アリスインアリス&フレンズから相田瑠菜が卒業! そして、高橋明日香も卒業を発表

アイドルユニット/グループ ニュース レポート 女優
「アリスインアリス サマーワンマンライブ」より
「アリスインアリス サマーワンマンライブ」より

ガールズ演劇の「アリスインプロジェクト」の出演者の中から結成されたアイドルユニット「アリスインアリス&フレンズ」のワンマンライブが9月11日に開催された。

この公演で、一期生から活動してきた藍菜こと相田瑠菜さんが卒業し、二期メンバーの高橋明日香さんも次のワンマンライブで卒業することを発表した。

ライブは、「最後まで笑顔で」という藍菜さんの意向もあって、ハイテンションナンバーの『スペース☆ラブリーチュートリアル』を始め、明るい曲で組まれたセットリストで終始明るく楽しい盛り上がりを見せた。また、高橋明日香さんと今出舞さんはユニット「あすまい」として、クラウドファンディングの応援で実現した新曲で息の合ったパフォーマンスを披露した。

イベントではネコのかぶり物をかぶって、”噛まれるとネコになる”というドッキリ(茶番?) も仕掛けられ、メンバーのネコのポーズに観客も萌え萌えだった。さらに、恒例のゲームコーナーでは、3つのヒントだけでお題を当てるという問題で「油そば」という難問をズバリ正解した藍菜さんが大喝采を浴び、本人もびっくりするほどの大喜びで盛り上がった。

ライブの終盤で藍菜さんは卒業を迎えた気持を、「サポートメンバーから始まって、最初はお手伝いみたいな感じでOKしたんですが、気がついたら、”アリスインアリスのメンバーになりたい”って思っていて、二期生のメンバーと一緒に今日まで頑張ってこれました。いつの間にかこの現場がホームみたいになっていて、みんなに会うと安心するし、嫌なことも忘れて本当に楽しいライブになっていました。明日からはメンバーとして活動できなくなくなってしまいますが、ずっと、アリスインアリスは私のホームであって欲しいし、いつでも帰ってこられるお家でいて欲しいと思っています。なので、お別れというより”いってらっしゃい”という形で背中を押してもらえたらと今日この場所に立って、すごく盛り上がって、すごくいっぱい汗をかいて、ホントに楽しい時間を過ごせています」と伝えた。

そこで、「へっへっへっ」といきなり笑った藍菜さんは「なんだか急に楽しくなっちゃって」と笑顔を見せながら、「今はネイルの学校に行ったり、お芝居もしたり、本当に自由ですみません。好きなことしかできない性格なので、あっちにいったり、こっちに行ったりしていますが、それがありのままの自分なので、これからもそんな藍菜さんだからこそ応援したいなと思ってくれたら嬉しいです」と挨拶を結んだ。

そして、メンバーとお客さんからの色紙と卒業証書を受け取った藍菜さんは「うれしー!ありがとう!!」と大喜びし、みんなで「アリスインアリス、最高!」と叫んで締めくくった。

また、高橋明日香さんも次回のワンマンライブで卒業することを告げ、「アリスインアリスは私にとって学校みたいな場所で、いろんなことを学ばせていただいて、すごく私自身が成長できた場所です。でも、いつまでもここに立ち止まっていちゃいけないなと思って、次に進むために卒業を決めました。あとちょっとになりますが、私とアリスインアリスを応援してくれたらと思います」とファンに気持ちを伝えた。

ライブの最後は、再び『スペース☆ラブリーチュートリアル』を歌い、客席も総立ちでアリスインアリス史上最高の盛り上がりを見せた。「藍菜、卒業おめでとう!」というみんなの声に見送られてステージを降りた藍菜さんたちだが、鳴り止まないアンコールの声に駆け戻り、三度目の『スペース☆ラブリーチュートリアル』でありったけのエナジーをぶつけ、メンバーもファンも思い残すことのない完全燃焼のライブを終えた。

■開演前に集合写真を撮影した際のメンバーからのコメント

藍菜さん「相田瑠菜の最後のライブになります。5年間お世話になりましたが、今日で卒業です。ホントは8月にあったTIF(東京アイドルフェスティバル)で最後という話も会ったのですが、私の予定が合わなくて。でも、あらためて、今日の公演ができてよかったです」

鶴田葵さん「TIFは去年に引き続き2回目の出演だったのですが、広いステージで新曲も披露できて嬉しかったです。たくさんのお客さんで楽しかったですが、ホントは藍菜を入れて7人でやりたかったですね」

宮島小百合さん「いつも元気で明るい藍菜チャンなので、今日はポジティブな別れになりそう。私も今は寂しくはないですね」

藍菜さん「これまでの卒業ライブはメンバーがみんなが号泣しているので、今日は全員が大笑いで終わりたいです」

高橋明日香さん「実は今回の公演で私も卒業を発表します。ずっと前から考えていたんですけど、お客さんからどういう反応が返ってくるのか分からなくて、9月に入ってからは毎日ドキドキしていました。でも、今日は全力で藍菜を見送って、それから自分の卒業式のことを考えたいと思います」

花梨「いつも頼ってばかりだったので、卒業ライブではぴーちゃん(高橋さん)を驚かせるような構成をみんなで考えたいです」

今出舞さん「私は正式メンバーではないんですが、ぴーちゃんといっしょに一区切りになる予定です」

アリスインアリスのメンバーの高橋明日香さんと花梨さんは、9月28日(水)~ 10月2日(日)に品川・六行会ホールで上演される『魔銃ドナー クロニクル』に出演する。なお、高橋明日香さんが卒業するアリスインアリスの次回ワンマンはまだ時期未定となっている。

    関連リンク

    アリスインプロジェクト 公演案内