高杉さと美が6月19日(水)に約3年ぶりとなる新作カバーアルバム『Satomi/Satomi Takasugi』をリリースし、同日に代官山蔦屋書店にて発売に合わせたミニライブを開催した。
約3年ぶりの新作となる今作は、トータルプロデュースにSMAP、遊助、AIなど数々の人気アーティストの楽曲制作に関わってきた今井大介を起用。カバーされた楽曲は全て男性アーティストのもので、高杉さと美の優しく透明感のある歌声と高い表現力が洗練されたアレンジによって引き立てられ、楽曲の新たな魅力を感じられる作品となっている。またビジュアル面でも高杉さと美が男装に身を包み、スタイリッシュなイメージに一新されている。
蔦谷書店内のミニライブ会場は、開演時間前からアルバム購入者を中心にした観客でいっぱいに。キーボード、ギターのサポート2名とともに、高杉がステージに登場すると、フロアからは拍手が送られた。
「みなさんこんばんは、高杉さと美です」という自己紹介ののち、オープニングナンバーとして久保田利伸“Missing”のカバーを披露。メロウなギターの音色にのせて、可憐な歌声がフロアにやさしく響きわたる。
「あらためまして。『Satomi/Satomi Takasugi』が今日発売になりました。今回、初めてカバーアルバムに挑戦しました」「全10曲、すべてが男性ヴォーカル曲のカバーとなっています。どれも、その曲の新たな魅力をみつけられるような作品にできればいいな、という思いを込めながらレコーディングしました」と語った。
マスキュリンなファッションに身を包んだクールなアルバムジャケットについては、「男性ヴォーカルのカバー集だから、思い切りメンズっぽくしたいなと思って」と自身の考えを反映させたそう。ゆったりしたアレンジが店内のモダンでくつろげる雰囲気にぴったりの“サヨナラCOLOR”(原曲:SUPER BUTTER DOG)ののち、流れを一転する、意表をつくアップテンポなアレンジが印象的な“Lies and Truth”(原曲:L’Arc~en~Ciel)を、軽やかに歌い上げる。「『意外だね』と言われると思って選曲した」と語った通り、この曲はアルバムの中でも大きなアクセントに。ラストは、ポップなアレンジと透き通った高音のマッチングが絶妙な“瞳をとじて”(原曲:平井堅)。レコーディングの際スタッフとの会話などを通して「10曲それぞれ、人によって思い入れがあって、捉え方が違う。音楽の楽しさ、幅を感じた」という高杉。歌い手として、自身のヴァイブを封じ込めたこの作品の充実度の高さをうかがわせる、晴れやかな表情と、観客への感謝の言葉で、ミニライブを締めくくった。
■YouTube「avex Channel」にて試聴音源を配信中!
「瞳をとじて」
「Lies and Truth」
2013/6/19 Release ¥2,300(税込)
TSUTAYA限定商品 AQC1-50894
COVER ALBUM
「Satomi/Satomi Takasugi」
01.瞳をとじて
02.Missing
03.SAY YES
04.空も飛べるはず
05.蕾
06.ずっと一緒さ
07.桜坂
08.サヨナラCOLOR
09.Lies and Truth
10.ひとり
情報提供:(C)avex
前の記事へ 次の記事へ関連ニュース
関連ニュースはありません。【志田こはくインタビュー】「劇団☆新感線」作品初出演、開幕を前にワクワクが高まる「本番はアドレナリンが...
2026年05月07日「9代目ミス週刊実話WJガールズオーディション」候補者がプール大撮影会に参加
2026年05月07日「週刊実話プール大撮影会」に水着美女が集結 WJガールら52名がセクシーさを競う
2026年05月07日SWEET STEADY、『IDOL AND READ 046』で表紙 & 2万字インタビュー ファントムシータらも登場
2026年05月07日「ミスヤングチャンピオン2025」グランプリ 葵りんご & 天音ちか、弾けるような笑顔とまばゆい存在感で魅せる
2026年05月07日篠崎愛の進化を重ねる輝きと揺るぎない魅力に迫る 「別冊ヤングチャンピオン」表紙登場
2026年05月07日小森香乃、1stDVDが4K高画質にて先行配信開始 少女のあどけなさと成長していく眩しさを刻む
2026年05月07日鈴木優香、清楚さと色気が共存した最新デジタル写真集がリリース
2026年05月07日私立恵比寿中学・真山りか、初の水着に挑戦 2nd写真集で「これまでの私とこれからの等身大の姿を見て」
2026年05月07日METALVERSEが待望の音源リリース、スタジオ撮影の最新MVも 『GIZA』 5月8日“出現”
2026年05月06日














