルサイト http://www.monstarjapan.jp/momoiro/

    関連商品