SKE48 を卒業後、ボーカルグループ et-アンド-のリーダーを経て、昨年4 月からソロ・アーティストとして始動した野島樺乃(のじま かの)が、6 月24 日に初となるディスクリリースすることが決定。また11 月の初の全国ツアー開催も発表した。
野島さんは昨年4 月のデビューシングル『One』以降、『サマーバイブス』、『ADORABLE』と3 作を配信リリース。ソロデビュー後から各地のストリートライブで積極的にパフォーマンスを披露していくにあたり、80 年代の名曲を中心とした楽曲のカバーにも取り組んできた。昨年秋のワンマンライブでは、昭和歌謡メインのカバーライブも開催。そんな中、昭和100 年を記念したイベントに出演した際、初めてカバーした『私はピアノ』の動画が話題を呼び、どの会場でもSNS で目にしてライブに初めて足を運んだという人がいる状況に。遠方からわざわざ来た人も多く、「是非音源化してほしい」という声が多く寄せられ、カバー・ミニ・アルバム『ICON』のリリースが決定した。
収録楽曲は、昭和を象徴する名曲4 曲。『私はピアノ』(サザンオールスターズ・高田みづえ)、「真夜中のドア~Stay With Me』(松原みき)、『駅』(竹内まりや)、『年下の男の子』(キャンディーズ)を、野島さんの優しく広がる歌声で届ける。タイトル『ICON』には、「私自身が、令和の歌謡曲シンガーの『icon(象徴)』のような存在になれるよう、このCD を鍵にして、まだ見ぬ新しい扉をこれから切り拓いていきたい」という野島さんの想いが込められているという。
このミニアルバムを引っ提げて、11 月に4 都市7 公演開催の初の全国ツアー「KANO NOJIMA PROLOGUE TOUR」も決定。野島さんは、「このツアーが、未来へ進むソロシンガー野島樺乃としての素晴らしい序章になるよう、しっかりと想いと覚悟を持って全力で走り抜けたいと思います。また、来てくださるファンの皆様には、私の音楽を手紙のように一枚一枚、想いを込めて贈りたいです」と力強く抱負を語りました。さらに夏の間は、東京・神奈川・茨城・愛知といった各地でのストリートライブにも続々と出演していく。
【野島樺乃 コメント】
昭和を象徴する名曲を収録したカバーセレクションアルバム『ICON』。
私の宝物が、この世にまたひとつ増えました。
現代、そしてこれからの世代にも受け継がれてほしい、決して色褪せることのない昭和の名曲たち。
平成生まれの私がこうして歌わせていただけることを、とても光栄に思います。
世代や国、言語さえも超えて、一人でも多くの方にお届けすることができたら嬉しいです。
そして私自身が、令和の歌謡曲シンガーの「icon(象徴)」のような存在になれるよう、このCD を鍵にして、まだ見ぬ新しい扉をこれ
から切り拓いていきたいです。
細部までこだわりが詰まったCD です。
たまにはプレイヤーで再生して、じっくり音に浸ってみるのもいいですね……。
皆様にとっても、一生の宝物になりますように。
カバー・ミニ・アルバム『ICON』収録曲コメント
【私はピアノ】
昭和100 年を記念したイベントに出演した際、初めて歌わせていただいたこの楽曲。
独特のリズム感とメロディラインを身体に馴染ませるため、歌えるようになるまで何度も何度も練習を重ねました。
切なくも哀愁が漂う歌詞に私自身も強く惹かれ、今ではこの楽曲の持つ世界観に深く魅了されています。
SNS に投稿した歌唱動画が100 万回再生を突破するなど、本当に多くの方から温かい反響をいただき、
今の私にとってもなくてはならない、とても大切な一曲となりました。
【真夜中のドア~Stay With Me 】
もともと昭和歌謡が大好きで、私のプレイリストにも前からずっと入っているこの楽曲。
ベースの音がとんでもなくカッコいいので、みなさんぜひ耳を澄まして聴いてみてください!
タイトルにもあるように、夜のドライブでかけたくなる、聴きたくなる一曲です。
令和に生きる私たちが紡ぐ、昭和の「City Pop」を肌で感じていただけたら嬉しいです。
【駅】
この楽曲は、完成するまでにとても⾧い時間がかかりました。
楽曲が持つ深い哀しみの世界観、そして自立していく女性の姿や感情を自分の中に落とし込めるよう、語りかけるように歌うことを意識して声を乗せました。
これまでのどのカバーとも違う、他にはない新しい『駅』が出来上がったと思っています。
【年下の男の子】
老若男女、どの世代からも愛されているこの楽曲をカバーさせていただけて本当に光栄です。
初々しさやフレッシュさ、そしてどこか「年上のお姉さん感」など、自分の直感を大切にしながら制作に臨みました。
聴いていると自然と口ずさみたくなる一曲だと思います。
私自身の遊び心もたっぷりと詰め込んで収録したので、このカバーアルバムのアクセントとして、幅広く楽しんでいただけたら幸いです!
★「KANO NOJIMA PROLOGUE TOUR」
11 月8 日(日) 【東京】GRIT at Shibuya
11 月14 日(土) 【大阪】PLUSWINHALL VILLEBOA
11 月15 日(日) 【愛知】Lion cafe
11 月20 日(金) 【福岡】ROOMS
【東京】【大阪】【愛知】公演 《1 部》 開場13:30 / 開演14:00 《2 部》 開場17:00 / 開演17:30
【福岡】公演 開場18:30 / 開演19:00
関連動画を観る
-
SKE48学園 #122
名古屋サンシャイン栄を拠点に活躍するSKE48。彼女たち個々の魅力にせまるバラエティー番組。今回は10周年記念SP!後編
-
SKE48学園 #122
名古屋サンシャイン栄を拠点に活躍するSKE48。彼女たち個々の魅力にせまるバラエティー番組。今回は10周年記念SP!後編
-
SKE48学園 #121
名古屋サンシャイン栄を拠点に活躍するSKE48。彼女たち個々の魅力にせまるバラエティー番組。今回は10周年記念SP!
-
SKE48学園 #114
名古屋サンシャイン栄を拠点に活躍するSKE48。彼女たち個々の魅力にせまるバラエティー番組。
野島樺乃、新曲『サマーバイブス』を 23日配信リリース「ソロシンガーとしての未開拓地に踏み込んでみました」
2025年07月20日野島樺乃の新曲『One』が 「2025 プレナスなでしこリーグ1部 YouTube 配信公式テーマソング」に決定
2025年03月10日
関連ニュース
奥ゆい、洗練された美しさと大人の魅力を存分に 「ヤングチャンピオン烈」でグラビア
2026年07月21日#Mooove! 姫野ひなの、「ヤングチャンピオン烈」表紙&巻頭登場 弾ける笑顔と大人な表情をたっぷり【誌面カ...
2026年07月21日SKE48 野村実代、無量大数な写真集に大満足「一生に一度くらいの気持ち」
2026年07月21日#Mooove! 姫野ひなの、「ヤングチャンピオン烈」で初表紙「自然な笑顔を引き出していただいて…」【アザーカッ...
2026年07月21日『でか美祭2026』第4弾追加出演者発表 @onefive、山邊未夢(元 東京女子流)らが決定
2026年07月21日虹咲カリナ、オトナな雰囲気漂う艶肌 1st DVDから4K高画質にて一部配信
2026年07月21日LIT MOON 寒河江咲菜、恐竜の"歯"に興奮 「ヨコハマ恐竜展2026」を体験
2026年07月20日Juice=Juice、『オールナイトニッポン0(ZERO)』に初登場 27日(月)深夜に生放送
2026年07月20日山之内すず、一人暮らしなのに大量の「おひたし」を現場で配り歩く!? 独自の健康管理術を明かす「自分のご...
2026年07月20日『角醒ハンター オメガホーン』出演者お披露目 ヒロインに糸瀬七葉、光宗薫、三浦舞華
2026年07月19日
