魔法少女がアイドル界にやってきた!魔法使い見習いユニット・魔法女子☆セイレーンとは?

アイドルユニット/グループ 注目ニュース 特集記事 音楽
魔法女子☆セイレーン
魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン
  • 魔法女子☆セイレーン

魔法の国からやってきた「魔法使い見習いユニット」として活動するアイドルグループ「魔法女子☆セイレーン」の人気がじわじわと上昇している。今回はそんな要注目アイドルに、GirlsNews取材班が突撃! グループのこれまで、そしてこれからについて語ってもらった。

■まずは自己紹介をお願いします

江崎瀬奈:カメラと友情育み中、ちびせなこと江崎瀬奈です。

水原ゆき:にっこり笑うと三日月おめめ、私と一緒に笑ってみーな!みなちゃんこと水原ゆきです。

田村文香:魔法界一さらさらつや髪、世界一お兄ちゃんが大好き、ふーみんこと田村文香です。

若菜莉子:ツインテールとえくぼがチャームポイント。萌えの魔導師、りこぴんこと若菜莉子です。

成田美郷:クールに情熱、カメラ女子のみさとこと成田美郷です。

楠浩子:たっそひちゃっそひちゃたっそー!セイレーンの最後の良心ひろりんこと楠浩子です。

佐藤梢:無限の可能性を秘めたギャップ女子こーちゃんこと佐藤梢です。

野口愛美:見た目は大人素顔は幼稚の絶妙なバランス、あーみーこと野口愛美です。

■チャームポイントや特技があれば教えてください

江崎瀬奈:みんなに眉毛がイヌっぽいって言われます。自分はそう思っていないんですけど…(笑) 趣味はアニメやゲームや漫画を集めることです。特技は11年くらいやってたのでクラシックバレエですかね。

水原ゆき:私は自己紹介にも入ってるんですけど、三日月おめめがチャームポイントです。特技は、人間界にあるたたいて被ってジャンケンポンが得意なようです。趣味はオムレツ作りです。女子力…女子力は魔力に関係します(笑)。

田村文香:ふーみんのチャームポイントは、さらさらつや髪のストレートヘア―と、たまご肌です。趣味は最近、花を季節ごとに飾っています。特技は3歳の頃から人間界で習っていた日本舞踊です。

若菜莉子:りこぴんのチャームポイントはツインテールとえくぼです。ツインテールは1stシングルから貫いています。特技や趣味はイラストを描くことなんですけど、このイラストはオフィシャルのグッズで使ってもらえたり、定期公演のスタンプを送ったりと、活躍してますよ!

成田美郷:チャームポイントはメンバーの中で一番髪が短いところと、一人で推してるんですけどおしゃべりぼくろがあるところです。趣味はカメラを撮りに行ってます。特技は柔道を10年以上やっていて初段なので、それを特技にしています。

楠浩子:チャームポイントは…女の子に好かれます。あとは声かな?趣味はお寺巡りと、御朱印帳集めと、着物・浴衣集めです。特技は器械体操です、ときどきくるくる回ってます。

佐藤梢:チャームポイントは八重歯で、特技はボーっとすることで、特技は料理とダンスをやります。

野口愛美:黒目が大きいねって言ってもらえることがあるので、それをチャームポイントにしています。特技はずっと吹奏楽部で楽器をやっていたので、特にチューバが吹けます。趣味はお菓子作りをするんですけど、人魚姫が好きなので貝殻のグッズを集めるのに最近特にハマっています。

■魔法女子☆セイレーンとはどのようなユニットか紹介をお願いします。

成田美郷:魔法女子☆セイレーンは魔法界から人間界に修行にきて、そこで愛の歌と希望の踊りで世界を平和にするために集められた魔法女子グループです。私たちはみなさんの応援の力で魔力を高めて、その魔力でみなさんを笑顔にするために修行を積んでいるというグループです。

■魔法女子ということですが、どんな魔法が使えるんですか?

成田美郷:魔法は常日頃の歌ったり踊ったりが魔法になっています。

佐藤梢:みんなが言う空を飛んだりとかはすごく魔力を使うので、私たちはまだ見習いなのでそういうのはまだできないんですよね。

■どんな魔法が使ってみたいか、教えてください

江崎瀬奈:私が使いたい魔法は二次元にいける魔法です。

水原ゆき:私が使いたい魔法は食べても食べても太らない魔法です。

田村文香:私が使いたい魔法は瞬間移動です。

若菜莉子:私はツインテールがチャームポイントなので、これを武器のように操れる魔法が使いたいです。

成田美郷:私が使ってみたい魔法は皆さんを瞬時に助けられるように、ヒーローになれる魔法です。瞬間移動を使ったりとか。

楠浩子:自分を小さくして人の背中に乗ってみたいです。

佐藤梢:タイムスリップの魔法が使えるようになりたいです。

野口愛美:透明人間になって、いろんなところに忍び込んでみたいです(笑)。

■これまでのライブの感想を教えてください

成田美郷:毎回悔いのないようにパフォーマンスをしています!ライブ後は楽しい気持ちと次はもっといいパフォーマンスを!と奮闘する気持ちでいっぱいです!

■これまでどれくらいライブをやってこられたんですか?

楠浩子:トータルだともう150回くらいですかね。

成田美郷:先日単独で行っている定期公演は第30回目を迎えました!毎回違った内容の私たちのゆるふわな日常をお芝居として取り込んでいるので、何度観てももたのしめるようになっております!

■これまでのライブで嬉しかったことのエピソードがあったらお願いします

水原ゆき:野外ライブがありまして、トラックの荷台のところでライブをするということがあったんですけど、フリをするときにそれがすごく揺れて。本番の時に魔力が溢れすぎてしまってすごく揺れて、ワーワー言いながら踊っていたのが楽しかったです。

若菜莉子:定期公演ではみんなの生誕祭をやるんですけど、その時にファンの方たちも私たちのイメージカラーのサイリウムを誕生日の歌の時に振ってくださって、それを見るとたくさんの方に応援してもらってるんだなあということを改めて実感して、嬉しくなりました。

水原ゆき:(若菜さんを指さして)毎回泣きます(笑)。

■5月14日に最新シングル「Girly☆Party」を発売されたということですが

成田美郷:今までと楽曲が変わってロック調となっていて盛り上がる曲となっています。また、曲中にストーリーが入っているので、また違った魔法女子の一面が見れる曲です。

■ライバルのユニットはありますか?

楠浩子:魔法界にまだグループが一つしかないので、妹ができたらいいなあと思っています。

水原ゆき:私たちはゆるふわを常に心がけているので、「ライバル?なにそれ」って感じだよね。

若菜莉子:平和主義者だよね。

佐藤梢:もしそういうグループがいたら、一緒に頑張っていこうってなると思います。

■対バンライブとかで一緒に共演してみたいユニットやグループはありますか?

佐藤梢:個人的には魔法系アイドルを集めてライブをしてみたいです。コーナーがあれば魔法をかけあったりとか。

楠浩子:とちおとめ25さんとは何回かご一緒させていただいているので、一緒に踊ってみたいですね。

成田美郷:他のグループさんと一緒に踊るっていうことはしたことが無いので、コラボしてみたいですね。

■どんなアイドルグループになりたい、という目標はありますか?

佐藤梢:立派な魔法女子になる。

楠浩子:最終的な目標が世界平和なので、1公演ずつ笑顔が増えていけばいいなあと思います。

江崎瀬奈:まだ私たちは見習いなので、最終的には魔力がすっごい自分のパワーになって、世界平和になれるような清楚可憐な魔法女子になりたいです。

水原ゆき:まだまだ見習いなので、こういう定期公演に来てくれたお客さんのサイリウムや笑顔に助けられる部分が多いので、こっちから笑顔を発信できるような魔法女子になりたいです。大きなライブも、ね。

田村文香:今たくさんのライブをやっていますので、これからも修行を重ねライブをやっていき、小さな子供からお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんまで年齢問わず「ゆるふわな魔法女子っていいね」って言ってもらえるようにしたいと思います。

若菜莉子:りこぴんは得意の萌え魔法で、たくさんの人を萌え萌えにしていきたいと思います。

成田美郷:私たちの楽曲は2ndシングルから曲中にストーリーがあるので、オリジナル曲を全部つなげてミュージカルにして、それを届けて皆さんを笑顔にしたいと思います。

楠浩子:人間界を歩いているときに、ふとしたところから魔法女子の曲がたくさん聞けるように、この世界を魔法女子であふれさせたいです。

佐藤梢:私たちはまだまだで、多くの方に知られていないので、もっともっと知名度をあげてスマートフォンの予測変換で「ま」って入れたら魔法女子☆セイレーンって出てくるまで、私は頑張りたいと思います。

野口愛美:老若男女問わず、たくさんの方に愛されるような、見てて楽しい、聞いて新しい素敵なユニットにしていきたいなと思います。

■衣装が赤色と黒色で分かれているようですが

佐藤梢:これは理事長がその子の魔法力を見極めて、毎回変わってます。シングルごとに色が変わっています。

楠浩子:みんなのイメージカラーのリボンもついています。ひろりんはチェックですが白です!(笑)

■6月21日にはラフォーレミュージアム六本木で「ウタ娘プレミアムライブ」に出演しますね

楠浩子:毎回たくさんの方にラフォーレミュージアム六本木のライブの時には見てもらっているので、次の定期公演のお客さんが倍くらいに増えるように、たくさんの方を引き付けたいと思います。

魔法使い見習いユニット「魔法女子☆セイレーン」がどんな進化を遂げていくのか注目です!

魔法女子☆セイレーン オフィシャルサイト
http://www.symphony-5.com/mahoujyoshi/

注意:都内でレッスン中に取材を行ったため、当日休みだったメンバーの写真・コメントは掲載しておりません。

関連動画を観る

関連リンク

魔法女子☆セイレーン オフィシャルサイト