グラビアアイドルの都丸紗也華と都丸亜華梨が2月1日、東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYAで、初の姉妹写真集『とまる と とまる』の発売記念記者会見を行った。
初の姉妹共演写真集となる本作は、沖縄・宮古島を舞台に、紗也華のしなやかな大人の色香と亜華梨の透明感あふれる初々しさが交錯する一冊に仕上がった。二人の自然体でリラックスした表情や、姉妹ならではの距離感ゼロの密着カットを多数収録している。
念願だった姉妹での写真集発売に、紗也華さんは「姉妹での写真集は、二人でグラビアを始めた頃からの夢でした。去年も『やりたい』と強く言っていたので、こうして叶えることができてとても嬉しいです」と喜びをあらわにした。
亜華梨さんも「私は、初めての写真集で、出せるならお姉ちゃんと一緒がいいとずっと想っていました。グラビアを始めたきっかけも、お姉さんが言ってくれたからで、二人で叶えられたことがすごく嬉しいです」と続けた。写真集自体が初めての経験である亜華梨さんは、「撮影前からずっとワクワクしていました。決まったときからすごく嬉しいです」と、その喜びを表現した。
撮影前夜の心境について、紗也華さんは「楽しみの方が大きかったです。ワクワクして眠れない、本当に遠足前の小学生のときの遠足前の気持ちでした。ワクワクして眠れませんでした」と明かした。一方、亜華梨さんは「次の日が朝早かったので、起きれるかなと心配していました」と、少し不安な気持ちを口にした。
宮古島での思い出として、紗也華さんは「私にとっては沖縄自体が初めてだったので、綺麗な海が広がっていたのがすごく印象的でした。こんな綺麗な海で撮影できるんだと感動し、嬉しかったのが印象的です」と、美しい海への感動を語った。
亜華梨さんも「私も宮古島は初めてで、本当に海が綺麗でした。今まで見た中で一番綺麗で、とても感動しました。サップ(Stand Up Paddleboard)は本当に楽しかったです。彩夏ちゃんは初めてのサップだったのですが、うまくできたのが思い出に残っています」と振り返った。
紗也華さんはさらに、サップについて「ボードが透明だったので、下を見たら魚が泳いでいるのが見えました。宮古島の海に立っているような気分で、とても楽しかったです」と、ユニークな体験を話した。
写真集には、ドキッとするような近距離カットも含まれている。紗也華さんが亜華梨さんの寝巻きの肩紐をずらすようなカットもあり、その時の心境について紗也華さんは「普段しない距離感が多くて、ちょっと恥ずかしくなって笑ってしまうときもありました。でも、仕上がりはみんなをドキッとさせるようなカットになっていると思います」と話した。亜華梨さんも「本当にそんな距離感はないです。ドキドキしながらも、綺麗に見えるように頑張って撮影しました」と明かしている。
写真集のタイトル「とまる と とまる」について、紗也華さんは「ひらがなで丸っとした感じが出ていて、すごく可愛いタイトル」と、お気に入りの様子を見せた。ほかに候補があったか尋ねると、紗也華さんは「衝撃的だったのは『TT姉妹』です。私たちじゃなくて、スタッフの方が考えてくださったんですけど、今回は違うなということでやめました」と笑った。
お気に入りのカットとして、紗也華さんは「白い衣装で、清潔感に溢れる感じ。グラビアといえば白い衣装というイメージが自分の中にあったので、グラビアしてるなみたいな気持ちになる一枚です」と述べた。亜華梨さんは「スタイルも良く見えて顔も盛れているので、これを選びました」と笑顔で答えている。
姉妹だからこそできたカットについて、亜華梨さんは「私のお気に入りのカットがあるのですが、すごく距離感が近いんです。もう胸に顔が乗っているようなカットです。姉妹じゃないとこの距離感は出せないんじゃないかな」と特別な一枚を挙げた。このカットを撮った時の心境を問われると、「めちゃくちゃ緊張しました。二人のドキドキ感も出ていると思います」と話した。紗也華さんも「思ったより近づかないとこの絵にならなくて、スタッフさんと私たちと試行錯誤しながらできた一枚になります」と、その難しさと達成感を語った。
お互いの羨ましいボディパーツや表情について、亜華梨さんは紗也華さんの「目」を絶賛した。「お姉ちゃんのグラビアを始めた当初から見ていて、一番好きなのが目。目力がすごくあって、アンニュイな目も睨みつけるような鋭い目もかっこいい。その目が欲しいなと思います」と語った。
一方、紗也華さんは「私がお肉がつかないタイプなので、亜華梨のお尻が羨ましい。このブリっとしたお尻が欲しいです」と、自身のコンプレックスと羨望を明かした。
普段の様子について質問が及ぶと、亜華梨さんは「二人で出かけたり、お互いに写真を撮り合って投稿したりしています」と、その仲の良さをうかがわせた。
紗也華さんも「会う頻度は多いです。週一は会っています」と日常を明かした。最近の外出は撮影が多いが、「撮影後にカフェで結構長い時間、何でもない話をベラベラ喋ったりはします」と、普段から深い交流があることを示唆した。
また、二人は朝が弱いそうで、亜華梨さんは「だから撮影のときもホテルの部屋を一緒にして、二人で起こし合って起きていました」と苦笑した。撮影期間は2泊3日で、前日から一緒だったという。
初の姉妹写真集という経験で一番心配だった点について、紗也華さんは「それが一番最初に来るポイントなので、そこをクリアしたら安心して楽しむぞという気持ちでした」と語った。
写真集の出来栄えについて点数を問われると、紗也華さんは「100点と100点で200点です」と、満点以上の評価を出した。その理由として、「私たちの仲の良さ、お風呂でパシャパシャふざけ合ってキャッキャしている様子や、先ほどお見せしたようなしっとりしたドキドキするカットなど、全てがぎゅっと詰まっているので200点満点です」と説明した。
亜華梨さんも「100点満点です」と自信を見せた。亜華梨さんは「本当に仲の良い姿が見せられていますし、姉妹だからこそのふざけ合っているカットも結構あります。『何してるの?』みたいな、『これ使って大丈夫かな?』みたいなカットも多いので、そこも楽しんで見てもらえると思います。100点満点の出来ではないでしょうか」と、作品への自信を覗かせた。
姉妹写真集の発売について母親の反応を尋ねられると、亜華梨さんは「本当お母さんは『やっと』って、すごく喜んでくれました。二人でグラビアをやっているので、二人の写真集が見たいってずっと言ってくれてたので、本当にめちゃくちゃ喜んでくれています」と、家族の喜びを語った。
最後に、撮影期間中の互いの印象について質問が及ぶと、紗也華さんは亜華梨さんについて「結構元気でずっと喋っているのですが、撮影しますってなったら、パチッと格好良く決めているのが本物だと思いました」と、そのプロ意識を称賛した。
一方、亜華梨さんは紗也華さんについて「妹だから心配があるんですよ。ちゃんとできるかな、ポーズとか撮れるかなって心配があったのですが、撮影したらちゃんと勉強してくるタイプなんです、一人で。その勉強したのをカメラの前ですごく発揮していて、お姉ちゃんとしては良かったという気持ちです」と、紗也華さんの努力を明かした。
前の記事へ 次の記事へ
志田こはく、「劇団☆新感線」舞台に初出演決定 主人公探偵の“助手の助手”役を演じる
2026年02月02日奥ゆい「思わず自分のおしりや太ももを触り続けてしまうくらい(笑)」 『サウナガールズ』“ゼロイチジャッ...
2026年02月01日桃月なしこ「サウナ後に飲んだクラフトビールがたまらなくて!」『サウナガールズ』“ゼロイチジャック号”表紙...
2026年02月01日由良ゆら「整い初体験しました!」『サウナガールズ』“ゼロイチジャック号”登場
2026年02月01日FRUITS ZIPPER、初の東京ドーム単独公演が大成功
2026年02月01日桃白美沙「緊張してるシーンと濡れ場シーンのギャップが見どころ」1st DVDをリリース
2026年02月01日都丸紗也華・都丸亜華梨、初の姉妹写真集は200点満点
2026年02月01日三田美吹、主演舞台『イリス・ノワール -終園のルルイエ-』キービジュアルが解禁
2026年01月31日沢美沙樹が『旬撮GIRL』でグラビア 川にダイブする野性味溢れる瞬間も
2026年01月31日都丸紗也華がビーチの妖精に 『旬撮GIRL』で圧倒的な美顔と美ボディを見せる
2026年01月31日

















