宮田愛萌がセブ島で弾ける笑顔  初写真集『Lilas』は“女子旅感”満載

宮田愛萌

作家、タレントとして活躍する宮田愛萌さんが14日、1st写真集『Lilas』の刊行記念イベントを東京・ブックファースト新宿店で開催した。

本作の撮影地は、宮田さんがかつて短期留学の経験を持つ常夏のリゾート地、セブ島。「30歳になる前にきれいな体を残しておきたい」というコンセプトのもと、約1年間のトレーニングを経て作り上げた女性らしいメリハリのある体を披露している。

写真集では、水着やランジェリー姿での撮影のほか、現地の乗り物ジプニーに乗ったり、ファストフード・ジョリビーを楽しんだり、お酒を飲んだりする様子など、女性だけのチームだからこその「女子旅感」あふれるカットも多数収められている。宮田さんの素顔が余すことなく撮影された一冊だ。

写真集の発売から2週間が経過し、宮田さんは「ファンの方、ジムのトレーナーさん、メイクさん、家族、親戚、友人のお母さんからも感想をもらいました。『良かったよ』と言ってもらえて嬉しいです」と語った。企画の発端となった母親からは「全部かわいくてよかったね」「プロの人たちがこんな風に撮ってくれてすごいね」と喜ばれたという。

セブ島をロケ地に選んだ理由については、高校1年生の時に短期留学で訪れたものの、あまり観光できなかったため再訪を希望したと説明。また、その留学時に飛行機遅延で日本に帰れずパニックになった経験から、「リベンジみたいな気持ちで行きました」と明かした。

撮影中に印象に残ったハプニングとして、ランジェリーや水着の撮影日にホテルで朝食のビュッフェを2回おかわりし、お腹が少し出てしまったことを挙げた。「食べすぎてずっとお腹いっぱいでした」と笑顔で振り返った。

楽しかったことについては、「スタッフさんみんなでプールで泳いだり、ご飯に行ったり、ナイトマーケットでおしゃべりしたりと、撮影の合間もみんなで旅行しているような感覚で過ごせた」と、充実した日々だったことを明かした。

お気に入りのカットは、初日にメイクをして撮影した一枚。「初日でまだ少し緊張感が残りつつ、いい感じに撮ってもらえてて。イヤリング、服、髪が全てちゃんと見えているのもいいなと思いました」とコメント。また、「すごく決めているのに服の紐をなぜか持っていて、わけわかんないなとも思った」と、不思議なポーズも魅力だと話した。

写真集の制作を通して意識の変化があったかという質問には、「身体づくりを頑張り、いっぱい食べることを目標にしていた。撮影後は一時的に痩せましたが、いっぱい食べてトレーニングをして、体を健康にしていこうという意識が写真集を通して高まった」と回答。ファンに感じてほしいことについては、「楽しかったっていうのを一番伝えたくて。皆さんが写真集を見てセブに行きたいなとか、筋トレ頑張ろうとか思ってもらえたら嬉しいです」と述べた。

写真集のタイトル『Lilas』の意味については、「セブ島に留学中に、名前を呼んでもらえず寂しかったので自分でつけたイングリッシュネームです」と説明。当時好きだったライラック色がフランス語でLilas(リラ)であること、通っていた学校でフランス語を学んでいたことなどが由来だという。

これまでも写真集を出したいという気持ちはあったかという問いには、「まさか出せると思っていなかった。母が見たいと言ってくれたので、もしかしたら自分も作りたかったのかもしれない」と本音を明かした。もっと早く出すべきだったかという質問には、「もっと早かったらガリガリだった時期もあったので。健康になった今だからこそ出せて良かった」と語った。

身体づくりを本格的に始めたのは1年ほど前からで、ジム通いは2年ほど前からだという。「ジムで筋トレ楽しいと気づき、身体づくりをちゃんとやろうと思い始めたタイミングでした」と経緯を話した。撮影後2kgほど体重が落ちたが、これは筋力が落ちたわけではなく、撮影に向けて増やしていた食事量を一時的に減らしたためだと説明した。

現在の体調については「ボロボロで」と話し、頸椎椎間板ヘルニア、ぎっくり腰、捻挫を繰り返していることなどを挙げた。「視力も落ちたし、前歯も欠けたし、本当にボロボロなので健康にならなきゃやばいなと思ってます」と切実な思いを語った。

次の写真集のロケ地の希望については、スタッフからはタイなどが候補として勧められているが、個人的には「ハリーポッターが好きなので、イギリスに行きたい」と語った。記者から水着姿が見たいという声が上がると、「じゃぁ、オーストラリアにします。コアラを抱っこしたいです」と即座に決定した。

撮影が女性チームだったことについては、「サブスクの撮影も女性カメラマンが多いので、いつも通りだったかもしれない。女子校出身なので、女の子だけだと高校生の頃に戻ったように伸び伸びとできた」と話した。

この日の衣装は、リボンがたくさん付いた赤いワンピースで、バレンタインを意識した可愛らしいものだった。「ファンの方にとってはバレンタインプレゼントになりますかね」と笑顔で締めくくった。

    Comments are closed.