9nine ソーシャルテレビ局2.5Dの2013年番組視聴率ランキングで1位を獲得!

アイドルユニット/グループ 音楽
9nine
9nine

12月30日、ソーシャルテレビ局2.5Dの2013年の番組視聴率ランキングが発表され、パフォーマンスガールズユニット 9nineが1位を獲得したことがわかった。。

“ソーシャルテレビ局2.5D”とは、渋谷パルコに設置されたスタジオから生番組のインターネット配信をするとともに、ニュースサイトとして展開しているネットメディア。日本が誇るインターネット上のクリエイティブリソースとエンターテイメントを集結させ、10年代の新しい日本のポップカルチャーを再構築することを目的としている。

ここから発信されるコンテンツは、現代日本の象徴とも言えるポップでコアなものが多く、今のマスメディアを凌ぐ勢いを持っている。今日本で最も注目を集めているメディアである。

そこで、ここでは、1位に入っている”9nine”を紹介する。

“9nine”は、5人組のパフォーマンスガールズユニット。メンバーには、女優としてドラマ・映画・舞台など幅広く活躍中の川島海荷を始め、声優として活躍するもの、音楽番組のMCを務めるものなど、他のメディアでも広く活躍するメンバーが揃っている。

2013年夏は「ROCK IN JAPAN FES. 2013」や「SUMMER SONIC 2013」に出演するとともに、来年には日本武道館でのライブも決定するなど、歌とダンスの“クオリティーの高いライブパフォーマンス”に定評がある。そして、リリース曲はドラマ「リーガルハイ」のOPやアニメ「マギ」のEDとして起用されるなど、”パフォーマンスガールズユニット”として、今話題を呼んでいるのだ。

そんな”9nine”だが、”2.5D”初の1年間にわたる定期番組を始めるなど、2.5Dでの活動に軸を置いている。「F9GBP」というタイトルで1ヶ月に2回程度配信される番組では、メンバーによるライブパフォーマンスだけでなく、ゲストとしてデザイナーやアーティストを招いてのトークコーナーなどを展開。ファンとの交流だけではなく、ユニットを知らない人に向けてのコンテンツも充実させている。来年からはスピンオフ企画として、メンバーによるDJ番組なども始まるという。

これだけ”2.5D”というネットメディアに力を入れるガールズユニットたち。

まだTVでは見掛けないユニットも多いが、ネットから波を呼ぶことはできるのだろうか。

今後の動向に目が離せない。

情報提供:(C)LesPros entertainment

関連動画を観る

関連リンク

9nine OFFICIAL SITE
9nine公式Youtubeチャンネル
2.5D