アップアップガールズ(仮) 2年連続YOSAKOIソーラン祭り応援アイドルに!今年はファン等と一緒に踊る

アイドルユニット/グループ ニュース
アップアップガールズ(仮)
アップアップガールズ(仮)
  • アップアップガールズ(仮)

7人組アイドルグループ・アップアップガールズ(仮)が、6月10日~14日まで札幌市内で開催される、第25回「YOSAKOIソーラン祭り」の応援アイドルに就任することが決まった。彼女らが応援アイドルを務めるのは昨年に続いて2度目。メンバーの古川小夏さんは、「昨年より祭りを盛り上げられるように、欲張ってやれることは全部やりたいって思っているので、熱く熱く、応援よろしくお願いします!!」とアピールした。

YOSAKOIソーラン祭りは、高知県の「よさこい祭り」をルーツに1992年、よさこい祭りの「鳴子」と北海道の民謡「ソーラン節」をミックスして誕生した祭り。札幌の目抜き通りである大通公園を中心とした舞台で、年齢や性別、職業もさまざまな人々が集い、各チームの自由な創造性のもと、オリジナリティあふれる演舞を披露。札幌の街中が祭りの熱気につつまれるイベントとなっている。

アップアップガールズ(仮)は、25周年を迎えるこの記念すべき祭りの事前期間にPR活動を行うほか、祭り本番には、4月5日発売の新曲『パーリーピーポーエイリアン』YOSAKOIソーランver.のパフォーマンスを披露。また「アプガメンバーと一緒に踊りたい!」という仲間を募り、“TEAM アプガ”を結成。100名の参加者と札幌の街を練り歩く予定となっている。

メンバーの古川さんは、2年連続のYOSAKOI応援アイドル就任にあたって、「昨年はすごく貴重な経験をさせていただいたたうえに、私達自身凄く凄く楽しませていただいたので、2年連続でやらせて頂ける事とても嬉しく思います!」と喜びを表した。そして「昨年よりパワーアップ!アップ!して、今年は“TEAMアプガ”としてファンの皆さんに参加していただき出演することになりました!YOSAKOIソーラン祭り開催中にZepp Sapporoで単独ライブもあるんですが、そこでもYOSAKOIソーラン祭りにちなんだ演出とかもしちゃおうと思ってます!!」と意気込んだ。

関連動画を観る