あっとほ~むカフェがポムポムプリンとコラボ「秋葉原から原宿に“萌え”を運びます!」

ニュース
ポムポムプリンカフェ
ポムポムプリンカフェ

原宿・竹下通りの「ポムポムプリンカフェ」が、秋葉原の人気メイドカフェ「あっとほぉーむカフェ」のプロデュースにより生まれ変わり、常設カフェとして4月14日にリニューアルオープンした。

「ポムポムプリンカフェ」は、プリンがお友だちのみんなを招待するために準備したパーティ会場というコンセプトのもと、可愛い内装やこだわりのメニューがたくさん用意されている。あっとほーむカフェ(以下、あっと)のメイドも一緒にお手伝いをして、パーティを盛り上げてくれる。

GirlsNewsでは、あっとメイドのここさんと、ふわるさんに、おすすめのメニューや、カフェを楽しむためのポイントなどについて紹介してもらった。

--いよいよオープンですが、このカフェの印象や今の気持ちを教えて下さい。

ここ「中に入った瞬間から360度どこを見てもプリンくんが堪能できるので、プリンくんファンの方にはたまらない空間ですね。それぞれのプリンくんの可愛さもすごくて、内装やイスなどもすごくこだわっているので、写真を撮っても映えると思います」

ふわる「実はリニューアルされる前のポムポムプリンカフェにも来ていて、その時にすごく感動したんです!だからこそ、今回はたくさんパワーアップした姿をお見せしたいと、私も力が入っています。プリンくんがもっともっと輝けるようにお手伝いしたいと思っています」

--こちらの制服を着てみた感想は?

ふわる「以前、あっとがプリンくんとコラボしたときに仕立てたメイド服でお手伝いをさせていただきます。意外と実用的でお手伝いしやすい格好なので、可愛くプリンくんのサポートができたらいいなと思っております」

ここ「あっとメイドの可愛いさと、黄色と茶色を基調としたプリンくんらしさが掛け合わさって、両方のいいところが詰まった、さらに可愛いデザインになっていると思います」

--おすすめのメニューを教えてください。

ここ「あっとでも人気の“キラキラシャイニーパフェ”がプリンくんカフェの仕様になっているんです。プリンくんがプルプルのプリンになっているのがメチャメチャ可愛いくて。見た目も素敵だし、味も美味しいので、とってもオススメです」

ふわる「全種類を試食してどれもオススメなんですけど、ふわり的には“ふわふわなお布団でむにゃむにゃzzz ゆめごこち スフレオムライス”がイチ推しです! 卵のお布団で、すやすや眠っているプリンくんが可愛いし、卵のふわふわ具合とプリンのプルプル具合をぜひ味わっていただきたいです。帽子の部分が本物のキノコで出来ていて、食べるのがもったいないぐらいに可愛いいんですよ!でも、ちゃんと食べないとプリンくんが悲しんじゃうので、ぜひ最後まで召し上がっていただきたいです」

--店内の見どころも紹介していただけますか。

ふわる「お店に入ると正面でプリンくんや仲間たちが迎えてくるのはもちろん、店内を探すといろんなところにプリンくんがいます。私はプリンくんの可愛いお尻が大好きなんですけど、実はイスの後ろ側がお尻のデザインなんですよ!ランプの傘にも顔が描かれていたりするので、いろんなプリンくんを探してほしいですね」

--イベントの予定などについて教えて下さい。

ここ「16日はプリンくんの誕生日なので、プリンくん本人が来てくれる特別なイベントを開催します。予約制なのですが、プリンくんとお写真が撮れたり、期間限定のスペシャルメニューもございます。誕生日当日を一緒にお祝いできたら嬉しいですね」

ふわる「イベント限定メニューはその時にしか召し上がれないので、写真にも収めて思い出に残していただきたいなと思います。店内のプリンくんや、私たちメイドとチェキを撮影することもできるので、ぜひ記念に撮っていただけたら嬉しいです」

--最後にご主人様、お嬢様にメッセージお願いします。

ここ「秋葉原のあっとほ~むカフェとはまた違った、プリンくんに囲まれたとても可愛い空間になっています。プリンくんのファンの方だけでなく、メイドが好きな方にも十分に楽しんで頂けると思うので、ぜひご帰宅してください。可愛いメイド服とメニューを準備してお待ちしています」

ふわる「秋葉原のお屋敷を飛び出して“萌え”を原宿に運んで来ました。どの方面の方にも満足していただけるように、どうやったら楽しんでもらえるか考えながら準備をしたり、たくさん修行をしてこの日を待っていました。このドキドキとワクワクの成果を見ていただけるように、愛を込めてメチャクチャ頑張ります!」

取材の日にはカリスマメイドのhitomiさんもお給仕に参加していたので、最近の秋葉原の店舗の様子なども尋ねてみた。

--コロナ禍の影響がまだ残っていますが、あっとではどのような取り組みをされてきましたか?

hitomi「昨年、1回目の緊急事態宣言が明けて営業を再開するときに、ご来店されるご主人さま、お嬢様が安全に楽しめる空間にするために感染対策を徹底しました。全店舗全席にしっかりとしたパーテーションを設置し、メイドは接客中はもちろん、休憩室の使い方や通常の業務の中で、感染をしない、させないようにルール化しました」

--お店の雰囲気やお客様の反応はどうでしょうか?

hitomi「最初はご主人さまから“区切られていると壁があるみたいで雰囲気が違う”という声もあったんですけれど、今では“ここまでしっかり対策してるお屋敷(メイドカフェ)は他にないので、安心できる”と言っていただけるくらい、理解が広まったようです」

--新生活がスタートする時期ですが、まだまだ以前のような営業は難しいですね。

hitomi「お給仕中にマスクをすることも、せっかくメイドたちに会いに来てくれたご主人さまが残念に思うんじゃないかと不安だったんですけど、実際にご来店されたご主人さまから“メイドと話して元気が出た”と言っていただいて、この状況だからこそ、楽しい空間が必要とされているんだと実感しています。皆さんに癒しを提供できることができたら嬉しいと思って頑張っています」

ポムポムプリンカフェ×あっとほぉーむカフェ
東京都渋谷区神宮前1-7-1 CUTE CUBE HARAJUKU 3F
(JR「原宿駅」竹下口より徒歩3分)
営業時間:平日11:00~22:00、土日祝10:00~22:00
定休日:なし
ポムポムプリンカフェ https://pompompurincafe.com/