セクシー女優の葵つかさ 首を切られるシーンは“すごくドキドキ”

グラビア ニュース 女優 映画・ドラマ
葵つかさ
葵つかさ
  • 葵つかさ
  • 葵つかさ
  • 葵つかさ
  • 葵つかさ
  • 葵つかさ
  • 葵つかさ
  • 映画『ある優しき殺人者の記録』DVDジャケ写

5月2日、セクシー女優の葵つかささんが出演した映画『ある優しき殺人者の記録』Blu-ray&DVDがリリースされた。

本作はある殺人犯の電話から始まった衝撃の密室スリラー。86分間、ビデオカメラで全編ワンカットで撮影された作品としても注目を浴びた作品。

■どんな作品なのか紹介をお願いします

葵つかさ:連続殺人事件の指名手配犯 パク・サンジュン(ヨン・ジェウク)がジンクスを信じて、人をたくさん殺しちゃうんですけど、あと2人殺せば自分の幼馴染が生き返るということを信じて、もう1人の幼馴染の女性ジャーナリスト(キム・コッビ)を呼んで、密室劇が起こる内容です。

■作品が決まった時のことを教えてください

葵つかさ:自分にできるのかなとすごく思いました。私で大丈夫なのかなと思いました。セリフも言ったことが無いセリフもいっぱいあったので、最初は不安しかなかったですね。

■役どころの紹介をお願いします。

葵つかさ:私は彼氏と一緒に韓国に旅行に来た日本の観光者の役で気の強い女性の役です。

■ビデオカメラでノーカットでの撮影でしたが、撮影中のエピソードを教えてください

葵つかさ:結構密室で、狭い空間でずっと撮っていたので、すごくスリリングというか生々しいというか、結構緊迫感が溢れる撮影現場だったと思います。

■殴られたりするシーンがありましたがどんな心境で演じてましたか?

葵つかさ:実際に結構皆さん追い込まれて、力が入ったりしてたので、演技だけど本当に切れちゃったらどうしようみたいな緊迫感の中でやってたので、怖かったというか、首を切られるシーンも練習の時点でも怖かったりしたぐらい、すごくドキドキしながら演じてました。

■役作りはどのようなことをしましたか?

葵つかさ:関西弁でセリフをしゃべるので、ヤンキーっぽくサバサバした感じで喋れるように何度も練習しました。実際に転んだり、何度も何度も練習して、殴られたあとの表情も注意されながら、常に表情に気をつけながら撮ってました。

■監督からはどんな演技指導があったのですか?

葵つかさ:普段の私とは真逆の役柄だったので、喋り方とか、“強い女性を演じて”と言うことを言われて、それを何度も練習しました。

■撮影中にハプニングはありましたか?

葵つかさ:実際に倒れるはずじゃなかったものが倒れたり、すごく寒くてマイナス7℃の中で撮影をしていたので、半裸状態の中で凍えながら撮ってたので、すごくつらかった思い出があります。

■全編韓国ロケということで、韓国人キャストやスタッフの方とはどのようなコミュニケーションをしていたのですか?

葵つかさ:一緒に共演していたキム・コッビさんがすごく日本語が上手だったので、通訳の方が忙しかったら代わりにコッピさんに通訳してもらって、すごく間に立って助けてもらいながら撮影をしていきました。

■撮影の際にキャストの方とはどんなことを話されましたか?

葵つかさ:キム・コッビさんは日本に何度か来たことがあるそうで、日本語も上手だったので、東京のおススメの店とかをコッビさんに聞いたりして、他愛のないガールズトークをしてました。

■この作品を演じて吸収したことを教えてください

葵つかさ:暴力描写で耳を噛んだり、首を切られるのは初めてだったので、表情を作るのが難しかったんですけど、そういうのが勉強になりました。

■特に見て欲しいポイントを教えてください

葵つかさ:私が首を切られるシーンがあるんですけど、あそこは本当にすごく怖くて、結構刃が尖っていて、練習の時も首に傷がいきそうな感じで本番に挑んだので、あの時は本当にビビった顔をしてるので、リアルだと思うのでそこを観て欲しいです。

■もし殺人犯から電話がかかってきたら、葵つかささんだったらどうしますか?

葵つかさ:現場に行かないですね。コッビさんが演じた女性ジャーナリストみたいなことはできないと思います。なるべく関わらないようにします。

■今後、女優として映画やドラマに出演するとしたら、どんな役柄に挑戦してみたいですか?

葵つかさ:もっとふり幅を自分の中で作りたいので、普段のAVではできないようなぶっ飛んだキャラをやってみたい

■最近起こった衝撃的なことを教えてください

葵つかさ:金縛りにあいました。一晩で2回ありました。でも金縛りが解けたらすぐ爆睡しちゃいます。

■最後にファンにメッセージをお願いします

葵つかさ:AVで見れる葵つかさとは違う葵つかさだと思うので、服を脱がないで、セリフや表情だけで頑張って演技をしてるので、そこを楽しんでいただければと思います。

映画『ある優しき殺人者の記録』Blu-ray&DVDは好評発売中!

Blu-ray コレクターズ・エディション ¥5,200(本体)+税DVD ¥3,800(本体)+税
発売元:日活
販売元:ポニーキャニオン

(C)NIKKATSU、ZOA FILMS

関連動画を観る