清水富美加に直撃 NHK連続テレビ小説「まれ」は若い人から大人まで本当にポップで楽しめる作品

ニュース 女優 映画・ドラマ 注目ニュース 特集記事
清水富美加
清水富美加
  • 清水富美加
  • 清水富美加

Twitterのつぶやきが独特?!と何かと話題の若手女優がいるということで、GirlsNews取材班は彼女に直撃した。

その女優とは “清水富美加(しみず ふみか)”。

これまで「仮面ライダーフォーゼ」のヒロイン・城島ユウキ役、映画「HK/変態仮面」のヒロイン・姫野愛子や、映画「赤々煉恋」、ドラマ「ペテロの葬列」などに出演し注目を集めた若手女優だ。

清水富美加さんは、3月30日からNHKで放送開始したNHK連続テレビ小説「まれ」で蔵本一子役として出演するそうで、いろいろ聞いてみた。

■役どころの紹介をお願いします

清水富美加:津村希(土屋太鳳)の同級生で気が強くて、ものすごく東京に憧れを持っていて、それが故に能登のことをあんまり好きではなくて、だけど仲間を思う気持ちはみんなと一緒という感じの役です。とにかく気が強いんです。

■土屋太鳳さんとは映画「赤々煉恋」以来の共演ですがいかがでしたか?

清水富美加:太鳳ちゃんはずっと変わらないですね。“久しぶり! また一緒にできたらいいなと思ってた”とか言ってくれて変わらないなという感じでした。毎回現場入って来る時は笑顔だし、お芝居もずっと一貫してキャラもブレずにいるので、すごい優しさと強さに溢れる女の子だなと改めて思いました。

■撮影中のエピソードを教えてください

清水富美加:角洋一郎(高畑裕太)は一子ちゃんのことが好きという役で、高畑君の演技に熱が入り過ぎると、青森弁みたいになるんです。それがすごく面白くて笑がこらえられなくてNGになって大変でした(笑)。

■撮影の合間は共演者とどんなことを話ましたか?

清水富美加:男子チームはお笑い芸人のモノマネをしあってましたが、女子チームはかなり健康についてものすごい話してました。太鳳ちゃんと麦ちゃんが健康にものすごくオタクなで、私がその2人に色々教えてもらってます。毎朝走った方がいいとか、甘酒が体にいいらしいとか、酵素を取った方がいいとか、足ほぐした方がいいよって言われてマッサージしてもらったり、そういうのが多いです。篠井さん(篠井英介)は石川出身ということもあって、おススメのごはんとかお酒とか教えてもらったり、お芝居についてアドバイスしてくださりました。大泉洋さんは顔合わせ・本読みの日に芦田愛菜ちゃんに似てるよねと言われて、話かけてくださりました。

■現場の雰囲気はいかがでしたか?

清水富美加:結構1人で勝手に緊張してるんですけど、皆さん本当に気さくな方たちで、“これ食べるけ”みたいな感じで話しかけてくださるので、すごい仲良くなるし、すごい作品もポップですけど、現場もポップなんじゃないかなと思います。全員集合の日はすごく楽しいです。

■演技の面でどんなことに注意して演じましたか?

清水富美加:一子ちゃんは東京にものすごく憧れている役で、私は東京出身なので東京に憧れるっていう気持ちがわからなくて、その東京という言葉を一子ちゃんが発する時に、清水富美加に置き換えて、清水富美加だったらすごい行きたい場所とか、小っちゃい頃の夢とか、あの時の追体験みたいな感じで、あの時こんなに芸能界に憧れてたんだというそういうのを思い出したりとかして、東京という言葉を一子ちゃんが言ってる時に、自分の頭の中ではその行きたい場所とかを想像するようにしたりとかしてました。

■能登でのロケの思い出を教えてください

清水富美加:無料で入れる足湯に、ほぼ毎日行ってて、そこが地元の方も来られるので、学校帰りの女子高生3人も足湯に入りに来てたんですよ。その3人が普通の友達相談みたいなのをしてたんですけど、来年卒業したらみんなどうすんのみたいな話をしてて、うち東京に行く、うち大阪行く、うちはこのままおるつもりやみたいな感じでキレイにシーンに分かれてて、なんか“まれ”みたいと思ってすごく感慨深かったのを思い出します。

■特にここに注目なところを教えてください

清水富美加:一子ちゃんは東京に憧れてる分 ファッションが派手なんですね、結構ファッションにも変化があったり、実際に当時の流行を追ってたりということもあるので、意外にそういうところを見て欲しいのと、スタッフさんから、一子ちゃんは上京してる人にとってはものすごくリアルな役ということを言われたので、共感してもらえたらいいなと思います。

■子どもの頃の夢を教えてください

清水富美加:天文学者になりたかったです。お父さんがすごくアウトドアな人で、夜中に望遠鏡を出して、月面を見たり、土星の輪っかを見たり、アンドロメダの銀河を見てたので、その影響で小さい頃は天文学者になりたいと思ってました。

■清水富美加さんの元気の源は何か教えてください

清水富美加:美味しいごはんです。撮影の休み時間にNHKの食堂に行ってスーラータンがものすごく美味しくて、そういうのを食べると、“よしっ! ガッツだぜ!”という感じで元気になれます。牛丼屋さんにも行きますし、好きなものを何でも食べるようにしてます。

■Twitterが何かと注目されますが、まれの共演者の方から何か言われたことはありますか?

清水富美加:麦ちゃん(門脇麦)に、富美加ちゃんのTwitter超面白いね!と言われて、”マジテンション高いね! 応援する”と言われました。結構スタッフさんからも“Twitter見てます、面白いね”と言われます。

■最後にファンに向けてメッセージをお願いします

清水富美加:毎日撮影をしてると、反省点も多くてめげそうになるんですけど、そういう中でも今、もがいて一生懸命やってるので、是非出てる作品を見ていただきたいなと思うのと、“まれ”に関してはこれから上京する人、上京しない人、上京してた人、若い人から大人まで本当にポップで楽しめる作品だと思うので、是非最後まで見届けていただけたらなと思います。


清水富美加さんはNHK連続テレビ小説「まれ」には4月6日(月)からの放送分で登場するのでお見逃しなく。

そして、清水富美加さんは4月25日公開の映画「龍三と七人の子分たち」、5月9日公開の映画「ズタボロ」にも出演するので、こちらも要チェックだ!

清水富美加 オフィシャルファンクラブ【会員登録無料】
https://fumika-shimizu.lespros.co.jp

清水富美加オフィシャルyoutube ふみカスカメラyoutube ver.
https://www.youtube.com/watch?v=fVN78Mo9TxE

清水富美加 オフィシャルブログ
http://yaplog.jp/lp-s-fumika/
http://ameblo.jp/lespros-fumika/

清水富美加 公式Twitter
https://twitter.com/lespros_fumika

NHK連続テレビ小説「まれ」
http://www.nhk.or.jp/mare/

関連リンク

清水富美加 オフィシャルファンクラブ
清水富美加 公式Twitter
NHK連続テレビ小説「まれ」