女子高生ミスコン、グランプリに福岡県の高校2年生・福田愛依さん「少し自信がありました」と笑顔

ニュース
福田愛依(グランプリ)
福田愛依(グランプリ)

日本一かわいい女子高生を決める「女子高生ミスコン 2017―2018」が27日に都内で開催され、福岡県の高校2年生・福田愛依さんがグランプリ、静岡県の高校2年生・萩田帆風さんが準グランプリに輝いた。

今回が3回目となる女子高生ミスコンでは、全国の応募者の中から各地方の予選を勝ち抜いた8名のファイナリストが、演技やダンスなど3か月間のレッスンを受け、その様子がYouTubeの公式チャンネルで公開されて注目を浴びてきた。この日はウオーキング、演技、ダンス&ボーカルによる最終審査が行われ、各賞が決定した。

マクドナルド賞とのW受賞でグランプリに輝いた福田さんは、受賞後のあいさつで「少し自信がありました」と満面の笑顔を見せ、「会場の盛り上がりと、応援してくださる方がずっと増えていたので」と自信の理由を明かした。将来の夢は女優で「いろんな役ができる女優さんになりたいし、元気と笑顔が長所なので活かせた役もやりたい。あこがれの女優は仲間由紀恵さんで“ごくせん”のようなドラマに出たいです」と語った。

ミスコンに出場するために大好きなチアリーディングの部活動を辞めたという福田さんだが、「グランプリを獲れて、まず皆んなに報告したい」と言い、報道陣のリクエストに応えてチアのポーズで喜びを表していた。

グランプリ・準グランプリと審査員特別賞の半澤楓さんの3人は、副賞として「芸能活動を全面サポートする」という切符を手にし、大手事務所から芸能界デビューのチャンスが与えられた。

女子高生ミスコン 2017―2018

グランプリ:福田愛依(めいめい)
準グランプリ:萩田帆風(ほのぴぴ)
審査員特別賞:半澤楓(ざわこ)
マクドナルド賞:福田愛依(めいめい)
フリュー賞:萩田帆風(ほのぴぴ)
モデルプレス賞:千尋(ちひろ)
ヤングジャンプ賞:吉田莉桜(りおちょん)