西内まりや 初の自作曲にロングヒットの兆し!

アーティスト ニュース 音楽
西内まりや
西内まりや
  • 西内まりや
  • 西内まりや 3rd Single 「ありがとうForever...」初回生産限定盤ジャケ写
  • 西内まりや 3rd Single 「ありがとうForever...」通常盤【CD+DVD】ジャケ写
  • 西内まりや 3rd Single 「ありがとうForever...」通常盤【CD ONLY】ジャケ写

7月7日よりTBS系火曜ドラマ『ホテルコンシェルジュ』の主演を務める歌手・女優・モデルの西内まりや(21)が5月6日に発売した自身初の作詞・作曲楽曲3rdシングル『ありがとうForever…』が、ロングヒットの兆しを見せている。

5月度の「有線ランキングJ-POP部門月間お問合せランキング」で1位を獲得し、AM全国総合ラジオチャートでも1位を獲得するなど楽曲の問合せやリクエストが殺到した。

CD発売から1ヶ月以上たった現在でもオリコンウィークリーランキングではTOP100に入り続けており、7週連続TOP100入りをしている。また、音楽配信サイトでも軒並み上位にランクインされており、本作品の累計ダウンロード数はなんと約10万ダウンロードをされるほどの人気ぶりだ。

主題歌として起用されている読売テレビ・日本テレビ系連続ドラマ「恋愛時代」も、6月18日の放送をもって最終回をむかえるが、放送回を重ねる毎に視聴者からの楽曲の人気も高まっている。

YouTubeで公開されている動画はすでに約220万再生をされており、本楽曲をカラオケで歌唱をしている動画やピアノなどの楽器を演奏するカバー動画も数多くアップされており、楽曲が波及されていることが分かる。

そして、今回、ロングヒットの兆しとして注目したいのが、“6月=ジューンブライド”ということである。

本楽曲は、月刊ピアノ6月号が掲載した企画「弾きたい!弾いてほしい!ウェディングソング研究」にてピックアップされ、結婚式で流すオススメのBGM・楽曲を紹介する情報サイト「WeddingSong.com」「ウェディングソングプランナー」では、両親への手紙や花束の贈呈、新郎新婦入場などにオススメとして紹介されているのだ。

ウェディングソングとして使用されることは、女性ソロシンガーの楽曲のロングヒットのきっかけの1つである。代表的な楽曲としては、MISIA「Everything」、木村カエラ「Butterfly」 、Superfly「愛をこめて花束を」などがあげられるだろう。

すでにネット上では、本楽曲に対して「結婚式で流したい」「結婚式で親に手紙を読むときに流したい」などの声も実際にあがっている。

ウェディングソングの観点として特に注目されているのが、本楽曲のスローバラードのメロディと歌詞が結婚式にぴったりという点である。

【「ありがとうForever…」サビの一文】
『奇跡のようなあの瞬間に 出逢えたあなたに伝えたい ありがとう これからもよろしくね 同じ時間(とき)を過ごしたくて Forever♪』

ジューンブライドで結婚式をあげる方や、結婚式を意識されている方は、是非本楽曲に触れてみてほしい。

本楽曲は西内が13歳の中学2年生の時に福岡から上京してからこれまで支え続けてくれたファンや家族を始めとした全ての人への感謝の想いを込めた初の作詞・作曲楽曲であり、楽曲に込めた『ありがとう』そして『これからもよろしくね』という想いをよりストレートに届けるためにピアノの弾き語りにも挑戦した心温まるメッセージソングとなっている。とても初の作詞・作曲とは思えないほどの楽曲のクオリティに加え、初めてだからこその心にグッと来る純粋な歌詞やメロディが、聴く人の感動を呼んでいる。

西内はSeventeenのトップモデルを務めるほどの可愛らしいルックスの評価が先行されがちだが、本楽曲はもちろんその高い歌唱力や音楽性にも注目するべきである。

昨年、念願の歌手デビューを果たし、レコード大賞最優秀新人賞を獲得した、飛ぶ鳥を落とす勢いの西内の今後の歌手活動、更にソングライターとしての活躍に大いに期待したい。

【リリース情報】

■西内まりや 3rd Single 「ありがとうForever…」発売中

・3rdシングル「ありがとうForever…」スペシャルムービー

・2ndシングル「7 WONDERS」スペシャルムービー

・デビュー曲「LOVE EVOLUTION」スペシャルムービー

情報提供:(C)avex

関連リンク

西内まりや 公式サイト