「私たち全員が純情のアフィリアの一期生です!」アフィリア・サーガが改名して再デビュー 1stシングルがアニメ主題歌に起用

アイドルユニット/グループ ニュース 音楽
純情のアフィリア
純情のアフィリア

6月に3人の卒業メンバーを送り出し、アフィリア・サーガから改名を発表した“純情のアフィリア”が、いよいよ本格的に始動を開始した。8日に開催されたAKIBAカルチャーズ劇場公演では、新しくメンバーとなったセラ・クロエ・ミルモ・アンナの4名がお披露目され、7月から放送のTVアニメ『はじめてのギャル』のオープニングテーマ『はじめてのSEASON』などを先輩(ファン)たちに披露した。

純情のアフィリアは、8月30日の1stシングル『この世界に魔法なんてないよ』の発売に向けて新曲キャンペーンを行っていくほか、東京アイドルフェスティバル(8月4~6日)や、@JAM EXPO(8月8月26、27日)など、大きなイベントへの出演も決まっており、この夏を一層熱くしてくれそうだ。

また、メンバーのカオリは、トレードマークだった金髪を純情の名にふさわしく黒く染め、イメージチェンジをして会場の先輩たちを驚かせていた。7月26日発売の『BOMB』では水着グラビアに登場し、この日のために頑張ってダイエットした大改革ボディを披露するという。

GirlsNewsでは、この公演の直前に純情のアフィリアのリーダーのマホさんと新メンバーたちにインタビューを行い、大改革へ向けての意気込みなどをうかがった。

–“純情のアフィリア”となって新メンバーを迎えて初めての公演を迎えましたが、大改革で何が変わったのでしょうか

マホ「アフィリア・サーガ・イーストからアフィリア・サーガ時代を支えてきてくださったメンバーたちが6月に卒業していって、これから新体制としてアフィリアを盛り上げていくために名前を“純情のアフィリア”と新たにして、私たちの気持ちも新たに活動していくことが決まりました」

–アフィリアは店舗のキャストもいるので、ユニットの方を区別して“サーガ”と呼ぶことも多かったと思います。慣れ親しんだ名前が変わることに寂しさはありませんでしたか

マホ「他のメンバーは寂しさを感じている娘も多かったですね。でも、私自身はこれまでのアフィリア・サーガの歴史を踏まえた上で、その歴史をこれからも紡いでいくためには、新たなことに挑んでいかなきゃならないと思います。変化というより、進化だと思っているので、寂しさはなかったです。純情のアフィリアという名前も可愛くて好きなので、個人的には“おっ、いいじゃん!”って喜んでいます」

–“純情のアフィリア”と聞くと、マンガやアニメのタイトルにありそうな名前ですね

マホ「アニメ化いいなぁ~! アフィリアの世界観がもっとみんなに広がっていくので、されたら嬉しいですね。」

–名前も変わって、リーダーとしてこれからどうしたいと考えますか

マホ「今までもずっとアニソンを歌いたいと言い続けてきて、アフィリア・サーガのころからすでに何曲か歌わせていただいたのですが、純情のアフィリアとしてのデビュー曲で久し振りのアニメのタイアップをいただきました。これを足がかりにして、更に大きな目標であるアニサマに出たいと思っています。新しくなったこのメンバーで大きなステージに早く立ちたいですし、アフィリア・サーガで出来なかったことをこれからみんなで見つけていって、いろんなことに挑戦していきたいです。大改革はここからが本当の始まりだと思います」

–それでは、新しくメンバーになった4人にもお話を聞きたいと思います

アンナ「グループ内では最年少で、笑顔と元気が取り柄です! アフィリア・サーガの先輩方が卒業されて、新しいアフィリアとしての一歩を踏み出す大切な時期に、私たちが入ることになって、本当に一生懸命やらなきゃと思っています。たくさん頑張って有名になります!」

クロエ「私はアフィリア店舗のキャストとして、池袋グランドロッジで働いていたので、アイドルになる意志は強くなかったのですが、実際に今日になって頑張らなきゃなって気持ちになりました。店舗でお会いしていた先輩たちは驚かれると思いますが、応援してください」

ミルモ「純情のアフィリアでは“純情純粋”を担当します・・・」

マホ「そんなの聞いてないんだけど?みんな勝手に決めちゃうんだから(笑)」

ミルモ「すみません、担当するつもりです(笑)。私はアイドルがすごく好きでアフィリア・サーガさんも観る側としてすごく楽しませてもらっていたので、今度は自分たちがステージに立って先輩たちを楽しませる存在になりたいと思います。武道館や大きな会場をいっぱいに出来るアイドルらしいアイドルになって、いつか、さいたまスーパーアリーナに立ちます!」

セラ「私は居眠りしちゃう病気があるので、まず寝ないように気をつけます。どうしても起きていられないことがあるんですが、なかなか周りに理解してもらえないので、病気のことを世に広めたいです。でも、意外とダンスをしているときは寝ないので、純情のアフィリアとして活動しながら改善していけたらいいな。ステージの上では寝ないように頑張って我慢します」

–マホさんから先輩として見た新人たちの印象は?

マホ「全体にホワホワした感じですね。アンナを除いて」

アンナ「何でですかー!」

マホ「アンナはとにかく元気なので。セラはまだまだ謎が深くて、クロエもまだ本当に謎ですね。ミルモは店舗で一緒になったことがあるんですけど、割としっかりしているのかなぁ?」

ミルモ「してない」

マホ「してないそうです(笑)。 4人が参加してからまだ日が浅くて、ダンスの練習とかは一緒にしているんですけど、まだよく話をしていないので、知らないことが多いです。でも4人とも、頑張ってダンスを覚えてくれるし、個性もすごくあるようなので、ライブを重ねていくうちに魅力が見えてくると思います。先輩たちには期待して欲しいです。全体的に若いので今までのメンバーより幼い印象もあるんですが、ひとり本当に子供がいるんで、それに比べると他の3人はしっかりしている感じです」

アンナ「そんなーっ!(一同笑)}

 

『この世界に魔法なんてないよ』 リリースイベント
 内容:ミニライブ&特典会(観覧フリー)
純情のアフィリアのメンバーが「はじめてのギャル」のキャラクターをコスプレして、リリースイベントに出演します!

【日時】2017年7月16日(日)
1部:13:00~14:30(マホ、ナナ、クロエ)
2部:16:00~17:30(カオリ、アンナ、ユミ)
【場所】タワーレコード渋谷店 8F SpaceHACHIKAI

【日時】2017年7月17日(月・祝)
1部:13:00~14:30(モモコ、セラ、モエ)
2部:16:00~17:30(カナ、ミルモ)
【場所】タワーレコード渋谷店 B1F CUTUP STUDIO

以下の会場でも開催予定。

★7月23日(日) 1部 13:00 / 2部16:00
タワーレコード八王子店 イベントスペース

★7月29日(土) 1部 13:00 / 2部16:00
イオンタウン上里 1Fふれあいコート
※純情のアフィリア&ピュアリーモンスター合同インストアイベント

★7月30日(日) 1部 13:00 / 2部16:00
TOWERmini汐留店 カレッタ汐留B2Fカレッタプラザ

純情のアフィリア オフィシャルサイト http://afiliasaga.jp/

はじめてのギャル公式ホームページ http://hajimete-no-gal.jp/