指原莉乃が「アイドル国会」議長に就任するも、政界進出は「全然!やりません!」

「アイドル国会」収録風景
「アイドル国会」収録風景

指原莉乃が議長となりアイドルが抱える問題を討議するバラエティ番組「アイドル国会」の収録が11月28日に都内スタジオで行われ、 HKT48、チームしゃちほこ、アンジュルム、ベイビーレイズ JAPANなどの各アイドルグループから選りすぐりの選抜メンバーが本音トークを繰り広げた。

「アイドル国会」は、アイドルによるアイドルのための国会において、彼女たちの赤裸々な本音を明らかにし、現状と未来を議論していく。今回は12組のグループから3名ずつのアイドル議員が集結し、様々な「法案や集中審議」をテーマに語り合った。

「マズイところはあとでカットしちゃうから、本気でぶっちゃけて!」と煽られたアイドルたちは、本当に放送出来ないような本音までさらけ出して、白熱したトークを展開した。

気になるトークテーマは「アイドルSNS活用問題」、「アイドルセカンドキャリア」、「アイドルセンター問題」から「アイドル好きな食べ物問題」まで、アイドルを取り巻くあらゆるテーマで議論した。

「SNS活用問題」では「自撮り」の極意を知り尽くした各アイドルたちの決めカットを公開。「プライベートの写メはいったい誰に撮ってもらっているのか?」といった話題などアイドルにしかわからない“共通あるある”が飛び出しスタジオは盛り上がりを見せた。

そして、指原議長が今もっとも“注目するアイドル”もスペシャルゲストで登場し、指原議長に直接悩みをブチまけた。

最後には、モーニング娘。が大好きだと公言している指原議長をセンターに、総勢でアイドル史に残る名曲『LOVEマシーン』を大熱唱し、グループの垣根を超えた絆を結んでエンディングを迎えた。

 

【収録後の指原議長コメント】

Q. 初のアイドル国会を終えて―
2年くらい前にMCの仕事をさせてもらえるようになりまして、最近とくにMCのお仕事が多かったんですけど、たくさんの芸人さんやタレントさんとやっていくなかで、私がいつかメインになってアイドルの番組ができたらなと心のどこかにいつかという願いがあった夢なんですけど。いつか!という思いがこうしてこのような番組で実現できて、本当に嬉しかったです。久しぶりに本当に嬉しいお仕事でした。

Q.気になったグループは―
みんな個性がありすぎて、ぶっちゃけて全グループ好きになりましたね。とくに注目してほしいのは、「大阪☆春夏秋冬」さんが本当にトークの爆発力がありましたね。

Q.(収録のラストに)『LOVEマシーン』をセンターで踊って―
恥ずかしいですよね。恥ずかしかったです。みんなが歌っているのを見て、本当に輝いている世界に飛び込んできたんだなと改めて自分のことを思いましたし、こんなに輝いているアイドルたちがひとつの番組で共演できて嬉しいなって、『LOVEマシーン』をみて本当に思いましたね。

Q.今後あるとしたら議論したいテーマは―
この中でガチなライバル関係な人とかいると思うので、そういう話をしていただきたいですね。

Q.ご自身のセカンドキャリアはどうお考えですか―
私、全然考えてないです!自分の幸せなままに生きたいです。幸せになりたいです!(政界からオファーがきたら?)全然!やりません!

Q.最後にメッセージを―
ここまで大がかりなアイドル番組はなかなかないので、自分がこうして参加させてもらっていることを幸せに思っています。今、どれだけのアイドルがエネルギーを溜めているかを見ていただける番組だと思います。もっとこうやってアイドルの露出できる場を増やせるように私もがんばっていきます!とっても面白く、そしてアイドルをより好きになれる番組だと私も実感したので是非楽しみに見ていただければと思います!よろしくお願いします。

 

スペシャル番組「アイドル国会」(フジテレビ)

<放送日> 2016年12月22日(木)26:15~27:45

<出演者>

【議長】指原莉乃
【副議長】土田晃之
【書記】佐野瑞樹 フジテレビアナウンサー
【法案特別委員】乃木坂 46(西野七瀬・白石麻衣・生駒里奈)

【アイドル議員】
アップアップガールズ(仮)(仙石みなみ・佐保明梨・新井愛瞳)
アンジュルム(竹内朱莉・室田瑞希・笠原桃奈)
HKT48(兒玉遥・宮脇咲良・松岡はな)
大阪☆春夏秋冬(MAINA・ANNA・EON)
神宿(一ノ瀬みか・羽島めい・小山ひな)
チームしゃちほこ(秋本帆華・咲良菜緒・伊藤千由李)
PASSPO☆(根岸愛・増井みお・森詩織)
ベイビーレイズ JAPAN(傳谷英里香・大矢梨華子・高見奈央)
まねきケチャ(中川美優・藤川千愛・松下玲緒菜)
LinQ(新木さくら・高木悠未・山木彩乃)
わーすた(廣川奈々聖・小玉梨々華・三品瑠香)
(五十音順)
【参考人】・・・ゆみーる(GLITTER☆)