『高橋みなみ卒業特別記念公演~10年の軌跡~』が8日、秋葉原のAKB48劇場で行われ、10年4ヶ月にわたって活動してきた高橋みなみさんがAKB48グループを卒業し、公演の直後には最後の記者会見が開かれた。
高橋さんは、劇場での卒業公演を終えた心境について「きょうのリハーサルで初めて卒業するんだなと実感が湧きました」といい、「自分でセットリストを組んだのですが、最初の『桜の花びらたち』をアカペラで歌うところでもう泣いて歌えなくなってしまって、メンバーから”早いよ!”と笑われました」と笑顔で答えた。
高橋さんは、すでに横浜スタジアムで卒業セレモニーが開催されているが、今回”AKB48劇場”で最後の公演が行われたことに「劇場というホームの場所で250人のお客さんと向き合うと、10年前の自分に戻ってしまいますね。これだけホームだった場所にもう帰れないという寂しさを感じて、これが先に卒業していったみんなが歩んできた道なんだなと、改めて最後を感じました」と話した。
高橋さんの卒業で、残る最後の1期生となる小嶋陽菜さんと峯岸みなみさんについて「自分の中で小嶋と峯岸を残して卒業していくのは心残りです。私の10年プランでは二人が先に卒業していくと思っていたんですけどね。坊主になったりとか、卒業するする詐欺とか、キャラの濃い二人が残ったなと思います。先に卒業することになりましたが、二人の卒業の時は呼ばれたら行きたいです」と話した。
10年を振り返って”改めてAKB48劇場で学んだこと”を尋ねられると「学んだことが多すぎますけど、やっぱりファンの方あっての自分たちというのがわかりました。きょうも、倍率がすごかったんですけど、お客さんが7人の時があったことが、人生の糧になります」といい、さらに「劇場はホームです、家です、学校です。普通の学生生活では学べないことをたくさん教えてもらいましたし、青春のすべてがあそこにありました」と語った。
劇場を去るときに館内に飾られていた壁掛け写真をはずした時の心境を聞かれると、「10年目の真実だったんですけど、壁掛けだからフックにかかってると思ってたのに、マジックテープだったんですよ! バリバリって引っ張ってビックリしました」と驚いていた。高橋さんは「自分のチームの中にあった自分の顔が抜けた瞬間は”たかみなが死んだ”と終わりを感じました」とちょっと寂しそうだった。
退場の際に、報道陣から拍手で見送られると、高橋さんは緊張の糸が解れたのか、目に涙を浮かべながら会場をあとにしていった。
前の記事へ 次の記事へ関連動画を観る
-
平田梨奈「天真爛漫」
元AKB48 12期生、平田梨奈ちゃんの最新作。
-
@JAM EXPO 2022~スペシャルデー
8月26日27日28日横浜アリーナにて開催された「@JAM EXPO 2022」をPigooで総力特集!
-
@JAM2022~SUPER LIVE~後編
@JAMシリーズの本丸となる「@JAM2022」が、ZeppDiverCity(TOKYO)にて、5月28日29日と2日間に渡り、アイドル4部構成で開催!
-
金朋声優ラボ2 #21
人気声優・金田朋子がいたいけな新人声優をゲストに招き、その生態を独自調査!するどい視点でゲストをハチャメチャに分析する新感覚トーク番組!
高橋みなみ、横浜スタジアムでの感動の卒コンBlu-ray / DVDダイジェスト映像公開
2016年06月30日小栗有以主演、縦型ショートドラマ『泡盛 KP プロジェクト』公開 “泡盛”を通してほんのり幸せな気持ちに
2025年12月16日
関連ニュース
STU48、13th シングルが2026 年3 月4 日発売決定 中村舞がシングル初の単独センターに
2025年12月21日本田紗来、「大人」への成長語る 来年は大学進学と演技への挑戦に意欲
2025年12月21日AKB48 小栗有以、紅白出演に期待「ミセスさんの歌声や、M!LKさんにお会いできるのも楽しみ」
2025年12月20日麻倉瑞季、 eスポーツ場を舞台に斬新なグラビアを披露 最新デジタル写真集
2025年12月20日若月佑美、地元・静岡で開催されたバイク・ミーティングに初参加
2025年12月19日小桃音まい、2025年を振り返る “道重さゆみ”引退に「さゆちゃんが人生最後の推し」
2025年12月19日新アイドルグループ「BLUE REGRET。」、12月20日にEbis303で本格デビュー
2025年12月19日デビアン 水野瞳「これまでの自分を振り返る」 台湾で撮影した2nd写真集を2月に発売
2025年12月19日FRUITS ZIPPER、受験生をWeb CMで全力応援 お守りから飛び出す仕掛けも
2025年12月19日えなこ、ピンクのリボン纏い冬のグラビア披露 「聖夜のプレゼント」贈る
2025年12月19日
