AKB48 宮澤佐江 ネットカードダス「オーナーズホース」をPR!

AKB48グループ
宮澤佐江
宮澤佐江
  • 宮澤佐江
  • 宮澤佐江
  • 宮澤佐江
  • 宮澤佐江
  • 宮澤佐江
  • ネットカードダス「オーナーズホース」 (C) BANDAI
  • ネットカードダス「オーナーズホース」 (C) BANDAI

 5月25日、ネットカードダス「オーナーズホース」新商品発表記念イベントがJRA 東京競馬場で行われ、イメージキャラクターを務める AKB48 チームKの宮澤佐江さんが登場した。

 このネットカードダス「オーナーズホース」は、プロ野球オーナーズリーグの競馬版となっており。プレイヤーが馬主となりコンビニや競馬場・ウインズなどの取り扱い店でオーナーズホースのカードを購入し、そのカードの裏面に記載のコードをパソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンで登録。競走馬と騎手を選びレースに出走登録することで、そのレースを観戦することができる。

 JRA中央競馬の実名レースに出走登録することが可能で、年間レーススケジュールをゲーム内では1週間で再現、レースで上位に入ると賞金を獲得することができ、賞金総額で全国のプレイヤーと競い合うゲームになっている。

 この日の宮澤佐江さんは、ジョッキーの姿で登場。宮澤佐江さんは「ちょっと騎手の格好して来ちゃいました。チェックのところがAKB48らしさが出てるかなと思ってます。」と笑顔でコメント。 

 宮澤佐江さんは今年の1月からフジテレビの競馬バラエティ番組「なまうま」にMCとして出演しており「競馬の奥深さや魅力に今は引き込まれてしまっています。その中で、このCMのお仕事をいただけて『もういいの?』と正直思ったりもしました。」と語っていた。

 CM撮影について「特徴のある私の明るさにぴったりな撮影だったのですごく楽しくできました。今回は初めて個人でのCM出演だったので不安もあったんですけど、すごく撮影現場も温かかったので、笑顔で終わることができました。馬の名前を早口で読み上げる場面があり、私、滑舌があまり良くないので、すごい馬の名前を滑舌良く言うのはすごい大変なことでもあったんですけど、
言えても秒数までに入らなくてダメだったり、結構大変でしたけど言えた時の達成感はすごくありました。」と撮影のエピソードを語っていた。

 また、実際にオーナーズホースのゲームを行った感想として「映像が本当にキレイで動きとかもすごく細かかったので本当にリアルだなと思いました。本当の競馬を見てる感じがしてすごい楽しいなと思いました。」と感想を語っていた。

 この「オーナーズホース」では雑誌などとコラボレーションしたドリームレースも行われることになっており、その中には「宮澤佐江杯」(6月2日開催)も行われる。レースで優勝するとなんと宮澤佐江さんのサイン入りパーツをゲットすることができる。

 そして、コンビニなどで1500円分以上のカードを購入すると、プロモーションカードの宮澤佐江騎手カードをゲットすることができる(無くなり次第配布終了)。宮澤佐江さんは「夢の騎手の皆さんの中に混じれることはすごく嬉しいんですけど、ゲームだからでしか味わえないことだと思うのですごく光栄に思います。」と、自分のカードを作っていただいたことの嬉しさを語っていた。

 この日はムチャぶり企画としてCMの中でも披露している馬の名前の早口で読み上げを実際に行うことになり、宮澤佐江さんは「言えるかな~!」と緊張するもなんと14秒で見事に読み上げ、場内は拍手喝采。本番に強いところを見せていた。

 最後に宮澤佐江さんは「このオーナーズホースは競馬初心者の方はもちろん勉強になると思いますし、競馬ファンの方もリアルに楽しめるゲームになっていると思います。私と同世代の方や女性の方はなかなか競馬に足を踏み入れる機会は無いと思いますけど、このゲームを通して競馬の魅力が感じられればいいなと思いますし、20歳以下の子もこのゲームはできるので、競馬に興味のある方も本物の競馬をやる前に、このゲームで楽しんでもらえたらいいなと思います。」とアピールしていた。

 ネットカードダス「オーナーズホース」は、5月26日(土)から全国のコンビニや競馬場などで販売。取扱い店舗やプロモーションカードの配布店については公式サイトでチェックして欲しい。

関連動画を観る

関連リンク

オーナーズホース 公式サイト