今井絵理子 はなかっぱ原作者に初対面

音楽
今井絵理子(左) あきやまただし(右)
今井絵理子(左) あきやまただし(右)

 10月27日、SPEEDの今井絵理子さんが名古屋で行われた愛知県弁護士会「法の日週間行事」の後援会に出席し、NHK Eテレで放送中のアニメ『はなかっぱ』のオープニング曲「はなかっパレード」とエンディング曲「はなかっパラダイス」の2曲を披露した。

 今井絵理子さんはアップテンポでダンサブルな「はなかっパラダイス」の振り付けを自ら子供たちにレクチャー。子供たちと一緒に踊りました。

 この日、『はなかっぱ』の原作者で絵本作家のあきやまただしさんも会場にかけつけ、終演後には今井絵理子さんと初対面。

 はなかっぱ誕生秘話として『へんしんトンネル』の絵本を子供たちに読みきかせている時、絵本に登場する『かっぱ』の頭のお皿を見て「ひまわりの花みたいだ!」と言う子供たちの声が元になってできたエピソードを語った。

 そして、今回の新曲について今井絵理子さんは「色んな花を咲かせるはなかっぱ。障がいがある子も無い子も十人十色というメッセージを込めて作詞をしました。」とコメント。

 今井絵理子さんはあきやまただしさんに「エリかっぱも描いて下さい」とリクエストして、あきやまただしさんも笑顔で応じていたとのこと。

 
<商品情報>
NHK Eテレ アニメ「はなかっぱ」オープニング、エンディングテーマ
「はなかっパレード/はなかっパラダイス」
2012年11月14日(水)ON SALE
着うた 好評配信中!

関連リンク

今井絵理子 公式WEBサイト
今井絵理子 YouTubeチャンネル