古畑奈和が1st ライブ開催「SKE48 のことは今でもめちゃくちゃ大好き」FC 限定生誕イベント、2nd ライブ開催も発表

ソロアイドル ニュース
古畑奈和 1st LIVE 『Moonlight parade』
古畑奈和 1st LIVE 『Moonlight parade』

女優でアーティスの古畑奈和(ふるはたなお)さんが、SKE48 卒業後ソロとしての1st ライブ「Moonlight parade」を26日、東京・The Garden Room にて開催した。

16 日にSKE48 卒業後ソロとして初のシングル『鍵の在処』をデジタルリリースした古畑さんが26 日、東京・The Garden Room にて1st ライブ「Moonlight parade」を開催。1 部と2 部でそれぞれ全12 曲をパフォーマンスした。

「みなさん盛り上がっていきましょう~!」と最新シングル曲でスタートした1st ライブ。この日に向けて古畑さんから「みんなと声を出して、一体感の生まれるライブを作っていきたい」と呼びかけていたこともあり、1 曲目から大きな声援が飛ぶ。キュートでポップな楽曲「4me」では、チャーミングな振付で客席と一体に。2018 年にリリースされた当時より振付を追加したとのことで、予想以上に揃った振付に「また今度やるので覚えててくださいね」と満足気な笑顔を見せた。1 部では「ミライクル」、2 部では「Moonlight parade」で撮影OK となり、客席ではカメラを向けて撮影を楽しむ。

「あの時の忘れ物を取り返しにいこうよ」とライブ前に発信していた古畑さん。SKE48 を卒業した2022 年9 月の卒業コンサートでは声が出せなかったことが心残りだったことから、ここでSKE48 の楽曲コーナーに。「愛してるとか、愛してたとか」などグループ時代の曲を続けて披露し、会場は全力のコールで応えます。初めてシングル表題曲センターを務めた「FRUSTRATION」では盛り上がりが最高潮になり、会場中に大きなコールが響き渡った。古畑さんは、「みんなSKE48 を好きになってくれて、そのなかにいる私のことも好きになってくれて。だからSKE48 のことは今でもめちゃくちゃ大好きだし、後輩ちゃんたちのことも可愛いなって」とSKE48 への愛を語りつつ、「これからはひとりのアーティストとして、私の第二の青春、第二の人生をみんなと一緒に考えて過ごしていけたらいいなと思います!」と決意表明。そして「いつ歌っても私の本心がつまっている楽曲です」と「観覧車」を心をこめて披露。感極まって涙しながら、本編をしっとりと締めくくると、「SKE48 を卒業して、いろんなことがたくさんありました。でもみんながこうやって今日のために、私のために、ライブに来てくれることが本当に何よりも支えだし嬉しいし喜びです。これからも私のことをよろしくお願いします」と感謝の気持ちを伝えた。

アンコールでは「皆さんにいいお知らせが」と、突然新曲のMV が流れ始め、会場は驚きと歓声に包まれる。古畑さんは「実は2nd シングルが決定しました!」といたずらっぽい笑顔を見せながらも詳細は明かされず。ぜひ続報をお待ちください。さらに第1 部では9 月30 日(土)にFC 限定バースデーイベント「Furuhata Nao Birthday 2023」の開催、第2 部では12 月22 日(金)に2ndライブを名古屋ReNY limited で開催することを発表。また、古畑さんがゾーイ役として出演しているTV アニメ「絆のアリル」のセカンドシーズンがテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知にて10 月4 日(水)から放送開始されることも決定している。

【古畑奈和 コメント】
このライブに向けて私は“あの時の忘れ物を取り返しにいこうよ”みたいなことを発信していたんですけど、その何かっていうものに気づいている方もいるかな。私がSKE48 を卒業する時、声を出せなかったっていうのがすごく心残りで。これは仕方ないし、そんな時期に卒業を決めたのは私だから後悔はないんだけど、やっぱりみんなもSKE48 の時の曲で声を出して私のことを送り出したい…みたいな気持ちなかった?(笑) 私もちゃんと最後にみんなの声援を受け止めてSKE48 の時代はこれで終わりっていうのをちゃんとやりたかったので今日はその区切りというか、前に進むための準備をしてきましたので。ぜひ皆で一緒に声を出していけたらなと!
以前はSKE48 の私であって、みんなSKE48 を好きになってくれて、そのなかにいる私のことも好きになってくれて。だからSKE48 のことは今でもめちゃくちゃ大好きだし、後輩ちゃんたちのことも可愛いなって外から見て思っているんだけど。これからはひとりのアーティストとして、自分自身がSKE48 離れしていかないといけないなって。それは寂しいことだけじゃなくて、前向きなことでもあるから、これからは私の第二の青春、第二の人生を、みんなも古畑奈和を推しているんだという気持ちで、これまでのものも大切にしつつ、これからもみんなと一緒に過ごしていけたらいいなと思います!
SKE48 を卒業して、いろんなことがたくさんありました。でもみんながこうやって今日のために、私のために、ライブに来てくれることが本当に何よりも支えだし嬉しいし喜びです。これからも私のことをよろしくお願いします。

【Set List】
<1 部>
M1. Moonlight parade(*1)
M2. オルフェス(*2)
M3. 鍵の在処(*1)
M4. 4me(*2)
M5. ミライクル(*2)
M6. 愛してるとか、愛してたとか(SKE48)
M7. FRUSTRATION(SKE48)
M8. アイシテラブル!(SKE48)
M9. MESSIAH(*2)
M10. 観覧車(*2)
EN1. 本性(*2)
EN2. Moonlight parade(*1)
*1:2023/8/16 リリース「鍵の在処」収録
*2:2018/12/24 リリース「Dear 君とボク。」収

<2 部>
M1. 鍵の在処(*1)
M2. オルフェス(*2)
M3. Moonlight parade(*1)
M4. 4me(*2)
M5. ミライクル(*2)
M6. 愛してるとか、愛してたとか(SKE48)
M7. FRUSTRATION(SKE48)
M8. パレオはエメラルド(SKE48)
M9. MESSIAH(*2)
M10. 観覧車(*2)
EN1. 本性(*2)
EN2. Moonlight parade(*1)

★「Furuhata Nao Birthday 2023」
9 月30 日(土)東京・都市センターホテル
https://furuhatanao.com/news/dDsBiUC3u977grhZTtYUF

★古畑奈和 2nd ライブ
12 月22 日(金)愛知・名古屋ReNY limited
https://ruido.org/nagoya_reny/
※詳細は後日発表
(c)2023 Zest, Inc. / fanphoto 

関連動画を観る

Comments are closed.