ハロプロメンバーと楽しむ『SATOYAMAガイドBOOK』・この本には私たちが里山について活動してきたことが詰まっています

アイドルユニット/グループ ハロプロ 写真集
左から光井愛佳・須藤茉麻・夏焼雅・石田亜佑美・生田衣梨奈・福田花音
左から光井愛佳・須藤茉麻・夏焼雅・石田亜佑美・生田衣梨奈・福田花音
  • 左から光井愛佳・須藤茉麻・夏焼雅・石田亜佑美・生田衣梨奈・福田花音
  • 左から光井愛佳・須藤茉麻・夏焼雅・石田亜佑美・生田衣梨奈・福田花音

4月9日、「ハロプロメンバーと楽しむ『SATOYAMAガイドBOOK』」(東京ニュース通信社)発売記念握手会イベントが新宿で行われ、モーニング娘。の生田衣梨奈さん、石田亜佑美さん・Berryz工房の夏焼雅さん、須藤茉麻さん・スマイレージの福田花音さん・光井愛佳さんが登場した。

自然の魅力と景観を守るため若者の目を里山へ向けよう、というプロジェクト「SATOYAMA movement」に取り組むハロー!プロジェクトとタッグを組んだムック本。企画から派生した音楽ユニットやハロプロメンバー撮り下ろしショット&インタビュー、メンバーたちの里山での農作業やDIY作業などに励むオフショットなど、ハロプロメンバーと一緒に自然の魅力を再発見できる一冊。

『SATOYAMA movement』に携わって福田花音さんは「畑仕事に苦手意識が強かったのですが、やっていくうちに野菜を作るのがどれだけ大変なことかわかりました。この本を見てアウトドアに興味を持ってもらえたら嬉しい」、生田衣梨奈さんは「里山についていろんな人に知ってもらういい機会。いろんな里山のことが載っているので見て欲しいです。それと私の透明感も見て欲しい」、石田亜佑美さんは「この本にはステージとは違う表情やしぐさが載っていますので、そこを見て欲しい」と話した。
夏焼雅さんは「まだ畑仕事に参加していませんが、机や家を作っている姿を見ると楽しそう。プライベートで行けたらいいなと思います」、須藤茉麻さんは「私は力があるので畑仕事やDIY作業で生かせてよかった」、光井愛佳さんは「土に触るとパワーをもらえて、畑仕事は無心になれました。モーニング娘。の9期10期とかメンバーは基本つまみ食いが多いかったです」とそれぞれ語った。

近況や今後について光井愛佳さんは「1年前にモーニング娘。を卒業しましたが、こうして里山でみんなと関わっているので今はパワーがみなぎっています」、福田花音さんは「シンデレラは封印中。大学で勉強して対応力がついたら、その時に流行っているキャラの生まれ変わりになります。でも魔法とかは止めようと思っています」と話した。
須藤茉麻さんは「Berryz工房は9周年を迎えました。見た目は変わりましたが中身は大きく変わっていません。ここで成長が止まることなくいけたらいいと思います」、夏焼雅さんは「Berryz工房は10年目に突入し、それぞれの活動も増えました。海外の曲をカバーしたりしていますので、いろいろな国へ行けたらいいと思います」と話した。
石田亜佑美さんは「モーニング娘。の新曲『ブレインストーミング』は今までのモーニング娘。のいいところをつまみ出した1曲に仕上がっています。今後は田中れいなさんが抜けても心配ないくらい成長していきたい」、生田衣梨奈さんは「私はソロパートではいつも1文字とかなのですが、この曲では10文字に増えて頑張っています。ぜひみなさん聴いてください」とアピールした。

関連動画を観る