アフィリア・サーガが歌う念願のアニメOP曲『S・M・L☆』がついに発売!

アイドルユニット/グループ レポート 音楽
アフィリア・サーガ
アフィリア・サーガ
  • アフィリア・サーガ
  • アフィリア・サーガ
  • アフィリア・サーガ
  • アフィリア・サーガ
  • アフィリア・サーガ
  • アフィリア・サーガ
  • アフィリア・サーガ
  • アフィリア・サーガ
  • アフィリア・サーガ レイミー(左)・ルイズ(右)

11月13日、間もなく結成5周年を迎えるアフィリア・サーガのニューシングル『S・M・L☆』の発売を記念したイベントが、タワーレコード渋谷店B1『CUTUP STUDIO』で行われ、集まった先輩(ファンのこと)と共に発売初日を祝った。

イベントでは全員がステージ衣装に“メガネ姿”で登場し、ミニライブを披露。普段はメガネをかけていないメンバーは踊っている最中にメガネが落ちないかと心配で、一番小柄なコヒメさんは「鼻が小さいからメガネがずり落ちちゃって」と焦っていた。

ライブでは新曲のほか、『SURVIVE!!』『聖ナル wktkノ星』を披露し、大いに盛り上がった。

また、イベントの最後には、コヒメさんとレイナさんが声優デビューを果たしたことをファンに報告し、会場からの温かい拍手で祝福を受けた。

イベントの開始前に、初期メンバーでアフィリア・サーガの委員長ルイズさんと、加入して1年弱のレイミーさんにお話をうかがった。

レイミーさんは「新曲のセールスポイントはたくさんあるんですけど、現在放送中のTVアニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』(略称:のうコメ)のオープニングテーマに使っていただいています。アニメのオープニングテーマはアフィリア・サーガの念願だったので、すごく気合が入っています。」とアピール。

ルイズさんも「結成当初からオープニングテーマを歌うことを目標に掲げていました。アニメ作品の顔とも言えますので、期待に応えて責任を果たし、作品を盛り上げられるようメンバーが一丸となって頑張っています。」と抱負を語った。

レイミーさんは新曲の聞き所について「アニメのメインキャラクターのショコラにちなんでだと思いますが、歌詞の中にお菓子の名前が沢山盛り込まれています。すごく可愛らしい歌詞に注目して下さい。曲のタイトルの『S・M・L☆』はスイート・メルティー・ラブの略で甘くとろける恋の曲なんですよ。」と紹介。

ルイズさんはCDの仕様について「今回はこれまでで一番種類が多くて、通常盤、DVD付盤、のうコメコラボ盤、そしてメンバー11人ののソロ盤の全14形態になっています。私たちアフィリア・サーガの曲はユニゾンで歌っているのでメンバーの歌声が区別しにくいんですが、ソロ盤はひとりひとりの声が聞けるので、この機会に聴き比べてお気に入りの声を探して欲しいです。」と解説してくれた。

また、CDのランキングに向けても闘志を燃やしており「キャンペーンを10月の頭からずっとやってきて、各地でたくさんの先輩方(ファンのこと)に集まって来ていただいています。アニメの『のうコメ』が好きで聞いた方からも“アフィリア・サーガの曲いいね”って声をブログやTwitterで伝えていただきました。たくさんの方の手にとってもらえるという手応えを感じます。」と、ルイズさんは期待を込めた。

今週末の土日は池袋の大きな2会場でのキャンペーンも控えている。

レイミーさんは「私が加入してから初めてのサンシャインシティ噴水広場でのライブなので、緊張しています。東武百貨店の屋上もサンシャインシティもアイドルイベントの聖地なので、たくさんの人に見て欲しいです。池袋は『王立アフィリア魔法学院』の店舗もありますので、両方来て下さい。」と猛烈アピール!

年末に向けても大きなイベントが控えており、ルイズさんは「11月23日にTOKYO DOME CITY HALLで行なわれる『Live5pb.2013』に出演します。アフィリア結成5周年の翌日にあたるので、おめでとうって言いに来てくださると嬉しいです。」とコメント。

続けてレイミーさんも「12月20日には、通販でソロ盤全11種を購入された方限定で、プレミアムワンマンライブを渋谷O-EASTで行います。これまで一緒に頑張ってきた大切な仲間のアリアちゃんとエミュウが卒業する大きな節目のライブになるので、いままでずっと応援して来てくださった方も、今回初めて知った方にもみんなに来ていただきたいです。」とアピールした。

■アフィリア・サーガ 『S・M・L☆』キャンペーン

日時:11月16日(土)
場所:東武百貨店池袋店8F屋上スカイデッキ広場
時間:
第一部12:00~ 第二部15:00~
イベント内容:ミニライブ&特典会

日時:11月17日(日)
場所:池袋サンシャインシティ噴水広場
時間:
第一部12:00~ 第二部15:00~
イベント内容:ミニライブ&特典会

■Live5pb.2013

公演日:2013年11月23日(土)
会場:TOKYO DOME CITY HALL
時間:16:00開場/17:00開演
料金:指定席6,800 円(税込)ご入場時、別途ドリンク代が必要です(500円)

■アフィリア・サーガ 11thシングル プレミアムライブ
「グランドデスヴァレーへの冒険」
日程:12月20日(金)
開演:18時30分予定
会場:渋谷O-EAST
料金:無料(完全招待制・マジックパスが必要)+ドリンク代は当日別途頂きます。

アフィリア・サーガ オフィシャルサイト
http://afiliasaga.jp/

関連動画を観る

関連リンク

アフィリア・サーガ オフィシャルサイト