「萌えても燃えないで♡」あっとほぉーむカフェのメイドが火災予防を呼びかけ

「秋の火災予防運動」呼びかけ隊長 ちあきゃん

メイドカフェ「あっとほぉーむカフェ」は、東京消防庁神田消防署と連携し、11月7日から15日まで、秋葉原の全7店舗で「秋の火災予防運動」の啓発活動を実施している。メイドたちは神田消防署のイメージキャラクター「神田よくみ」の特製缶バッジを着用し、来店客に火災予防を呼びかける。

11月9日の「119番の日」に合わせ実施されているこのキャンペーンでは、秋葉原の全7店舗で、メイドたちが「秋の火災予防運動実施中」と記されたオリジナル缶バッジを着用してお給仕にあたっている。缶バッジには神田消防署のイメージキャラクター「神田よくみ」のイラストと、秋葉原らしいメッセージ「萌えても燃えないで♡」のコメントがデザインされている。

制服に映える少し大きめの缶バッジは、来店客からも「イラストがかわいい!」「神田よくみちゃんって何者?」と話題を集めているという。メイドたちからは「ご主人様やお嬢様から”そのバッジは何ですか?”と聞かれることが多く、そこから火災予防のお話をするきっかけになりました」といった声が上がっており、地域に密着した火災予防意識の啓発活動となっている。

「秋の火災予防運動」呼びかけ隊長を務めるちあきゃんさんは、今回の活動について「地域活動には積極的に関わらせていただいているのですが、今回のようにあっとほぉーむカフェのお屋敷で呼びかけるのは初めてなので新鮮です。ご主人様・お嬢様が『メイド服にワンポイント』に気が付いてくださり、声をかけてくださるのは嬉しいです!」と語った。

ちあきゃんさんは続けて、「そこがきっかけになり、会話が弾んだり、本来の目的である『火災予防の呼びかけ』が自然にできるのがいいですね。お話してみるとご主人様・お嬢様、皆さん想像以上に火災予防に対して意識が高くて、逆に勉強になっています笑」と、啓発活動の手応えを述べた。さらに、「終わるころには火災予防知識が沢山集まりそうなので、期間は9日間ですがその後も呼びかけ隊長として活動していきたいと思います!!」と意欲を表した。

インフィニア株式会社のCBOも務めるレジェンドメイドのhitomiさんは、「神田消防署さんよりお話をいただき、地域の皆様やご主人様・お嬢様、SNS世代の方々にも広く届く運動にできればと思いご一緒させていただきました。あっとほぉーむカフェで行う活動なので、まずはこの期間にこの活動を通してご主人様・お嬢様が火災予防の意識を持ってくださるきっかけになれば良いなと思っています」と、連携の経緯と活動への期待を語った。

hitomiさんはまた、「肌寒くなり、空気が乾燥している季節になってきたので、体調管理と共に、改めて身の回りの火災予防はしっかりしていきましょう!」と呼びかけ、「本取り組みは、神田消防署からの依頼を受けて実現したもので、地元・秋葉原の事業者として地域防災への意識向上に貢献することを目的としています。今後もあっとほぉーむカフェは、地域とともに安心・安全なまちづくりに寄与する活動を続けてまいります」と、地域貢献への強い意志を示した。

あっとほぉーむカフェ公式HP:https://www.cafe-athome.com

    Comments are closed.